最新更新日:2024/09/18
本日:count up11
総数:121626
駒込小学校のホームページへ ようこそ! 本校は今年度「創立106年目」を迎えます。

6年日光移動教室速報14

画像1 画像1 画像2 画像2
三日目になりました。宿舎で閉校式を済ませて一つ目の見学地、華厳の滝に向かいました。ちょっと水量が少ないようでしたが、とてもきれいでした。

6年日光移動教室速報13

画像1 画像1 画像2 画像2
二日目の夜のリクレーションは、2017駒リンピツク。班対抗のゲーム大会です。個人7種目、団体2種目で優勝をめざしました。

6年日光移動教室速報12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿舎の食事は、一階の大広間でいただいています。二日目の夕食です。揚げ物がないこと、また、昼間たくさん歩いたからでしょうか、おかわりする子がちらほら出ました。

6年日光移動教室速報11

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目のお昼は光徳牧場で食べました。
食事の後、アイスクリームを食べました。

6年日光移動教室10

画像1 画像1 画像2 画像2
戦場ヶ原ハイキングの様子です。
午前・午後合わせて5時間、大自然の中を歩きました。

6年日光移動教室速報9

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目スタートです。
朝会の後、湯元源泉を散策しました。

6年日光移動教室速報8

画像1 画像1 画像2 画像2
一日目の夕食です。写真のように豪華?です。食べきれない人も多く、おかわりをする人もほとんどいませんでした。

6年日光移動教室速報7

画像1 画像1 画像2 画像2
入浴をすませて、部屋でちょっとのんびりしています。六時から楽しい夕食です。

6年日光移動教室速報6

画像1 画像1 画像2 画像2
宿泊先に到着しました。

開校式のあと、部屋で荷物整理をします。

6年日光移動教室速報4

画像1 画像1
戦場ヶ原の三本松で卒業アルバム用の学年集合写真を撮りました。

6年日光移動教室速報・4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日光彫り体験も進んできました。
引っかき刀という特殊な道具を使って、レリーフハンガーを作っています。
初めての道具に悪戦苦闘しています。

6年日光移動教室速報3

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食をすませて、日光木彫りの里工芸センターにやってきました。日光彫りの体験に挑戦です。三猿、竜、水芭蕉、さくら、バラなど思い思いの図案を彫りました。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が不在の間は、5年生が最高学年です。
児童集会も盛り上げました。

6年日光移動教室速報2

画像1 画像1 画像2 画像2
東照宮に着きました。平日なのに大変混んでいます。小学校、一般団体、外国人、朝の池袋のようです。三仏堂、鳴竜を見学した後、グループごとに東照宮の中を見学しました。

6年日光移動教室 出発

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生 日光移動教室 始まりました。
学校を出発し、日光にバスで向かいます。

お見送りの皆様 ありがとうございました。
2泊3日 行ってきます!

2年生音楽『かっこう』を演奏しました

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は「はくのまとまりをかんじとろう」の学習で、3拍子の『かっこう』を歌ったり演奏したりしました。3拍子の拍の流れにのって、体を揺らしながら、のびのびと歌ったり鍵盤ハーモニカを弾くことができました。最後にはみんなで心を合わせて合奏を楽しみました。

きょうだい学級交流給食

画像1 画像1 画像2 画像2
26日はきょうだい学級交流給食でした。
上級生と下級生のきょうだい学級ペアで給食を食べました。また、給食の後には、室内ゲームをして交流を深めました。
初めはぎこちなかったペアもありましたが、お話したり遊んだりしながら、だんだんと打ち解けて仲良く楽しく過ごすことができました。
異学年での交流を通して、いろいろな学年のお友達と仲良く関われるようになってほしいです。

水泳学習スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
駒込小学校の水泳学習がスタートしました。
今年、一番初めに入水した5年生。子供たちも楽しそうに学習していました。

6年生図工 『オリジナル土器』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
縄文土器を鑑賞したことを生かして、自分だけのオリジナル土器をつくりました。
ひもつくりの技法と、これまでに積み重ねてきた陶芸の技能を生かしています。
子供たちからは、「もっとつくりたいな」というつぶやきも聞こえてきました。
個性あふれる土器の焼き上がりが楽しみです。

親子体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
駒込小学校の1つの伝統となっている親子スポーツテストを、今年も実施しました。
今の子供たちの体力を身近で確認できるよい機会です。
計測に協力してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 全校朝会
3/6 朝読書
お別れ交流給食
3/7 体育朝会
校外学習(3年)
3/8 短縮授業
朝読書
保護者会(全)
3/9 読み聞かせ
委員会活動

給食献立表

授業改善推進プラン

1年生の図工室

4年生の図工室

5年生の図工室

6年生の図工室

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込3-13-1
TEL:03-3918-5691
FAX:03-5394-1002