最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
総数:141467

英語朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の英語朝会は2年生の発表でした。
自分たちの好きな運動や遊びを、理由を添えて英語で紹介しました。

英語学習 10月13日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
デイビット先生から「ハロウィン」のお話を聞きました。
「ジャック オー ランタン」も持ってきてくれました。

音楽朝会 10月12日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週土曜日の午前中にに行われる「音楽のつどい」で歌う歌を全校の前で発表しました。
「いまだよ」「clean up song」「風になる」の3曲を素敵な歌声で披露しました。

「マカロニ&チーズ」を作っています

画像1 画像1 画像2 画像2
マカロニ&チーズを学年によって量を調節しながら、アルミカップに入れていきます。
給食室の大きなオーブンに入れてこんがり焼きました。

10月12日(木)の給食(ともだちプロジェクト給食・アメリカ)

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・チョコチップパン
・マカロニ&チーズ(アメリカ料理)
・ガンボスープ(アメリカ料理)
・牛乳
・みかん

今日の給食は、ともだちプロジェクトの国の「アメリカ」の料理でした。

「マカロニ&チーズ」は、南池小に以前いらっしゃったALTの先生から教えていただいた料理です。ゆでたマカロニにホワイトソースをかけ、チーズやパン粉、パセリを散らし焼きます。アメリカでは誰もが食べたことのある味なのだそうです。
「ガンボスープ」はアメリカのルイジアナ州で生まれました。フランスのブイヤベースが起源ともいわれています。“ガンボ”とは、アフリカの言葉で『おくら』という意味です。今日はおくらのかわりにピーマンを加えました。

校外学習(1・2年生)上野動物園 10月11日

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ動物園を出発です。
どの子もルールを守って、立派な態度で活動できました。

校外学習(1・2年生)上野動物園 10月11日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
動物たちも気持ち良さそうに活動していました。

10月11日(水)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・五目うどん
・みそポテト
・酢の物
・牛乳
・なし

「みそポテト」は、埼玉県・秩父市の料理です。秩父には、『小昼飯』といい、農作業の合間におやつのようなものを食べる習慣があります。衣をつけて油であげたじゃがいもに、甘いみそだれをかけて食べます。
うどんは、埼玉県は香川県に次ぐ消費量といわれています。今日の「五目うどん」には、白菜、小松菜、にんじん、ねぎ、えのきたけ、しめじなどたくさんの野菜が入っています。

10月10日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
≪本日の献立≫
・ごはん
・さんまの塩焼き
・小松菜のごまあえ
・金時汁
・牛乳
・りんご

食欲の秋が到来し、おいしい食べ物がたくさん出回るようになりました。今日は、秋の味覚が入った献立でした。
秋が旬の「さんま」は、今が脂がのっていておいしい時期です。さんまは、細長く刀のような形をしていることから、漢字で”秋刀魚”と書きます。
今日のさんまは、骨付きでした。子供たちは骨を取るのに苦労している子もいれば、「家でよく食べているからできる!」と上手に食べている子もいました。

校外学習(1・2年生)上野動物園 10月11日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が1年生をリードして、仲良く見学できました。

校外学習(1・2年生)上野動物園 10月11日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いろいろな鳥、トラ、ライオン、北極クマ、サルなど、たくさんの動物に出会えました。

校外学習(1・2年生)上野動物園 10月11日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生と2年生がペアになって見学します。

校外学習(1・2年生)上野動物園 10月11日

画像1 画像1
1・2年生による校外学習が行われました。
場所は上野動物園です。

英語学習(デイビット先生) 10月6日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
デイビット先生による英語学習が行われました。
今日のテーマは「秋(Fall)」でした。

10月6日(金)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・ごはん
・手作りふりかけ
・肉じゃが
・きりぼし大根のサラダ
・牛乳
・なし

「肉じゃが」には、北海道でとれたじゃがいも、玉ねぎ、にんじんを使いました。今日は50kgのじゃがいもを使いました!じゃがいもは、洗って皮をむきますが、1つ1つ調理員さんの手で芽をとっていきます。じゃがいもが煮崩れないよう、2つの釜に分けて作りました。子供たちは、ホクホクのじゃがいもを味わって食べました。
「手作りふりかけ」は、骨や歯をじょうぶにするカルシウムがたっぷりです!炒めたかつお節、ちりめんじゃこ、塩昆布、ごまにしょうゆ、さとう、みりん、酢などを加えました。おいしく栄養補給ができるメニューです。

10月5日(木)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・めかぶごはん
・ししゃもの南部揚げ
・糸寒天のサラダ
・けんちん汁
・牛乳
・ぶどう

『めかぶ』とは、わかめの根元にある丸いこぶの部分です。みなさんが普段食べているひらひらしているわかめは、”葉”の部分です。今日のごはんには、細かく切っためかぶを入れました。
「けんちん汁」は、神奈川県の鎌倉市にある建長寺というお寺で生まれました。もともとは、修行にきたお坊さんにふるまわれた料理で、野菜の皮などもむだなく使っていたそうです。

10月4日(水)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・七穀ごはん
・豆腐の中華煮
・梅おかかあえ
・牛乳
・お月見だんご

今日10月4日は、「十五夜」です。十五夜は、美しい月を見ながら、秋の収穫に感謝をする行事です。お月様に似た丸いだんごをおそなえし、それを食べることで健康が得られるといわれています。とても鮮やかな黄色だったので、子供たちから「この黄色は何の色ですか?」と質問がありました。子供たちの予想では、いも、栗、たまごの黄身、はちみつ、にんじん、バナナ、パイナップルなど、さまざまな食べ物の名前があがりました。正解は、『かぼちゃ』の色です!ほのかにかぼちゃの甘みが感じられるおだんごでしたね。年に1度のお月見団子を楽しみました。

運動会開催! 表現その2

高学年になるにつれて振りや隊形移動が高度になってきます。
6年生の組体操は、技の一つ一つがとても綺麗でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会開催! 表現種目その1

それぞれの学年が体いっぱい、リズムに合わせて、踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会開催! 応援団!

応援団がみんなのことを盛り上げ、みんなが応援団に協力をし、大いに盛り上がった運動会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式・入学式

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

その他

生活指導だより

校内研究

みみずく学習会

〒171-0022
住所:東京都豊島区南池袋3−18−12
TEL:03-3987-6278
FAX:03-5950-4675