最新更新日:2024/06/20
本日:count up1
総数:92429

10月4日(水)の給食

画像1 画像1
献立 ごまごはん どさんこじる                          わらさの照り焼き 茎わかめの炒めもの                                                              今日はわらさの照り焼きです。ブリは出世魚という稚魚から成魚までの成長段階において異なる名前を持つ魚です。江戸時代までは、武士や学者には元服および出世などにより改名する慣習があり、それになぞらえ(成長に伴って出世するように名前が変わる魚)を出世魚と呼ぴます。今日の魚は、ブリの一つ前でわらさと呼ばれる大きさです。
                                        産地 じゃがいも(北海道)にんじん(北海道)たまねぎ(北海道)コマツナ(埼玉)  しょうが(高知)

10月3日(火)の給食

画像1 画像1
献立 ソースやきそば 牛乳                            チンゲンサイのスープ きらきらポンチ                                                              今日のスープに使ったチンゲンサイは、アクが無く煮崩れない為炒め物のほかに煮込み料理によく用いられます。主な栄養素は、ビタミンA、ビタミンC、カロテン、カルシウム、カリウム、鉄分、食物繊維です。                                                               産地 しょうが(高知)ニンニク(青森)にんじん(北海道)たまねぎ(北海道)ピーマン(青森)もやし(千葉)キャベツ(群馬)エノキ(長野)チンゲンサイ(静岡)

9月28日(木)音楽タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽タイムでは「世界が一つになつまで」に手話をつけて歌いました。覚えた手話を一生懸命表現していました。きれいな大きな声で歌いました。

10月2日(月)ともだちハウス 2年生図工

画像1 画像1 画像2 画像2
空き箱を使って、「ともだち」が喜ぶ家をつくりました。2階建ての家や、屋上がある家、大きいプールがある家など、「こんな家がいいな。」「こんなのがあったらおもしろいな。」と考えながら作っていました。持ってきた箱でどんな家や部屋を作ろうか想像し発想を広げていました。
たくさんの箱のご用意、ありがとうございました。

10月2日(月)よさこい朝会

10月8日(日)に行われる「第18回東京よさこい」に池小チームが出場します。今日はそのよさこいを児童の前で披露しました。力強い振りと元気なかけ声で盛り上がりました。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(月)の給食

画像1 画像1
献立 ジャムコッペパン 牛乳                          ペンネとチキンのトマトソース煮 ぱりぱりサラダ                  パイナップルゼリー                                                                       今日のサラダは、ワンタンの皮を揚げて作るので、野菜中心なのに、皆が大好きなぱりぱりサラダです。ワンタンの皮のパリッとした食感がポイントです。
                                        産地 たまねぎ(北海道)にんじん(北海道)シメジ(長野)ピーマン(青森)セロリ(長野)キャベツ(群馬)キュウリ(埼玉)

9月29日(金)の給食

画像1 画像1
献立 サンマの蒲焼き丼 牛乳                             豚汁  そくせき漬け                                                                    今日はサンマの蒲焼き丼です。魚が苦手な人も、甘辛いタレで美味しく食べられるメニューです。普通の蒲焼きと違って油で揚げ、タレをしみ込ませます。秋にぜひ食べてほしいサンマを手をかけて作りました、よくかんで味わいましょう。
                                        産地 しょうが(高知)ごぼう(青森)じゃがいも(北海道)ねぎ(秋田)だいこん(北海道) にんじん(北海道)こまつな(東京)きゅうり(群馬)キャベツ(群馬)

9月20日(水)4年社会科見学

豊島区の清掃工場に行ってきました。社会の授業で学習した清掃工場内のしくみを実際に見ることができました。清掃工場で働く人の工夫や努力を知り、改めてゴミを始末するときにルールを守ることの大切さを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(水)の給食

画像1 画像1
献立 しゃんはいやきそば 牛乳                          レモンあえ スイートポテト                                                                   今日はレモンあえに入れたキャベツのお話です。キャベツはヨーロッパ生まれで、今から170〜180年前長崎に伝えられました。はじめは、キャベツのことを伝えた国の名をとってオランダ菜とよんでいました。キャベツには、食べ過ぎやストレスで荒れてしまった胃を、健康な状態にもどしてくれるビタミンが多く含まれています                                              産地 しょうが(高知)たまねぎ(北海道)にんじん(北海道)ピーマン(茨城)ねぎ(秋田)キャベツ(群馬)ほうれん草(群馬)サツマイモ(千葉)                                           

9月26日(火)3年生庁舎見学

画像1 画像1
画像2 画像2
豊島区役所に見学に行ってきました。何度か行って「知ってる。」と言っていた児童もいましたが、「そうだったんだー。」と初めて知ることがたくさんありました。
8階から10階の「豊島の森」はビルにあるとは思えないくらい緑があり、とても気持ちよかったです。
豊島の緑を大切にしていきたいです。

9月22日(金)1・2年生生活科見学

光が丘公園に行ってきました。ドングリがたくさん落ちていて、一生懸命拾いました。帽子が付いているもの、枝だが付いているもの、緑色、黄土色。どこから
落ちてくるのかなと探している児童もいました。大きさの違う(種類のちがう)ドングリも拾うことができました。
お弁当中に雨がぽつぽつ降ってきましたが、すぐにやみ、「ちびっ子広場」で元気よく遊ぶことができました。 
帰り道も、がんばって学校まで歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(火)の給食

画像1 画像1
献立 ご飯  酢鶏  牛乳                              にらたまスープ                                                                       今日は、酢鶏です。酢豚を鶏肉にかえたものですが、鶏肉のほうが柔らかく、口当たりがよいこともあり、好かれるメニューです。にらたまスープと組み合わせたので、中華の定番料理をあじわって下さい。
                                        産地 しょうが(高知)にんじん(北海道)じゃがいも(北海道)ピーマン(茨城)にんにく(青森)たまねぎ(北海道)ニラ(栃木)

9月25日(月)の給食

画像1 画像1
献立 くろざとうパンマーガリン 牛乳                       マカロニのクリーム煮 フレンチサラダ 梨                                                            今日は、くろざとうパンにマーガリンをぬりました。昔懐かしい献立です。ぜひ、家にかえってから黒砂糖のコッペパンについて聞いてみて下さい。給食で食べたことがあるはずです。
                                        産地 にんじん(北海道)たまねぎ(北海道)エリンギ(長野)ブロッコリー(北海道)キャベツ(長野)キュウリ(群馬)

9月22日(金)

画像1 画像1
献立 わかめごはん みそしる 牛乳                        イカのてんぷら キャベツの生姜醤油                                                               今日は、イカについてのお話です。イカは歯ごたえがあるため、消化しにくい・胃もたれの原因になると思われがちです。けれども、スルメイカで93,5%、スルメで90,0%と他の魚類と大差ないほど、消化率が良いのです。消化率がよいとは、胃もたれが起こりにくいことを意味します。
                                        産地 キャベツ(長野)にんじん(北海道)しょうが(高知)たまねぎ(北海道)葉ネギ(静岡)

よさこい祭り朝練

東京よさこいの朝練が体育館で行われています。元気なかけ声と構えがそろってきました。鳴子の音に迫力が出てきました。
画像1 画像1

9月21日の給食

画像1 画像1
献立 チキンカレー 牛乳                               ゆでやさいドレッシング  フルーツヨーグルト                                                        今日のカレーはバターでルウをかき、カレー粉とフルーツチャツネやガラムマサラという香りのよいスパイスを入れたチキンカレーです。ヒンズー語でガラム=ヒリヒリした・マサラ=ミックススパイスの意味だそうです。
                                        産地 しょうが(高知)ニンニク(青森)たまねぎ(北海道)じゃがいも(北海道)
にんじん(北海道)きゃべつ(群馬)もやし(栃木)キュウリ(群馬)

9月20日(水)の給食

画像1 画像1
献立 いなりどん いものこじる                            牛乳 おつきみだんご                                                                    今日は、いものこじるです。いものこは、里芋のことを指し、きのこ・山菜・こんにゃく・豚肉や鶏肉などを加え秋の味覚いっぱいの具だくさん汁のことです。地方によって味付けが様々ありますが、今日は豚肉を使い味噌の味にしました。                                                   産地 ニンニク(青森)しょうが(高知)にんじん(北海道)ニラ(栃木)ねぎ(秋田) きゅうり(群馬)

9月19日(火)の給食

画像1 画像1
献立 マーボードーフどん  わかめのスープ                    牛乳  きゅうりとはるさめのあえもの                                                              今日は、マーボードーフどんです。人気のあるマーボードーフをごはんにかけて食べるので、分量にきをつけて盛り付けて下さい。
                                        産地 にんにく(あおもり)しょうが(高知)にんじん(北海道)ニラ(栃木)ねぎ(秋田)キュウリ(群馬)

9月15日(金)の給食

画像1 画像1
献立 むしめんちゅうかふう 牛乳                         ジャーマンポテト ずんだもち                                                                  今日のずんだもちは、すりつぶした枝豆をあんに用いる餅菓子で、南東北、特に宮城県を中心にした地域の郷土菓子です。今日の給食では、白玉だんごに枝豆をすりつぶしたあんこを、かけて作りました。あじわって食べましょう。
                                        産地 もやし(栃木)にんじん(北海道)きゅうり(群馬)じゃがいも(北海道)たまねぎ(北海道)

9月12日13日 6年生図工

画像1 画像1 画像2 画像2
ビンとポスターを描きました。ビンとポスターの組み合わせを考えました。同じビンとポスターを描いていても、それぞれ表現の仕方が違う作品に仕上がってきました。前に置かれたビンをじっくりと観察し自分の表し方に合わせて描いていまた。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

その他

ちきゅうっ子

ことばと聞こえの教室

〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904