最新更新日:2024/11/16 | |
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12月1日(金) 今日の給食・じゃこ入りサラダ ・ひじきスープ ★さくら小学校のリザーブ給食でたびたび登場する、 麻婆豆腐丼。いつもダントツで選ばれるほどの大人気メニューです。 今日は選択に迷うことなく、みんなでおいしくいただきました! ひじきは、煮物の他にサラダも人気ですが、今日は鶏ガラでとった だしで、スープを作りました。わかめと似たような海の風味のする 飲みやすいスープに仕上がりました。 体を守る仕組み低学年には少し難しいのですが、体を守る仕組みとして「免疫」を取り上げ、「免疫の働き」と「免疫力をあげる方法」について掲示されています。 掲示の内容を見てみると ○免疫力を上げるには 「十分な睡眠」 「バランスのよい食事」 「適度な運動」 「ストレスの解消」 の4つが大切とのことです。 これからは、インフルエンザが流行する時期となります。子どもも先生も、免疫力をアップして、元気に冬を乗り切りたいと思います。 2学期最後の音楽朝会「チャレンジ」の全員合唱です。 「・・・生き方は自分が決める」 「・・・くじけない心が決める」 という、素敵な歌詞がある歌です。 ・2年生は、「チャレンジ」に、元気な振りをつけて歌ってくれました。 6年生 邦楽鑑賞教室6年生は、11月初旬に「琴」の演奏に取り組んでいます。その時に、琴の難しさや楽しさを経験しています。そんな経験があり、子どもたちは、今日の邦楽鑑賞教室を興味を持って鑑賞することが出来ました。 ○邦楽鑑賞教室のプログラム 1,春の海 尺八 琴 2,六段調 尺八 琴 3,元禄風花見踊 唄 三味線 お囃子(笛 小鼓 大鼓) 4.さくら さくら 和楽器の伴奏に合わせて、皆で合唱しました。 ●写真は、11月に学校で行った「琴」の練習の様子です。 11月30日(木) 今日の給食・ポークシチュー ・早香(はやか) ★早香は温州みかんとポン柑をかけあわせて育てられた品種です。 ポン柑に似た香りが特徴です。温州みかんよりは大きめで種が ありますが、甘く香り高いみかんです。ビタミンCが多く含まれ、 風邪に対する免疫力を強化してくれます。普段食べている 温州みかんとの違いを感じて味わってほしいな。と思います。 11月29日(水) 今日の給食・土佐酢和え ☆奈良茶飯おにぎり 〜郷土食メニュー〜 ★今日のおにぎりは煮出したほうじ茶でお米を炊きました。 東大寺や興福寺の僧坊で食されていたのが由来とされている 奈良県の伝統料理です。 から煎りした大豆と薄口のしょうゆを加えた 茶飯です。「給食室からきな粉のにおいがするよ。」 「あれ?でも今日の食材のところにはきなこって書いて ないのにな。」と、声をかけてもらいました。 炒った大豆からきなこの香りがしたようです。 「香り」も大切な調味料のひとつだな。と改めて 子どもたちから気づかされました。 縄ない体験 と お正月飾り作り「縄ない体験」&「お正月飾り作り」は全3時間。今日は第1回目の「縄ない体験」です。 ちなみに、第2回は、お正月飾りのパーツ作り、第3回で、自分でなった縄とお正月飾りのパーツを使って、正月飾りの組み立てを行います。 ○どんなお正月飾りが出来るのか楽しみです。 縄ないの指導は、図工の瀧田先生と田久先生が行いました。 写真は、一生懸命「縄ない」をしている5年生と見本のお正月飾りです。 11月28日(火) 今日の給食・豆腐ハンバーグ(バーベキューソース) ・ポテトサラダ ・かぶと油揚げのみそ汁 ★今日は人気の豆腐ハンバーグの献立です。 みじん切りにしたしめじや、おからといった 苦手とする人が多い食材も入っています。 さっぱりとしたバーべキューソースをかけて、 ご飯のおかずにぴったりの一品でした。 展覧会 無事終了お忙しい中、展覧会に来て下さった保護者の方や地域の方、旧職員の方には、心より感謝いたします。 今回の展覧会は展示作品も素晴らしかったのですが、それに負けないくらいに、鑑賞活動も素晴らしかったと思います。 ・仲良し班での作品鑑賞と高学年による作品解説 ・さくら小子ども学芸員による作品解説 等々・・・。 4〜6年生の子どもたちは、「さすがさくら小の高学年。」と思わせる活動をしてくれました。 ○写真は、1時間目に展覧会会場を片付けている様子です。(6年生と主事さん) 展覧会11月25日(土) 今日の給食・はりはり漬け ・豆腐とコーンのスープ ・りんご ★はりはり漬けとは、切り干し大根の酢漬けのことで、 ぱりぱりした歯ごたえがあり、この名前がついたそうです。 太陽の光を浴びた大根は、うま味や大根そのものの栄養素が 凝縮されるため、カルシウムや、カリウム、食物繊維といった 栄養価が上がります。乾物野菜は保存食としても 様々な使い方があるため、お漬け物だけではなく 煮物や炒め物などの料理に活用したいと思います。 活躍 さくらこども学芸員今日は平日にもかかわらず、展覧会に来て下さった方が多くいました。 そんな方たちに、作品紹介をしてくれたのが「さくら小 子ども学芸員」です。図工の先生から学んだことを生かして、来て下さったお客さんに、作品の素材や作り方、制作の際の苦労等、丁寧に説明ができたようです。 ●「子ども学芸員」に案内してもらった地域の方が、帰りに校長室に寄って、 「子ども学芸員」がとても詳しく説明してくれて、とても分かりやすかったこと、そして、子ども学芸員がとても頑張っていたことを話してくれました。 また、「子どもたちに、とても素晴らしかったと伝えて下さい。」との言葉もいただきました。 11月24日(金) 今日の給食・ご飯 ・鰆の西京焼き ・野菜の旨煮 ・すまし汁 ★今日は11(いい)2(日本)4(食)という語呂合わせから 「和食の日」と定められた日です。給食ではだしのおいしさを 味わえる、煮物とすまし汁を献立に取り入れました。 しっかりととったかつおだしは調味料をほとんど加えなくても 味が濃く、うま味を感じる事ができます。 「和食」のありがたさを感じる今日の給食でした。 ★だしのうま味が野菜にしみこむように、じっくりと 炊きあげました。 ★調味料を加えていない、自然な色のかつおだしです。 展覧会 共同作品○写真上:1年生と4年生の共同作品「にじいろガーランド」。天井に飾られています。ちなみに「ガーランド」の意味がよく分からなかったので調べてみたところ「天井や壁を飾るフラッグ状のインテリア」とのことでした。 ○写真中:2年生と5年生の共同作品「さくら小の森」。木のオブジェです。ステージ他体育館入り口に展示してあります。よく見ると木の実も付いています。 ○写真下:3年生と6年生の共同作品「成功の木」ステージ上の共同画です。展覧会の共同作品であると共に、さくら小の年間スローガン「スマイルー努力の実がなる成功の木−」も表しています。 ●参考 ・今回の展覧会では、各学年共に、年間スローガンを受けて、「木、花、虫、葉」等の自然をモチーフにした作品が展示されています。 展覧会 制作過程さくら小 子ども学芸員学芸員には、6年生の学芸員を希望する子どもたちがなります。今年は8〜9人の学芸員希望者がいるそうです。 本日の放課後、図工専科の田久先生が講師になって、学芸員希望の6年生を対象に、ガイド研修を実施しました。。研修を受けた6年生に聞いたところ、「人が喜んでくれる姿を見るのが好きだから、学芸員を希望しました。」との答えが返ってきました。 ○写真は学芸員研修会の様子です。また、学芸員の子は写真のような学芸員ネームプレートをつけています。ちなみに、このプレートは、田久先生の手作りです。 展覧会児童鑑賞日ガイドするためには、展示作品のことを知らなければなりません。4,5,6年生は、鑑賞前に、展示作品についてのオリエンテーションを担任の先生から受けます。 ○写真は、6年生が3年生に展覧会のガイドをしているところです。6年生のガイドを3年生がしっかり聞いているのが分かるでしょうか?。6年生はしっかり優しいお兄さん、お姉さんになっていました。見ていて微笑ましい感じがしました。 11月22日(水) 今日の給食・ミートボールスープ ・イタリアンドレッシングサラダ ★今日は旬のりんごをチーズと一緒に焼いた トーストです。りんごの甘味、酸味とチーズの 塩味が不思議なバランスのおいしさでした。 寒い日が続きますが、温かいスープで野菜の 栄養を蓄えてほしいと思います! 展覧会作品 5年生・「心の模様」(コラージュ) ・「この木何の木」(電動糸鋸盤の活用) ・「時空を超えて」(スチレンボードの版画) ・「立ち上がれマイタワー」(針金の工作) です。 ・「こころのもよう」のコラージュは、タイトルを想像しながら鑑賞することをお勧めします。いろいろなタイトルの作品がありましたが、「なるほど」と納得するのもや「えっそうなの」と意外なものまで様々です。共有しているのは、どのコラージュもとても素敵に出来ていることです。 「こころのもよう」だけではなく、5年生の作品は、色合いやデザインに色々な工夫がされています。 展覧会作品 6年生・「さくら さくら」(墨とステンシルの絵) ・「○○マイボックス」(木の工作) ・「12年後の私」(芯材を使った粘土工作) ・「世界に一つだけの花}(アルミ箔を活用したデザイン) です。 ○6年生の作品は、どれをとっても「さすが6年生」と思わせるものばかりです。特に、「12年後の私」は、力作揃いです。スポーツ選手、研究者、洋服屋さん、幼稚園の先生、お医者さん・・・・。中でも嬉しかったのは、先生になっている姿を作った子が何人もいたことです。 |
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