最新更新日:2024/07/03
本日:count up12
総数:90610

さくらルール あいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
●さくら小学校に赴任して驚いたことがあります。
 それは、朝、登校してくる子どもの中に、帽子を取って挨拶してくれる子がたくさんいることです。それも、圧倒的に中・高学年の子どもが多いのです。今まで、朝、帽子を取って挨拶してくれる子どもはあまりいなかったので、とても新鮮に感じました。そして、温かな気持ちになりました。
写真上は、あいさつ隊の子に、朝の挨拶を再現してもらったものです。
 
●6年生の さくら小あいさつ隊 の子に聞いたところ、挨拶については、さくらしぐさ と さくらルール に書かれているとのことでした。写真下参照
改めて読んでみると、さくらしぐさ と さくらのルール の冊子には、人も自分も大切にするエッセンスがたくさん書かれています。さくらしぐさ・さくらルール、大切にしていきたいと思います。

4月19日(水)

画像1 画像1
・ソース焼きそば
・わかめとツナのサラダ
・白菜とベーコンのスープ

★給食で作る焼きそばは、麺とは別で具材を炒めます。
 そこで下味をつけて、麺と混ぜ合わせさらに味付けをします。
 大きな回転釜でへらを使って調理員さんが一生懸命
 混ぜていました!
 付け合わせのしょうがのせん切りは
 低学年のクラスでは「からーい」と苦戦している子どもも
 何人かみられましたが、食の経験が1つずつ増えていくと
 いいなと思いも込めて、食材を考えて行きたいと思います。


●備考(校長が記入)
1年生の教室で、
・さくら小学校の給食はおいしい?
と聞いたところ、全員が
・すごくおいしい。
との答えでした。

さくら小学校の給食、1年生に大人気です。

第一回読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
○さくら小学校の水曜日の朝は 読書タイム の時間です。
 今日は、そんな読書タイムの時間を使って、読書ボランティアの お話の広場 の方々が、1,2,3,4年生の子どもたちに読み聞かせをしてくださいました。
 私は、駆け足で教室を回ったのですが、どの学級も本当に静かにお話を聞いていました。命のお話を聞いていた学級では、自分の命を生み出してくれた、父母、祖父母、曾祖父母・・・・・・・・・・の数を聞いて、思わず、えーーーーーーーーーーとの声が上がっていました。
・読書は知識への興味関心を高めます。
・読書は、人の人生を疑似体験できます。
・読書は、知らないことを教えてくれます。
・読書は、文章の理解力や言語能力を高めてくれます。
・読書は・・・・・・・・。

読書には、様々な効果がありますが、あまり難しいことは考えずに、読書を大いに楽しんでほしいと思います。
今日のような 読み聞かせ は本を好きになる大きなきっかけになると思います。
さくら小学校に本好きが増えることを願っています。

○写真は、今日の読み聞かせの様子です。
○ちなみに、5,6年生は、今日の読書タイムには、自分の好きな本を静かに読んでいました。5,6年生の読書態度も素晴らしいものでした。

4月18日(火)

画像1 画像1
・お花見ちらしずし
・かぶのレモン風味
・吉野汁
・冷凍りんご

★吉野汁はかつおだしのすまし汁にくず粉を
 溶いて流し入れ、とろみを付ける汁です。
 葛の産地が奈良県の吉野であることからこの
 名前がきましたが、現在では片栗粉を使用して
 吉野汁とも呼んでいます。
 給食では、ごぼうや里芋などの根菜を入れて
 野菜のうま味も一緒にいただきました。 

五月人形

画像1 画像1
○5月5日は、端午の節句です。
一昔前は
 家の中では、武者人形や甲や刀を飾り柏餅を食べる。
 外では、鯉のぼりが泳いでいる。
という風景を見ることができたのですが、今はなかなか見ることができません。
そんな中、主事さんが校長室の前に、端午の節句の人形を飾ってくれました。
2体とも、男の子の節句人形だけあって、とてもりりしい顔をしています。

○今日の1−5時間目に、6年生対象の全国学力調査が行われました。途中、6年生の様子を見に行ったのですが、シーーーーんとした中で、みんな真剣に試験に取り組んでいました。現段階では、まだ試験は終わっていませんが、一生懸命取り組んでいた結果を楽しみにしたいと思います。

さくたまちゃん

画像1 画像1
○さくら小学校の校内のあちこちに掲示してあるキャラクターがいます。写真参照
 その名は、さくたまちゃん。
 さくら小学校の公式キャラクターです。
 誕生したのは、今から10年前。大成小学校と千川小学校が統合してできた、さくら小学校が5周年を迎えた時だそうです。ということは、年歳はちょうど10才。4年生位です。ちなみに、10周年の時の、さくたまちゃんのリボンの数字は10だったそうです。
 噂によると、さくたまちゃんのぬいぐるみも存在し、その頭が校内のどこかにあるとのことです。また、昨年の納涼祭のときに目撃した人多数、との話も耳にします。
 今年、さくら小学校は、開校15周年を迎えます。
 公認キャラクターの さくたまちゃんは、活躍の機会が多くなりそうです。

4月17日(月)

画像1 画像1
・麻婆豆腐丼
・春雨サラダ
・チンゲンサイのスープ

★ピリ辛の麻婆豆腐丼に、さっぱりとした甘酢のタレを
 和えた春雨サラダと、鶏ガラだしのスープは
 定番の人気の献立です。1年生のクラスでは盛り付けを
 行いながら、食器の並べ方なども伝え、楽しく食事の時間を
 すごしています。

4月14日(金)*行事食の日のジョア*

画像1 画像1
★行事食におなじみとなりました。飲物にジョアがつきました。
 今日は、さくら小のマスコット「さくたまちゃん」を
 デザインシールに作っていただきました!
 子どもたちから、
 「今日は何味のジョア?メッセージシールつく?」と
 楽しみにしている様子が
 うかがえました。
 

4月14日(金)*入学・進級お祝い献立*

画像1 画像1
・赤飯
・和風ハンバーグ
・粉ふきいも
・白菜サラダ
・いちご
・ジョア(いちご味)

★給食が始まり一週間が経ちました。
 今日は、さくら小に入学した1年生と、進級した2年生から
 6年生にお祝い献立です。
 1年生は給食の盛りつけに苦戦していましたが、
 笑顔で給食の時間を楽しんでいる様子がみられました!

音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
○今朝は、今年度最初の音楽朝会が行われました。
 2,3,4,5年生が待つ体育館に6年生が1年生の手を引いて入場し、音楽朝会が始まりました。
 いつもの校庭での隊形とは違うため、はじめは少しザワザワしていたのですが、
音楽の武内先生から、静寂 は音楽ではとても大切なのです。
との話の後は、とても静かな中で音楽朝会を行うことができました。

 曲は(ビリーブ)。そして、さくら小学校の校歌です。

○聞いていて驚いたのは、さくら小学校の子どもたちの声の大きさと美しさです。
私は6年生のそばで聞いていたのですが、6年生の子どもたちの声が、とても大きく美しいのに驚きました。一人一人がしっかり口を開けて歌っている姿は、下学年のよい見本となっていました。

○朝会の中では、1年生だけで、さくら小学校の校歌1番 を歌ったのですが、とても元気でかわいらしいものでした。入学して2週間弱。1年生は、日々できることが増えています。

6年生の頑張り

画像1 画像1
○写真は、登校時、開門少し前に、6年生が校旗を揚げているところです。校旗を揚げているのは、さくら小 おはようたい の子どもたちです。たすきを掛け帽子をかぶり活動する6年生。なかなかすてきです。
 
○平成29年度が始まって今日で実質7日目です。
1年生も勉強や給食が始まり、少しずつ学校に慣れてきたようです。今日の昼休みには、流し前で給食後の歯磨きを頑張っていました。

4月13日(木)

画像1 画像1
・スパゲティミートソース
・ミモザサラダ
・オレンジ

★今日のサラダは、ミモザの黄色い花をイメージして
 ゆで卵を刻んでボイルした野菜と和えました。
 さっぱりとしたフレンチドレッシングの味付けで
 気温が少し高めだった今日にはぴったりだったと
 思います。
 

4月12日(水)

画像1 画像1
・ホットドッグ
・オニオンドレッシングサラダ
・アスパラガスとトマトのスープ

★今が旬のアスパラガスと、白いんげん豆が
 入ったスープはトマトの酸味と野菜の甘みが
 よく合い、さっぱりと仕上がりました。
 今日のサラダはドレッシングにすりおろした
 玉葱を加えた新メニューでした。
 旬の食材を食事に取り入れ季節を感じる事が
 できるといいなと思います。

4月11日(火)*1年生給食始まり*

画像1 画像1
・大豆入りドライカレー
・ボイル野菜
・みかんゼリー

★1年生の給食が始まりました!机の移動から
 ランチョンマットの敷き方。給食白衣の
 着方など、準備を一つ一つていねいに行っていました。
 大豆を粗みじんにして加えたドライカレーは
 お豆が苦手な子どもにも人気のメニューです。
 給食室では、子どもたちが食べられる食材が
 一つでも増えるように、試行錯誤して調理を
 行っています。
 これからの給食時間が楽しみになりますように。

さくら おはよう隊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○さくら小学校では、6年生が、朝、校旗掲揚と挨拶運動を交代で行ってくれています。
今日はあいにくの雨のため、校旗掲揚はできなかったのですが、雨の中、あいさつ運動は行ってくれていました。(さくら小学校 おはよう隊)のたすきを掛け、さくら小学校の校帽をかぶって挨拶する6年生からは、最高学年のオーラが出ていました。

○あいさつ隊の6年生に話を聞いたところ、毎週交代で行うとのことです。

登校指導実施

画像1 画像1
画像2 画像2
●今朝、8:00から8:20の間で登校指導を行いました。朝早くから、先生たちがそれぞれ担当している通学路の様子を見守り、子供たちの安全を確認してます。今朝は、14カ所に分かれて登校の様子を見守りました。交通事故、不審者等の被害に会わないよう、今年も定期的に通学路点検を行っていく予定です。

●写真は、さくら小学校安全マップです。

4月10日(月)

画像1 画像1
・ゆかりご飯
・さばのごまみそ焼き
・おかか和え
・豆腐汁

★鯖は「青魚の王様」と呼ばれるほど。栄養抜群の魚です。
 今日は切り身の鯖に醤油、みりん、砂糖と味噌を合わせた
 タレで下味を付けて、ごまを振りこんがりと焼き上げました。
 お昼前になると、ごまと味噌の美味しい香りが校内に
 広がって食欲をそそりました。
 

4月7日(金)

画像1 画像1
*給食開始*
・ご飯
・お花のミートローフ風
・ごま和え
・田舎汁

★今日から給食が始まりました。それぞれ学年が上がり
 食べられる量も増えたでしょうか。
 菜の花の黄色をイメージして、コーンを散らした
 ミートローフは残食もほぼなく、きれいな食缶が
 並びました。
 人気のメニューはもちろんのこと。苦手な食材も
 少しでも克服できるような給食作りを心がけて
 行きたいと思います!

桜満開

画像1 画像1
 平成29年度が始まりました。
 今年度、さくら小学校は、新1年生59名を加えて、全校377名12学級でのスタートとなります。
 今年は、桜の開花宣言から後、あまり気温が上がらなかったためか、始業式、入学式では校庭の桜は満開でした(写真上は本日撮影した校庭の桜です。)。
 さくら小学校の名の通り、さくら小学校の校庭にはりっぱなソメイヨシノが何本もあり、とてもきれいな花を咲かせています。1日たった今日は、校庭で遊ぶ子たちの周りをピンクの花吹雪が舞っています。なんともよい風景です。

 さて、私は、今年4月1日付けで、区内高松小学校からまいりました水越と申します。これから、さくら小学校の教育活動や子供たちの様子を紹介していこうと思っています。
よろしくお願いします。


さくらしぐさ  さくらルール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○桜小学校には、(さくらしぐさ)と(さくらルール)というものがあります。

●さくらしぐさ
 江戸しぐさと同じように、、人に優しく、人への思いやりが伝わる仕草のことです。さくらしぐさ は、全校児童から募集した中から、現在10のしぐさが選ばれています。
(さくらしぐさ1)なかよししぐさ
  泣いている子がいたら慰めてあげる。一人でさみしく遊んでいる子がいたら、自分から あそぼ とさそう。

●さくら ルール
 さくらルールは、さくら小学校に通う子供たちが、かしこく やさしく たくましく 育つようにと願い、子供たちの声を生かして作られたものです。現在15のルールがあります。
(さくらルール1)登校、下校の時の約束を守ろう。


 さくらしぐさ さくらルール は、共にルールブックになっています。(写真中、下参照)
 当たり前のことなのですが、人と仲良く生活していくためにとても大切なことが、この本には書かれています。現在印刷中で4月中には配布できそうです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業日終
新2・6年生登校日

学校だより

学年だより

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640