最新更新日:2024/06/24
本日:count up31
昨日:71
総数:378461
学校参観週間 令和6年7月1日(月)〜 令和6年7月6日(土)8時45分〜12時35分・13時30分〜15時20分(水曜日は14時20分まで)7月6日(土)道徳授業地区公開講座を実施いたします(9時45分〜10時35分)

10月26日の給食

画像1 画像1
えびクリームライス
カラフルサラダ
コーヒーゼリー
牛乳

えびクリームライスは、ターメリックライスに、えび、鶏肉、野菜、きのこ等が入ったホワイトソースをかけていただきます。バターやチーズも使い、濃厚な仕上がりです。子供達の好きな味付けで食べやすく、よく食べていました。カラフルサラダは、コーン、小松菜、パプリカなど色取り取りの野菜が入り、玉葱、リンゴなどをすり下ろしたドレッシングと和えたサラダです。ドレッシングも味わって食べてほしいサラダです。コーヒーゼリーはポーションクリームをつけ、ちょっと大人びた食後のデザートです。

2年道徳

10月25日(水)
2005年「JR福知山線脱線事故」や2008年「秋葉原連続殺傷事件」の事故・事件現場で行われた「トリアージ」。人材・資源の確保が厳しい災害医療において、最善の救命効果を得るために、多数の傷病者を重傷度と緊急性によって分別し、治療の優先度を決定するものとして使われましたが、この人命救急という極限状況を考えさせ、断腸の思いでルールに基づいて適切に行動しようという医者チームの姿から、きまりを守ることの根底にある他者受容の重さや社会の秩序を保とうとすることの大切さついて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日の給食

画像1 画像1
肉うどん
たこ揚げ君
浅漬け
果物
牛乳

ここ最近の寒い日には、うどんのような温かい料理が体も心もあたためてくれます。肉うどんは、肉や野菜がたくさん入り、親しみのある心温まる料理です。たこ焼き?ではなく、給食では「たこ揚げ」です。ポテトとキャベツの入った生地に、たこのみじん切りを加え揚げ、ソースや青のりなどをかけます。こちらも完食でした。果物は皮ごと食べられるシャインマスカットでした。

10月24日の給食

ご飯
チーズ入りつくね焼き
煮浸し
さつまいもの甘煮
味噌汁
牛乳

豆腐入りの鶏つくねに、角切りチーズを加えたつくね焼きは、チーズが入ることでまろやかな味になり、又ボリュームも出ます。甘辛いとろみ餡をかけていただきます。和風料理ですが、子供達には食べやすい料理です。さつまいもの甘煮、野菜の煮浸しと一緒に食べましょう。味噌汁には白菜を使用しました。盛り付けるのに多少の時間がかかりますが、様々な食材を使用した和献立となりました。
画像1 画像1

生徒発表会

合唱コンクールの審査結果、それぞれの学年の金賞は1年生C組、2年生A組、3年生A組でした。
また、優秀指揮者賞、優秀伴奏者賞は、どちらも3年生が受賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒発表会

最後の出演団体は演劇部でした。
「幸福芝居3〜2017〜」は、以前の顧問・渡辺先生が書かれた脚本をアレンジしたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒発表会

保健員会作成のビデオ「教えて駒健くん13」のテーマは、応急処置でした。
今年は、クイズに答える会場参加型でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒発表会

今年も吹奏楽部の楽しい演奏をお届けすることができたでしょうか。
ゲストもたくさん登場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒発表会

豊島区非核宣言35周年にあわせ広島平和記念式典に中学生が派遣され、その体験報告をしました。
体験から学んだこと、考えたことが会場のみなさんの胸に響いたことでしょう。

全員合唱で午前終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒発表会

琴部の演奏は、J-POP「夏祭り」などみんながよく知っている曲から映画音楽「サンライズサンセット」など数曲を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒発表会

3年生の課題曲は「リパブリック賛歌」「大地讃頌」、自由曲は合唱順でA組「決意」、B組「ひとつの朝」、C組「聞こえる」でした。

クラス紹介、ハーモニー、バランスと声量、どれひとつとってもさすが3年生と言える出来映えでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒発表会

2年生の課題曲は「時の旅人」、自由曲は合唱順でB組「生きている証」、A組「明日へ」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒発表会

10月21日(土)
1年生は、A組、B組、C組の順でした。
課題曲は「マイバラード」、自由曲はA組「COSMOS」、B組「My Own Road」、C組「HEIWAの鐘」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒発表会

10月21日(土)
実行委員の司会・進行で、実行委員の開会の言葉、実行委員長の言葉で生徒発表会が始まりました。話の中は、生徒の気持ちが詰まっていました。

合唱コンクールでの審査員の紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
〜お弁当給食〜
わかめご飯
鶏のからあげ
卵焼き
きんぴら
ゆかり和え
プチトマト
みかん
お茶


生徒発表会のため、お弁当パックでの給食です。時間も忙しいため、子供たちの食べやすい料理の組み合わせです。調理員さんは今日はいつもより早めに出勤して、調理、パック詰め等、いつもと流れの違う作業で緊張感漂う作業となりました。皆さんがよく食べてくれるので、頑張れるとのことです。いつもと違った雰囲気の給食もたまにはいいですね。午後からも頑張りましょう。

感嘆符 明日の生徒発表会 ご協力のお願い

いよいよ明日は、生徒発表会です。これまで2週間、生徒たちは一生懸命、準備・練習を重ねてきました。その成果を発表する日です。
ぜひご来校いただき、ご鑑賞いただければありがたく存じます。

すでに保護者・地域の皆様にはご案内しているところですが、再度ご協力のお願いをさせていただきます。
「配付文書」の「生徒発表会のご案内」にある「お願い」をお読みいただきご理解ご協力いただきたいと思います。

【変更】
連日の降雨で校庭がぬかるんでいるため、正面玄関内で受付を済ませ、校舎内を通って体育館に入場していただきます。多少、時間がかかることが予想されるので、余裕を持ってご来校ください。



10月20日の給食

画像1 画像1
秋のカレーライス
じゃこサラダ
果物
牛乳

秋のカレーライスは、えりんぎ、しめじ、れんこん等が入ったいつもとは少し違った秋の味覚たっぷりのカレーライスです。具材がたくさん入り、量が増えましたが、カレーライスは得意のようで、皆さんよく食べていました。生徒発表会前日、きちんと食べて、気持ちを整え、明日に向けて頑張ってほしいと思います。じゃこサラダはじゃこを香ばしく炒り、風味が出て、よく食べてくれるサラダです。

学年最終リハーサル

10月20日(金)
最後のリハーサルでした。
明日は、これまでの練習の成果をお聞かせできればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日の給食

画像1 画像1
スパゲティーミートソース
こんにゃくサラダ
スイートポテト
牛乳


久しぶりのスパゲティーミートソースです。様々なスパゲティーは提供してきましたが、オーソドックスなミートソースはしばらく提供していませんでした。豚挽肉のほかに、大豆が入り、トマト・デミソース等で仕上げた、誰もが親しみのある料理です。ミートソースは大豆と豚肉、野菜がたっぷりで栄養満点です。よく食べていました。秋が旬のさつまいもを使ったスイートポテトは、給食ならではの甘さの加減で、こちらも大人気でした。今日も子供たちにとって食べやすい献立で、完食でした。

出演団体リハーサル

10月18日(水)
また、豊島区非核都市宣言35周年として中学生の広島派遣事業があり、本校からは3年生2名が平和記念式典に参列してきました。
記念式典だけでなく、お話を聞いたり、見たりする中で、原爆、戦争、平和などさまざまなことを学習してきました。
今回は学習してきたことを発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
3/5 3年校外学習
3/6 委員会、中央委員会
3/8 避難訓練
!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp