最新更新日:2024/09/18
本日:count up18
総数:121633
駒込小学校のホームページへ ようこそ! 本校は今年度「創立106年目」を迎えます。

溶ける様子を観察!

画像1 画像1
食塩は、どうやって溶けるのだろう。
子供たちは、興味津々に観察です。

「消えた!」
「小さくなっていく。」

子供たちからたくさんの発見の声が聞こえてきました。

雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨夜の降雪により積もった雪!これは生きた学習のチャンスとばかりに、5年生は屋上の手つかずの雪の世界へ全員で行きました。屋上を2つのエリアに分けて雪と戯れました。雪の投げ合い、掛け合いエリアでは、定番の雪合戦が始まり、みんな大はしゃぎでした。芸術エリアでは、こちらも定番の雪だるま作りやかまくら作りに夢中になっていました。短い時間でしたが、天からの贈り物に大喜びの子供たちでした。

6年 租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 税の専門家である税理士の方をお招きして、税を通して社会の仕組みを考える「租税教室」を行いました。なぜ税金が必要なのかを理解し、税金の種類と仕組みについて学びました。そして、みんなから公平に税金を集めるのはどうしたらいいのか、グループワークを通して考えました。私たちの社会がどのようになったらいいのかについても、考えを深めることができました。

6年 花育出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
20日(土)6年生は、花育アドバイザーの方をお招きし、フラワーアレンジメントに取り組みました。旬の花を扱い、それぞれの想いでフラワーアレンジメントを完成させました。

科学クラブ べっこうあめ作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
19日の科学クラブでは、べっこうあめ作りにチャレンジしました。
異学年で交流し、アドバイスし合いながら、絶妙な色のべっこうあめを作っている子が多かったです。
「いいにおい!」「おいしい!」「家でもやってみようかな」など、子供たちの素直な反応がたくさん見られました。

1年生 幼保交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
19日、1年生は駒込第一保育園、駒込第三保育園の園児を招待して交流をしました。

じゃんけん列車やにらめっこで交流を深めた後、学校探検をしました。
園児の手をひき、学校を紹介する姿がすごく頼もしく見えました。

探検から帰ってきた後は学習コーナーで、小学校でする勉強について教えてあげました。
音楽や図工、国語などそれぞれのグループで工夫をたくさんこらしました。
たくさんの笑顔が見られました。

2年生に向けての意識が高まった一日でした。


6年 卒業文集をつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業までの残り授業日数が、50日を切りました。
6年生は今、卒業文集の清書に取り組んでいます。
それぞれの思いを表現した下書きを見ながら、ペンを用いて、丁寧に字を書き、文を綴っています。
完成まで、もう少しです。

豊島区立小学校連合図工展

画像1 画像1 画像2 画像2
1月19日(金)から22日(月)まで、豊島区立小学校連合図工展が開催されています。
豊島区内の公立小学校の児童が、図工の授業で制作した平面、立体、共同作品が豊島区庁舎1階センタースクエアに展示されています。
駒込小学校からは、11月の展覧会で展示した作品を中心に各学年の代表作品合計30点を出品しました。色鮮やかでのびのびとした作品からは、駒込小学校の児童が日頃から図工の授業に楽しく真剣に取り組んでいる様子が伝わってきます。
同じ豊島区内の小学生が、どのような作品をつくっているのか知る良い機会でもあります。是非すてきな作品の数々を鑑賞しにお出かけください。

豊島区立連合図工展
日時:1月19日(金)〜22日(月)
午前9時から午後6時まで(最終日の22日のみ正午まで)
場所:としまセンタースクエア(豊島区本庁舎1階)

鼓笛体験会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校の伝統になった鼓笛隊。6年生が演奏していた楽器を、5年生に紹介する体験会を行いました。
楽器の使い方や旗の動かし方を丁寧に教える6年生の姿が見られました。
5年生は、どの楽器を希望するのでしょうか。最高学年に向けた準備が進められています。


6年 席書会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12日(金)、6年生は席書会を行いました。
丁寧に、伸び伸びと「夢の実現」を書くことができました。
小学校での最後の席書会。
納得のいくまで字と向き合い、粘り強く作品を仕上げようとしている姿が印象的でした。

3年 席書会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11日(木)3,4時間目に席書会を行いました。
3年生は「お正月」という字を書きました。
15日(月)より、校内に掲示されます。ぜひ、ご覧下さい。

5年 書き初めしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11日は、5年生の席書会でした。冬休み中に練習をしてきた「希望の朝」。広い体育館で、集中して書くことができました。
作品は、来週月曜日から展示します。ご来校の際に、ぜひご覧ください。

5年 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10日は、社会科見学で群馬県にあるスバルビジターセンターに行きました。工業の学習で学んだ自動車の組み立てラインを、興味深く見学する子供たち。工場の様子を、五感を使って感じられました。

帰りは、埼玉県にある、さきたま古墳公園へ行きました。
次年度の学習にもつながる、貴重な経験ができました。

世界ともだちプロジェクト(イギリス料理)

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
*食パン
*ブルーベリージャム&マーガリン
*ABCスープ
*スコッチエッグ
*野菜の和え物
*紅茶ゼリー
今日の給食は『世界ともだちプロジェクト』にちなんだ給食でイギリス料理です。スコッチエッグは代表的なイギリス料理です。ピクニック料理の定番として食べるようです。今日の給食のようにトマトソースをかけたり、冷やしたものを輪切りにしてサラダやピクルスと食べることが多いようです。教室を回るとスコッチエッグを初めて食べたという児童がいましたが、どのクラスでも良く食べていました。デザートにはイギリスの生活には欠かせない紅茶をゼリーにしてみました。今日の紅茶の種類は『セイロンティ』で強い香りと深みのあるコクが特徴です。紅茶にはインフルエンザの感染予防や虫歯予防に効能があるようです。給食をしっかり食べて元気に過ごしてもらえればいいなと思っています。

3年生 算数 はしたの大きさの表し方を考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生、2学期最後の単元は「分数」の学習でした。
今回は1mのテープを使って、分数ものさしを作りました。
グループによって分ける数(分母)を決めました。教室の床の板の幅は均等なので、その板の幅を利用して1mのテープを均等に分けました。
分数ものさしが完成したグループは、実際に色々なものを測り、
「この長さが1/7mだ。」など楽しみながら学習活動をしました。
これからも活動を通し、分数の表し方への興味を広げてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/12 振替休日
2/13 朝読書
新一年保護者会
2/14 児童集会
2/15 朝読書
2/16 5時間授業
読み聞かせ
マラソン事前検診
2/17 としま土曜公開授業
第4回 駒桜マラソン

給食献立表

授業改善推進プラン

1年生の図工室

4年生の図工室

5年生の図工室

6年生の図工室

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込3-13-1
TEL:03-3918-5691
FAX:03-5394-1002