最新更新日:2024/09/11
本日:count up7
総数:106726

*今日の給食*3月1日(木)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○酢豚
○海藻サラダ
○ビーフンスープ


【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、「酢豚」です。日本でも人気のある中華料理です。しょう油やしょうがにつけて揚げたぶた肉や色とりどりの野菜で作りました。
 
 この料理のポイントは、料理名からも分かりますが、お酢を入れることです。しかし、お酢を入れると酸っぱくなり過ぎたり、逆にみなさんが酢豚を食べるころには酸っぱさがなくなったりするので、お酢の代わりに「ケチャップ」を入れました。ケチャップを入れることで、おいしい酸味が酢豚に残ります。(お昼の放送)

*今日の給食*2月28日(水)

画像1 画像1
○牛乳
○かき玉うどん
○竹輪の磯辺揚げ
○五目きんぴら
○清見オレンジ

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、かき玉うどんです。名前の「かき玉」は、水で溶かした片栗粉を汁に入れ、煮たったところへ卵汁を流し込みながらかき混ぜるところからきています。

 この料理のポイントは、卵をトロトロにするところです。上手に入れないと卵が固くなってしまうので、ここが調理員さんの腕の見せ所です!うどんにたっぷりかけて食べてくださいね。

☆かき玉うどんのレシピ(中学年1人分)
生うどん:75g、卵:30g、とりもも肉:18g、白菜:15g
にんじん:7g、ねぎ:7g、しめじ:15g、小松菜:10g
かまぼこ:10g、さとう:ひとつまみ、食塩:1g、薄口しょう油:2g
酒:1g、かつお節:3g、水:140g、片栗粉:1g

→リクエストが多かったので、掲載しました。細かいレシピですので、
 実際に作られる場合はぜひお子様に味見をして貰ってください。

防災館へ

画像1 画像1
社会科では、災害にあったとき自分ができることを考えてきました。地震体験や消火器の使い方を学び、いざというときの力になれるようがんばりました。今日は家の安全点検をするそうです。

*今日の給食*2月27日(火)☆デリシャス給食☆

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○チキンのハーブグリル
○ポテサラ
○ミネストローネ
○フルーツポンチ

【給食室より】
 今日は、給食委員会が考えた残菜ゼロ給食最終日。6年生が考えてくれた「デリシャス給食」です。

 残菜調査をして野菜が苦手な人が多いことが分かったので、お肉に細かくした野菜を混ぜて食べやすくする工夫をしました。また、洋食のおかずを考えることが難しかったのですが、おいしく食べてもらえればうれしいです。(お昼の放送)

*今日の給食*2月26日(月)☆池三中華給食☆

画像1 画像1
○牛乳
○肉みそあんかけ丼
○シャキシャキサラダ
○いちご

【給食室より】
 今日は、5年2組の給食委員会が考えてくれた残菜0(ゼロ)給食です。テーマは、「池三中華給食」です。
 
 この献立のポイントは、小松菜やねぎ、キャベツなどの旬の野菜を入れたり、肉みそ丼やシャキシャキサラダの食感をそれぞれ変えたりして、食べやすい給食にしました。また、食欲のそそる色合いにしました。今日も残菜がゼロになるといいですね。

*今日の給食*2月23日(金)☆お別れ給食☆

画像1 画像1
○牛乳
○コーンライス
○鮭フライ
○卵焼き
○おかか和え
○青のりポテト
○ミニトマト
○ブロッコリー
○アイスクリーム

【給食室より】
 今日は、6年生との最後の縦割り班での給食「お別れ給食」でした。それぞれの班が笑顔いっぱい、おいしそうにお弁当を食べてくれました。

*今日の給食*2月22日(木)☆前日の給食、残菜“0(ゼロ)”達成!!

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○里いもと厚揚げのごまみそ煮
○和風ツナマヨ和え

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、「和風ツナマヨ和え」です。ほうれん草とツナが入った和え物にマヨネーズとのりを合わせました。洋と和のコラボレーションでおいしい和え物です。ちなみに、隠し味にしょう油が入っています。

 昨日、給食委員会が考えた「残菜“0(ゼロ)”給食」はみごとに残菜がゼロになりました。これからも無理はせずに、おいしく給食を食べてくれるとうれしいです。

まちに受け継がれる行事

画像1 画像1
社会科の学習で、まちに受け継がれる行事について学習していきます。
今日の学習では、長崎で昔から親しまれ受け継がれている長崎獅子舞についてゲストティーチャーを招いて、お話を伺いました。
長崎獅子舞の歴史や、受け継ぐ大切さを知ることができました。
これからさらに、まちに受け継がれてきたものについて追究していきます。

*今日の給食*2月21日(水)☆残菜“0(ゼロ)”に向けた給食

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○ふりかけ
○とりの唐揚げ
○煮びたし
○豚汁

【給食室から】
 今日は、5年1組の給食委員会が考えてくれた「残菜“0(ゼロ)”に向けた給食」です。残菜が0(ゼロ)になるように、池三小のみなさんが好きな「唐揚げ」を入れました。

 また、ごはんの上にはかつお節、じゃこ、塩昆布、ごまを入れて作ったオリジナルのふりかけて食べてくださいね。

*2月20日(火)給食委員会発表(食育の取組)*

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食委員会は、今年1年間、残菜を“0(ゼロ)”にするためにごはんの残菜量を調べたり、給食が残ってしまう理由を調べたりする取組を行ってきました。

 発表では、4月から2月までで残ったごはんの量をつなげたシートを見せたり、給食委員会の子供たちが考えた献立を発表したりしました。思いがたくさん詰まった献立なので、残菜が“0(ゼロ)”になったらうれしいです。

*今日の給食*2月13日(火)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○肉豆腐
○梅ドレッシング和え
○みかん

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、「梅ドレッシング和え」です。梅ドレッシングは調理室の手作りで、新しく開発しました。かつおだしに、しょう油、砂糖、みりん、そして練り梅を加えて作りました。梅のさわやかな香りが食欲をそそります。(お昼の放送)
 
☆ご家庭で梅ドレッシングを作る場合は、めんつゆに梅を合わせると簡単に作ることができます。

【5年生】補助犬交流授業

画像1 画像1
2月17日(土)に総合的な学習の時間で学習している「共に生きる」の体験活動の一環として、補助犬交流を行いました。
 盲導犬や介助犬などの動物も人間をサポートして、人々の生活をよりよくしていることを知りました。今回の学習で学んだことをしっかりと振り返り、助け合う気持ちをはぐくめるようにしてきます。

*今日の給食*2月16日(金)

画像1 画像1
○牛乳
○シーフードカレーライス
○青のりドレッシングサラダ
○りんご

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、「シーフードカレーライス」です。えびの他にいか、あさりを入れて、海の出汁がギュッとつまったカレーを作りました。お肉を使ったカレーライスとは、ひと味違ったおいしいカレーライスになりました。ちなみに、隠し味にはシーフードに合う「しょう油」が入っています。

*今日の給食*2月15日(木)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○くじらの竜田揚げ
○野菜炒め
○村雲汁

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、くじらの竜田揚げです。くじら独特のくさみをなくすために、大根の汁やしょうが、にんにく、りんご、しょう油、酒につけこみました。白米がどんどん進んでしまうおいしさです。

*今日の給食*2月14日(水)

画像1 画像1
○牛乳
○ペペロンチーノ
○りんごと大根のサラダ
○チョコレートプリン

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、「ペペロンチーノ」です。日本では「ペペロンチーノ」という名で、イタリア料理屋さんやレシピ本で紹介されています。
 しかし、本場のイタリアでは「アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ」と呼ばれています。日本語にそれぞれ訳すとアーリオが「にんにく」、オリオが「オリーブオイル」、そしてペペロンチーノが「唐辛子」という意味になります。
 
 さて、今日はバレンタインデーなので、「チョコレートプリン」を作りました。愛情をこめて作りましたので、おいしく食べてくれるとうれしいです。

*今日の給食*2月9日(金)

画像1 画像1
○牛乳
○ごまごはん
○とり肉とじゃがいものいため物
○チンゲンサイと冬瓜のスープ
○キャロットゼリー

【給食室より】
 今日のおすすめは、トロリとした冬瓜が入った「チンゲンサイと冬瓜のスープ」です。冬瓜を漢字で書くと、「冬」という字がつきますが、夏の野菜です。夏に収穫し、涼しい場所に置いておくと冬まで保存できることから、この名前がつきました。(お昼の放送)

*今日の給食*2月8日(木)

画像1 画像1
○牛乳
○のりごはん
○鯖のみそ煮
○糸寒天和え
○沢煮椀
○りんご

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、沢煮椀です。「沢」は、昔のことばで「たくさん=沢山」という意味があります。数種の食材を取り合わせ、多めの煮汁で薄味に仕上げた煮物のことを「沢煮椀」といい、豚肉と千切り野菜を具にして塩味で作ります。千切りの具が沢のような水の流れを表し、豚肉と野菜の香りや舌ざわりを楽しみます。今日も寒いので、汁を飲んで温まってくださいね。(お昼の放送)

*今日の給食*2月7日(水)

画像1 画像1
○牛乳
○ツナトースト
○レモンハニートースト
○こんにゃくサラダ
○豆とソーセージのトマト煮
○いちご

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、レモンハニートーストです。溶かしたバターにレモンの果汁とはちみつを混ぜてから、パンにぬってしっとり焼いて仕上げました。ほのかにレモンのさわやかな香りがおいしいトーストです。

*今日の給食*2月6日(火)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○いかの南蛮漬け
○色どり和え物
○せんべい汁

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、南部せんべいを入れた「せんべい汁」です。青森県の郷土料理で、せんべいは小麦粉と水を合わせて円形の型に入れてから堅焼きにして作ります。
(お昼の放送)

*今日の給食*2月5日(月)

画像1 画像1
○牛乳
○キムチチャーハン
○くらげと野菜の中華サラダ
○中華コーンスープ
○みかん

【給食室より】
 今日のチャーハンをおいしく作るために、調理員さんは最後にしょう油を入れました。しょう油を入れることで、ごはんやキムチが少しこげて香ばしくなり、食欲がグッとアップします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 避難訓練
地区別班集会
3/9 あおぞら3学期巡回指導終
3/12 水曜時程5時間授業

学校だより

保健だより

その他

〒171-0021
住所:東京都豊島区西池袋3-14-3
TEL:03-3984-8501
FAX:03-5951-3902