最新更新日:2024/12/05
本日:count up10
総数:98285
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

11月29日の給食

画像1 画像1
ビーンズカレー
じゃこ入りサラダ
ピーチゼリー
牛乳

来年の運動会 指揮者

画像1 画像1 画像2 画像2
今、もう来年の運動会に向けて、6年生が5年生に指揮を教えてくれています。3学期は、6年生も5年生も3月の卒業に向けて忙しくなるので、2学期にじっくり5年生に教えてあげたいと6年生から申しだてがあったからです。一つ一つの型をマンツーマンで教えてくれています。最初は指揮杖をうまく回せず、すぐ落としたりしていましたが、毎日休み時間の特訓の成果で、この頃は立ち姿も美しく上手に指揮や回すことができるようになってきました。6年生の丁寧な教えと5年生の学ぶ意欲がひしひしと伝わってきました。

邦楽鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は邦楽鑑賞教室に行きました。「春の海」「赤とんぼ」「六段調」「元禄風花見踊」を鑑賞しました。これまで学校で「さくら」を箏で学習しましたが、尺八 三味線 小鼓 大鼓などは、初めてだという児童もたくさんいて、演奏を楽しみにしていました。
また、友常毘山さんが聴くポイントをとてもわかりやすく解説してくださったので、よりイメージをもって聴くことができました。6年生にとって他の区にはない邦楽鑑賞教室は貴重な体験になりました。

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月の音楽朝会では、全校でカスタネットを使い、「スペインのカスタネット」という曲を演奏しました。4つのパートを6学年で割り振り演奏しました。カスタネットも普段見慣れた形より大きなカスタネットや小さなカスタネットを使うことで、形や音色の違いを楽しみながら演奏することができ、体育館にスペインの風がながれました。。また、演奏するポーズもフラメンコを真似、小さなフラメンコダンサー達は最後は「オーレ!!」のかけ声でしめくくりました。

5年 校外学習6

画像1 画像1 画像2 画像2
 シミュレーションコーナーはどこも列ができ、10分待ちです。それでもやってみたいグループはしっかり並んで嬉しそうにやっていました。
 本日の校外学習レポートは、以上で終了させていただきます。

5年 校外学習5

画像1 画像1 画像2 画像2
 三菱みなとみらい館で昼食です。スタディールームをお借りしています。
 13時10分から体験を始めました。三菱重工がこれまで積み上げてきた科学技術、テクノロジーを体験する施設です。お弁当も楽しみの一つなのですが、体験を早く始めたくて仕方ない様子が伝わってきました。
 

5年 校外学習4

画像1 画像1
 もう一つ。溶接ロボットの作業アームをペンに付けなおしたロボットが、プログラミングされた通りに目の前で絵を書く所も見せていただきました。初めてです。

5年 校外学習3

画像1 画像1
 次はエンジン組立作業の見学です。
 私のそばにいた男子、なぜか「やばい」を連発。目はキラキラ。そうなんです。感激のあまり、出てしまった言葉なんです。
 工場内は撮影禁止なので、工場を写した写真でお許しください。
 さて、実際の見学場面で聞こえてきたつぶやきは・・・「ロボット化がこんなに進むと本当にいつか人間が働く場所が無くなるかも。」「すごーい。組立ロボット頭いい。」「こんな風に見学できるなんてよかったね。」

5年 校外学習2

画像1 画像1 画像2 画像2
 日産自動車横浜工場の見学が始まりました。
 先ず、ゲストルームのある建物、日産自動車の歴史と作られているエンジンを学ぶための建物です。
 83年前にたてられ、当時の建材を生かした造りです。横浜市から歴史的建造物の指定を受けているということで車についてはもちろんですが、建物にも興味津々です。


5年 校外学習1の校外学習です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月30日(木)、5年生としては最後の校外学習です。
 日本の様々な産業の学習をしてきた5年生ですが、工業の学習のまとめとして、日産自動車横浜工場にきました。
 出発直後、1号車の定員が連絡のあった人数より1名少なくなっていて、少々あわててしまいましたが、2号車に乗ることで無事解決。
 予定の時刻に日産自動車に到着しました。

5年 校外学習1の校外学習です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月30日(木)、5年生としては最後の校外学習です。
 日本の様々な産業の学習をしてきた5年生ですが、工業の学習のまとめとして、日産自動車横浜工場にきました。
 出発直後、1号車の定員が連絡のあった人数より1名少なくなっていて、少々あわててしまいましたが、2号車に乗ることで無事解決。
 予定の時刻に日産自動車に到着しました。

お芋パーティを開きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前回ホームページで載せたさつまいも掘りから約1ヶ月。たっぷり掘り起こしたさつまいもを観察することができました。そこで、子供たちはお芋をどうするかを考え、今回は「さつまいもチップス」にして食べることに決まりました。給食室から「切って揚げますよ」と応援をいただけることになり、先日の給食でついにさつまいもチップスを試食しました。子供たちは口々に「お店で売っているみたい」「高南小のいもはうまい!」「一枚一枚大切に食べよう」等と語りながら食べている姿が見られました。
 この日の給食はもちろん完食!さつまいもの有り難さを感じつつ、この学習を締めくくることができました。次は何を育てましょう。

出前授業〜セーブ・ザ・チルドレンジャパン〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「生きる」「育つ」「守られる」「参加する」4つの柱からなる子供たちの権利が構成されていることを知りました。あたりまえのようなことですが、立ち止まって考えることが子供たちにとって大事な時間であったように思います。全員が平等に持っている権利。その権利をお互いに守り合いながら生活していきたいと思います。

11月28日の給食

画像1 画像1
七穀ご飯
高野豆腐入り肉じゃが
磯香和え
アップルケーキ
牛乳

今日のデザートは人気のアップルケーキでした。ケーキに適した甘酸っぱいりんごを八百屋さんに持ってきてもらい、生地に混ぜて焼き上げました。どのクラスの食缶も空っぽで、旬のアップルケーキを味わっていました。

4年環境学習7

画像1 画像1 画像2 画像2
 食後は寸暇を惜しんで遊んでいます。
 本日の環境学習様子は、後日、BS朝日で放映の予定があるそうです。
 これにて、本日のレポートを終了させていただきます。

4年環境学習6

画像1 画像1 画像2 画像2
 ランチタイムです。こんなに広々とした、芝生の上で食べました。実は、予定より30分程遅れてしまいました。なぜかというと、できたてのチョコパイを食べることになり、試食していたためです。なんと、サクサク。驚きの食感でした。

4年環境学習5

画像1 画像1
 最後にロッテが取り組んでいる環境に優しいお菓子づくりのお話です。二酸化炭素の排出量を減らす工夫、ゴミを出さない工夫、資源のリサイクルの工夫などこれからは誰もが取り組まなければならないことばかりです。

4年環境学習4

画像1 画像1 画像2 画像2
 次は、ロッテのガム作りについて学びました。工場内は撮影禁止、となっています。コアラのマーチの実験場面を写せたので、こちらを紹介します。
 コアラのマーチの絵は何を使ってかかれているでしょうか?正解はお子さんに聞いてください。
 

4年環境学習3

画像1 画像1 画像2 画像2
 記者さんの仕事について、記者ご本人から詳しく話していただきました。特に地球温暖化について、砂漠化、豪雨、海水面上昇、凍土溶解など、間近mに迫る異変について、また、どうしていくことが、今大切なのか、おしえていただきました

4年環境学習2

画像1 画像1 画像2 画像2
 ロッテ狭山工場に到着しました。
 このような会場で、「地球教室 出張授業」が始まりました。
 まずは、新聞記者の仕事について学びます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 安全指導
3/12 3〜6年生 6時間授業
避難訓練

学校だより

学年だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

給食だより

〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677