最新更新日:2024/09/11
本日:count up3
総数:106722

*今日の給食*2月9日(金)

画像1 画像1
○牛乳
○ごまごはん
○とり肉とじゃがいものいため物
○チンゲンサイと冬瓜のスープ
○キャロットゼリー

【給食室より】
 今日のおすすめは、トロリとした冬瓜が入った「チンゲンサイと冬瓜のスープ」です。冬瓜を漢字で書くと、「冬」という字がつきますが、夏の野菜です。夏に収穫し、涼しい場所に置いておくと冬まで保存できることから、この名前がつきました。(お昼の放送)

*今日の給食*2月8日(木)

画像1 画像1
○牛乳
○のりごはん
○鯖のみそ煮
○糸寒天和え
○沢煮椀
○りんご

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、沢煮椀です。「沢」は、昔のことばで「たくさん=沢山」という意味があります。数種の食材を取り合わせ、多めの煮汁で薄味に仕上げた煮物のことを「沢煮椀」といい、豚肉と千切り野菜を具にして塩味で作ります。千切りの具が沢のような水の流れを表し、豚肉と野菜の香りや舌ざわりを楽しみます。今日も寒いので、汁を飲んで温まってくださいね。(お昼の放送)

*今日の給食*2月7日(水)

画像1 画像1
○牛乳
○ツナトースト
○レモンハニートースト
○こんにゃくサラダ
○豆とソーセージのトマト煮
○いちご

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、レモンハニートーストです。溶かしたバターにレモンの果汁とはちみつを混ぜてから、パンにぬってしっとり焼いて仕上げました。ほのかにレモンのさわやかな香りがおいしいトーストです。

*今日の給食*2月6日(火)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○いかの南蛮漬け
○色どり和え物
○せんべい汁

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、南部せんべいを入れた「せんべい汁」です。青森県の郷土料理で、せんべいは小麦粉と水を合わせて円形の型に入れてから堅焼きにして作ります。
(お昼の放送)

*今日の給食*2月5日(月)

画像1 画像1
○牛乳
○キムチチャーハン
○くらげと野菜の中華サラダ
○中華コーンスープ
○みかん

【給食室より】
 今日のチャーハンをおいしく作るために、調理員さんは最後にしょう油を入れました。しょう油を入れることで、ごはんやキムチが少しこげて香ばしくなり、食欲がグッとアップします。

*今日の給食*2月2日(金)☆節分給食☆

画像1 画像1 画像2 画像2
○牛乳
○節分ごはん
○鮭のマヨネーズ焼き
○切り干し大根の和え物
○呉汁

【給食室より】
 明日2月3日は、節分の日ですね。今日は、1日早いですが、節分給食を準備しました。
 
 みなさんは、節分とはどのような日か知っていますか?節分は冬から春になる、季節の変わり目にあたる日を言います。昔、季節の変わり目には、悪いことが起こると言われていました。そのため、節分の日には悪いものを追いはらう儀式が行われます。

 今日は、節分には欠かせない「大豆」を使った新メニュー「節分ごはん」を作りました。豆まき用の大豆をいってから、しょう油と砂糖のタレにつけてごはんに混ぜました。



*今日の給食*2月1日(木)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○豆腐バーグみそがけ
○からし和え
○白玉汁
○りんご

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、「豆腐バーグみそがけ」です。豆腐をつぶしながら、とり肉やしめじ、ねぎ、かぼちゃなどを入れてボリューム満点なハンバーグにしました。ハンバーグの上には、調理員さん手作りのみそと砂糖で作ったみそダレを付けて食べてくださいね。

【5年生】難しいけど楽しい!

画像1 画像1 画像2 画像2
1月31日(水)に5年生は、東京豊島ライオンズクラブさんのご協力をいただいて、車椅子バスケットボールを体験しました。
競技を始めたきっかけから車椅子バスケットボールをやってよかったことまで様々なお話を聞くことができました。
実際に車椅子に乗って体験が始まると、始めは恐る恐る操作をしていましたが、慣れてくると自由自在に車椅子を操る様子が見受けられました。試合では、とても白熱の試合展開になり、応援する子供たちも熱のこもった声援を送っていました。
車椅子の大変さや車椅子を使っている方々との接し方を理解するとともに、車椅子バスケットボールという競技の魅力にふれることができました。

*今日の給食*1月31日(水)

画像1 画像1
○牛乳
○ポパイピラフ
○白花豆シチュー
○オリヴィエ・サラダ

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、オリヴィエ・サラダです。オリヴィエ・サラダはロシアの郷土料理で、お正月によく食べられているそうです。生で野菜を食べる習慣がないロシアでは、サラダに入れる野菜も全てゆでたり、蒸したりして食べるそうです。

 今日の給食のオリヴィエ・サラダは、じゃがいも、玉ねぎ、きゅうり、にんじん、とりの胸肉、卵を入れて作りました。ポイントは、卵の黄身をつぶさずにサックリと混ぜ合わせたことです。(お昼の放送)

校外学習東京湾

画像1 画像1
東京の港と役割や埋立地の利用など、学び満載で、社会科見学船に乗船しました。こんかいも天候に恵まれ、景色も堪能できました。がすてなあーにガスの科学館では、エネルギーについて学びました。

あゆみ学級 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度は、学級の校外学習としてさいたま市大宮区の鉄道博物館に行きました。
この日に向けて、校内研究の生活単元学習として切符の買い方や経路の検索、車両ステーション見学の計画を練る活動などを行ってきました。
学習の成果を生かし、とてもスムーズに見学することができました。

*今日の給食*1月30日(火)☆全国学校給食週間5日目☆

画像1 画像1 画像2 画像2
○牛乳
○ほうとう
○ししゃもの磯辺揚げ
○わかめの香ばし和え
○みかん

【給食室より】
 全国学校給食週間5日目の今日は、山梨県の郷土料理である「ほうとう」の味つけに「みそ」を入れました。かぼちゃの甘みとみそがよく合います。
さて、「ほうとう」とは、小麦粉を練ってうどんよりも太くざっくり切っためんと野菜を一緒にみそ味の汁で煮込んだものです。
 名前の由来は 漢字で「宝」に「刀」と書き、甲斐の戦国武将 武田信玄が刀で具材を刻んだというエピソードから名づけられたと言われています。

*今日の給食*1月29日(月)☆全国学校給食週間4日目☆

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○とり肉の照り焼き
○れんこん和え
○けんちん汁
○いちご

【給食室より】
 今日は全国学校給食週間4日目です。今日は、れんこん和えのドレッシングに「みそ」を入れました。ドレッシングにみそを使うことで、みその大豆の香りがよく分かり野菜のおいしさが引き立ちます。
 また、洋風のサラダが一気に和食に合うサラダになります。今日は、れんこんやごぼうなど和食によく使われる野菜とみそドレッシングを合わせてみました。(お昼の放送)

*今日の給食*1月26日(金)☆全国学校給食週間3日目☆

画像1 画像1
○牛乳
○五目チャーハン
○コーンシュウマイ
○サンラータン

【給食室より】
 全国学校給食週間3日目の今日は、中華料理の「シュウマイ」に隠し味として「みそ」を入れました。みそには、コクやうま味をアップさせるほかにもお肉のくさみを消してくれる力があります。コーンの甘さとお肉のうま味がとてもよく合うので、じっくりよくかんで食べてくださいね。
 さて、主食の「五目チャーハン」は、8種類の具を入れました。調理員さんが一所懸命に大きなかまを使って作ってくれましたので、おいしく食べてくれるとうれしいです。(お昼の放送)

*今日の給食*1月25日(木)☆全国学校給食週間2日目☆

画像1 画像1
○牛乳
○明日葉パン
○みそグラタン
○オニオンドレッシングサラダ
○りんご

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、「みそグラタン」と「明日葉パン」です。
さて、全国学校給食週間2日目の今日は、洋食のグラタンに「みそ」を入れました。和食の調味料である「みそ」を入れることで、ホワイトソースにコクとうま味が出てとてもよく合います。
 明日葉パンは、東京都で採れた「明日葉」を乾燥させてパンに練りこんだものです。明日葉のさわやかな香りがおいしいパンです。

*今日の給食*1月24日(水)☆全国学校給食週間1日目☆

画像1 画像1
○牛乳
○深川飯
○厚焼き卵
○おひたし
○打ち豆汁
○みかん

【給食室より】
 1月24日から30日まで全国学校給食週間です。この期間は、普段何気なく食べている給食の目的や役割について改めて考えます。
池三小の給食では、1週間にわたって「みそ」を使った料理を作ります。みそは、1000年以上も前から日本で食べられている日本伝統の調味料で、調味料の「さしすせそ」の「そ」にあたる大変身近なものです。初日の今日は、汁ものにみそを使って「みそ汁」を作りました。(お昼の放送)

1月23日(火) 大雪が降りました

画像1 画像1 画像2 画像2
月曜日から火曜日にかけて、東京が大雪に見舞われ、学校の校庭にもたくさんの雪が積もりました。
これだけの雪に親しむチャンスはなかなかありません。そこで学年ごとに時間を割り振り、校庭に出ました。子供たちは何人かの友だちと一緒に雪だるまをつくったり、走り回ったりと、どの学年の子供たちも元気よく遊びました。

*今日の給食*1月22日(月)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○のりのつくだ煮
○鮭のねぎのみそ焼き
○わかめのごま和え
○すいとん
○りんご

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、のりのつくだ煮です。給食で出すとすぐにリクエストが来る池三小で大人気のつくだ煮です。
作り方は、とても簡単でのりと水、しょう油、みりん、さとうを合わせて、とろとろになるまで煮詰めれば完成です。今日もとてもおいしく出来上がりましたので、ごはんにのせて食べてくださいね。(お昼の放送)


*今日の給食*1月23日(火)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○ぶた肉と野菜の細切りいため
○華風きゅうり
○トックスープ
○いちご

【給食室より】
 今日のおすすめは、くだものの「いちご」です。いちごの特徴と言えば表面に付いている「つぶつぶ」ですよね。このつぶつぶ1つはいちごの「実」です。いちごのまわりに200〜300個付いていて、この実の中に種があります。赤い部分が「実」と思ってしまいますが、この部分は「偽果」とよばれるものです。(お昼の放送)

たてわり班活動(お正月遊び)

画像1 画像1
1月16日(火)の昼休みにたてわり班でお正月遊びをしました。日本の伝統である羽根つきやかるた、福笑いなどのお正月遊びを通して、全学年で交流をしました。上級生が下級生に教えながら遊ぶ様子も見受けられ、みんなで充実した時間を過ごすことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/13 振替休業日(あ)
2/14 午前授業
2/15 校外学習(6社・国会等)
2/17 としま土曜公開授業
介助犬授業(5)

学校だより

保健だより

その他

〒171-0021
住所:東京都豊島区西池袋3-14-3
TEL:03-3984-8501
FAX:03-5951-3902