最新更新日:2024/06/20
本日:count up3
総数:92414

6月28日(水)の給食

画像1 画像1
献立 なめし ちゃんこじる 牛乳                         ホキのかりんあげ ごま和え キャロットゼリー                                                          きょうは、にんじんのお話です。にんじんは、江戸時代に中国から入ってきた東洋種と、明治時代に入った西洋種の大きく2つに分けられます。栽培期間が短く、収穫作業のしやすい長さなので、今は西洋種の五寸にんじんが多く作られています。にんじんは、緑黄色野菜の中でもカロテンが豊富に含まれています。オレンジ色をしているのはカロテンの色がオレンジだからです。今日もよくかんで残さず食べましょう。               産地 ごぼう(青森)はくさい(長野)ねぎ(茨城)だいこん(青森)にんじん(千葉)こまつな(東京)しょうが(高知)ほうれん草(群馬)もやし(栃木)

6月27日(火)の給食

画像1 画像1
献立 ピザトースト パンプキンポタージュ                     牛乳 ゆで野菜ドレッシング 冷凍みかん                                                             今日は、かぼちゃのお話です。かぼちゃにはビタミンAのもとになるカロテンが、多く含まれていて、風邪の予防や目の疲れ、皮膚の乾燥を防いでくれます。また、かぼちゃの皮には食物繊維が多く含まれています。保存のきく食べ物が無くビタミンの供給源が不足していた時代には、かぼちゃは、貴重なものとして大切にされていました。
                                        産地 たまねぎ(群馬)ピーマン(茨城)ブナシメジ(長野)にんじん(千葉)キャベツ(茨城)もやし(栃木)きゅうり(群馬)

6月22日(木)児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
児童集会で「戦国じゃんけん」をしました。じゃんけんをし、3回連続で勝ってサッカーゴールに集まった人数を競います。3回目の相手は先生です。じゃんけんに勝つととても嬉しそうでした。なかなか勝てず何度もスタートからやり直す児童もいました。

6月27日(火)池小フェスティバル

池袋小学校の開校をお祝いして、「池小フェスティバル」が行われました。
今日に向けて、各クラス準備をしてきました。CM集会では、お店の紹介をしました。どれも行ってみたくなる楽しいゲームのお店です。
3・4校時、いよいよ始まりました。廊下には呼び込みの声が聞こえ、教室では歓声があがり盛り上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月26日(月)の給食

画像1 画像1
献立 やきうどん スーラータン
   牛乳 バンバンチーサラダ                                                                  今日のお話は、バンバンチーサラダについてです。シャキシヤキ野菜と鶏の胸肉で作ったバンバンチーサラダは、季節を問わず好かれる定番料理です。ちょっと一手間かけてゴマの風味たっぷりのタレを作るだけで本格的になるのでおすすめです。                                                産地 たまねぎ(香川)にんじん(千葉)キャベツ(茨城)もやし(栃木)ねぎ(茨城)チンゲンサイ(千葉)しょうが(高知)きゅうり(群馬)

6月23日(金)の給食

画像1 画像1
献立 赤飯 むらくもスープ コーヒー牛乳                     鶏の唐揚げ キャベツの生姜醤油 紅白ゼリー                                                           今日は、6月25日(日)が池袋小学校の開校記念日なので、お祝いの献立です。お赤飯は、その赤い色に災いを避ける力があると信じられていました。魔除けの意味を込めて、祝いの席でふるまわれるようになったのです。                                                         産地 にんじん(千葉)こまつな(東京)ねぎ(茨城)しょうが(高知)にんにく(青森)キャベツ(茨城)

6月10日(土)読み聞かせの様子(写真)NO3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読み聞かせの様子です。

6月10日(土)読み聞かせの様子(写真)NO2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読み聞かせの様子です。

6月10日(土)の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
6月10日(土)の土曜公開授業の朝、各学年で読み聞かせをやっていただきました。

題名 ○バナナじけん   
    ○おへんじください

【内容】○バナナじけん
       くるまからバナナが一つおちました。
       さるがきて、バナナをはっけん!どうすると思う?
       そのあと、うさぎがきて どうなる?
       アハハと笑える展開です。

    ○おへんじください
      おてがみを書いたことのないとらくん。
      お友達のくろくんがおてがみを書いてポストに入れ、おへんじ
     を待つようすをそばで見ながらおへんじってそんなにいいものか
と思っている。
      そんなとらくんにある人から、おてがみがとどいて!
      読み終わるとおてがみを書きたくなるお話です。

【読み聞かせをしていただいた方の感想】
 1冊目は楽しい絵本を意識して選びました。読み始めの時は、絵本に集中
していないお友達もいたようですが、だんだんと絵本の世界に入ってくれ
ました.
今回は2冊とも道徳的なテーマがある内容ではなく、次はどうなるかな?
とわくわくしながら読み進む絵本を選びました。絵本の楽しさを感じてもら
えれば嬉しいです。     
ありがとうございました。

【担任より】
 お話にどんどん引き込まれ夢中になって聞いていました。絵本の楽しさを
存分に味わうことができました。月に1回、とっても貴重な時間です。
 ありがとうございました。

6月22日(木)の給食

画像1 画像1
献立 カリカリうめごはん さわにわん                         牛乳 イカ(ホキ)のチリソース                       ビーフンのやさいいため みかんシャーベット                                                           今日は、イカかホキを選んでもらうリザーブ給食です。結果はイカ・167人ホキ・137人でした。たまには、自分で選ぶのも楽しいですね。よくあじわってたべましょう。                                       産地 ごぼう(青森)えのき(新潟)だいこん(青森)にんじん(千葉)ねぎ(茨城)こまつな(東京)にんにく(青森)しょうが(高知)キャベツ(茨城)たまねぎ(群馬)もやし(栃木)ピーマン(茨城)

6月21日《水)の給食

画像1 画像1
献立 ジャムコッペパン 牛乳 野菜スープ                     白身魚のふわマヨ焼き ゆでブロッコリー                                                             今日のお話は、キャベツについてです。きょうのスープに使っているキャベツ。もともとはヨーロッパ生まれの野菜です。キャベツが日本で本格的に食べられるようになったのは、今から120年前の明治時代からです。日本人ごのみの肉料理として、トンカツを考え出した洋食屋さんが、せん切りキャベツを付け合わせにした。それが全国にひろまって、みんながキャベツを食べるようになったということです。
 産地 ブロッコリー(長野)たまねぎ(群馬)にんじん(千葉)キャベツ(茨城)小松菜(東京)

6月16日(金)フレンズタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
フレンズ班ごとに楽しく活動しました。1から6班は校庭、7から12班は教室で活動しました。6年生が中心となって遊びを計画しています。

6月20日(火)の給食

画像1 画像1
献立 ごまごはん もずくスープ 牛乳                         とうふハンバーグ おかかあえ                                                                今日はスープに使った沖縄もずくのお話です。もずくは、古くから全国各地で食用されてきた海藻の仲間で、沖縄では昔からモズクを三杯酢で食べていたので酢のり(スヌイ)とも呼ばれるそうです。恩納村で初めて養殖モズクが水揚げされた昭和52年から改良をくりかえし現在の養殖技術ができたということです。                                                          産地 ショウガ(高知)ねぎ(茨城)エリンギ(長野)こまつな(東京)にんじん(千葉)もやし(栃木)

6月19日(月)音楽鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2
4校時に音楽鑑賞教室が行われました。声楽、フルート。ピアノの方3名が来校し披露してくださいました。声の出し方や合唱のポイントなど教えていただきました。また、質問コーナーでは、練習は「時間ではなく内容。」「基礎を何度も。」など答えていただき、音楽以外でも当てはまる内容でした。
2学期に行われる音楽会に、今日の感動をつなげていきたいです。

6月19日(月)全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
命の大切さを校長先生からお話がありました。上野動物園のパンダが赤ちゃんを大切に育てているように、私たちも自分の命や友だちの命を大切にしていきこと、そのためには友だちと仲良く過ごすなど、友だちとの関わりについてお話がありました。
6年生の鼓笛演奏で行進して教室に戻りました。

6月19日(月)の給食

画像1 画像1
献立 さんさいおこわ みそ汁                           牛乳 肉じゃが ピーチゼリー                                                                  今日は、もち米についてのお話です。もち米といえば、もちもちとした食感が魅力です。もち米とご飯としてたべるうるち米は、デンプン質の成分に大きな違いがあります。もち米は、粘りが強い性質を持つアミロペクチンのみでできているので、歯ごたえがあり。さめても硬くなりにくく、美味しさが長持ちしやすいのです。                                                  産地 にんじん(千葉)たまねぎ(群馬)じゃがいも(長崎)ねぎ(茨城)ブロッコリー(長野)

6月16日(金)の給食

画像1 画像1
献立 ポークハヤシライス 牛乳                            フルーツヨーグルト                                                                     今日は、牛肉が定番のハヤシライスを豚肉で作りました。ハヤシライスは、薄切り肉と玉ねぎを炒めデミグラスソースで煮込み、ご飯にかけたもので、日本生まれの洋食です。今日は、トマトソースやピューレでトマトの味を生かして仕上げました。よくあじわってみて下さい。
                                        産地 ニンニク(青森)しょうが(高知)セロリ(山形)玉ねぎ(群馬)にんじん(千葉)

6月15日図工「すなとなかよし」

画像1 画像1 画像2 画像2
気持ちのいい天気の中、砂場あそびをしました。始めは足で砂の感触を味わいました。「気持ちいい。」「さらさら。」と感想を言っていました。近くにいた子と声を掛け合い、山やトンネル、お団子などそれぞれ作り始めました。個々で活動をし始めましたが、隣の子などと一緒に作るようになったり、作っているものをつなげたり、関わりが生まれてきました。最後に、つくったものを紹介し合いました。

6月15日(木)歯科講話

学校歯科医の先生が来てくださり、虫歯の予防についてお話がありました。
顕微鏡を使い口内細菌を見せていただきました。長細いものや丸いものなどいろいろな細菌がいました。常に口の中を移動しているようで、しっかりと歯を磨くことが大切だそうです。
画像1 画像1

6月15日(木)の給食

画像1 画像1
献立 ぶどうパン 牛乳 ポテトいりたまごやき                   ABCスープ ゆでブロッコリー びわ                                                               今日は、絵本の秘密の花園より、メリーのレーズンパンです。一口食べると、口いっぱいにレーズンの良い香りが広がります。池袋小学校の図書室にある絵本なので、ぜひ読んでみてください。                                                                         産地 たまねぎ(群馬)じゃがいも(長崎)ブロッコリー(長野)にんじん(千葉)キャベツ(千葉)こまつな(東京)びわ(和歌山)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

その他

ちきゅうっ子

読み聞かせ図書紹介

ことばと聞こえの教室

〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904