最新更新日:2024/11/16 | |
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5月15日(月)・鉄火味噌 ・ジャンボシュウマイ ・おひたし ・豆腐とえのきのすまし汁 ★鉄火味噌はごぼうと大豆を味噌や砂糖などの 調味料で甘辛く、炒め混ぜた白いご飯にあう 大豆のおかずです。 シュウマイはひとつひとつを給食室で手作り しています。ボリュームがあり、見た目にも 楽しめる今日の給食でした。 さくら さくら 6年生図工・子どもたちがどんな様子で授業を受けているのか。 ・先生たちは授業を分かりやすくするためにどんな工夫をしているのか。 先週から数えて、今日の図工の授業参観は7時間目となります。 ○今日の図工の課題は、すでに書き上げている、さくらの絵と俳句を書いた紙に押印する漢字一字を考えて書き込むというものでした。 ・2文字ではだめですか。 ・アルファベットはだめですか。 等々の質問が出されましたが、子どもたちは、いろいろ考えながらも自分なりの漢字を選んで記入していました。 優 美 桜、羽・・・・・・。 漢字の選択も面白かったのですが、子どもたちの自作の俳句もなかなかのものでした。 青少年育成委員会さくら小学校は学区域が広いため、子どもが住んでいる場所によって、第7地区青少年育成委員会と第8地区青少年育成委員会に分かれて所属しています。ちなみに、さくら小学校の建物は、第8地区青少年育成委員会の区域にあります。 昨年度の活動報告を見ると、第7育成も第8育成も本当に楽しそうな活動が目白押しです。 ○昨年の活動からいくつか紹介すると・・・ ・jAL整備工用見学 ・夏祭りはちはち祭り ・花火大会 ・餅つき ・どんと焼き ・スキー教室 ・キャンプ ・お祭り 等々・・・・・・・・。 実に様々な体験活動を行ってくれています。これらの活動を行うには、周到な準備や企画、実施するときの引率や交通機関・施設の手配・・・・本当に大変です。 子どもたちのために、活動してくれている育成委員会の方々には心から感謝です。 5月12日(金)・小松菜とひじきのサラダ ・野菜スープ ★今日のサラダに使われている小松菜と ひじきはカルシウムを多く含む食品です。 カルシウムは骨や歯の主な成分でありますが、 筋肉を動かしたり、血液の凝固作用など 健康に元気にすごすために大切なミネラル 成分です。お酢のクエン酸は吸収率を上げて くれるので、ドレッシングに加えておいしく いただきました! 第1回 なかよし班活動なかよし班は、1年生から6年生の子どもたちで作る異年齢集団です。異学年の子どもが一緒に活動する中で、表現力や理解力、コミュニケーション能力、相手を思いやる心や優しさ等々・・を身につけてほしいと思います。そして、異学年の子どもたちと一緒に活動する中で、一回りも二回りも、人間として大きく成長してほしいと願います。 中でも、グループの中心となる6年生には、リーダーとして大きく成長してほしいと考えています。年下の子たちをどう導くか、みんなが楽しめる活動とするためには何が必要なのか。悩むこともたくさん出てくると思いますが、それらを糧としてほしいと思います。 ○なかよし班活動は、毎月1回あるので、今後が楽しみです。 ○今日は、各教室で自己紹介をし合い、これからの遊びの計画を立てました。 5月11日(木)・鶏肉の松風焼き ・茎わかめのきんぴら ・あんかけ汁 ★今日の副菜は“カミカミメニュー”の 「茎わかめのきんぴら」でした。 茎わかめは文字通り、わかめの茎の部分で、特に 肉質が厚く、こりこりとした食感が特徴です。 きんぴらの味付けは人気があり、ピーマンが 苦手な人も食べやすくなっています。 よく噛んで、味わってもらえたらなぁと、 心をこめて作りました! 花いっぱい切り花がひとつ、鉢植えが二つ。 陽気のせいもあるのでしょうが、今週になってから、これらの花が校長室でよく薫っています。特に切り花は、本当に盛りの花の香りがよくします。 いつでもどこかに、花が咲いていたり、若葉が芽吹いたり、銀杏や紅葉が紅葉したりしているのが さくら小学校 です。本当に自然豊かな学校です。 ○ちなみに、満開は過ぎてしまったのですが、校庭に出るとツツジの花がきれいに咲いています。また、若葉の緑もとてもきれいです。 表示写真は、校長室と職員室のものです。 写真や解説文を読みながら、改めて、校長室や職員室が、子どもたちからどのように見られてるかを知ることができました。。 5月10日(水)・レンズ豆入りミネストローネ ・乳酸ゼリー ★レンズ豆の原産地は西アジアから地中海沿岸です。 形が凸レンズに似ていることから名付けられました。 乾燥豆ですが、小さく火が通りやすい為、煮込み 料理に適しています。 鉄分やビタミンB群が多く含まれていて、トマト味の ミネストローネはさくら小でも人気のメニューの 1つです! 5年生 田植え手順としては 1.始めに、バケツに土を入れます。 2.次に、バケツの中に水をたっぷり入れ土をかき混ぜます。 3.土が空気を含むようによく混ぜます。 4.稲を植えます。 日当たりのよい場所に置きます。 ○作業は結構な力仕事ですが、子どもたちは実に楽しそうに作業をしていました。 秋に稲刈りを行うときに、どのくらいの収穫があるかが楽しみです。 ・上の写真は、バケツに土を入れているところです。 ・下の写真は、土を入れたバケツに水を入れているところです。 5月9日(火)4年2組 バイキング給食先週に引き続き、4年生のバイキング給食を 行いました。 みんな、3色のバランスを考えながら美味しそうに 盛り付けをしていました。おかわりは何回したかな? 和やかな食事の時間をすごすことができました! 5月9日(火)・じゃこサラダ ・じゃが芋と油揚げのみそ汁 ★サラダに入っているちりめんじゃこは 「カタクチイワシ」という魚の稚魚です。 小さくても栄養は満点。今日はしょうゆ味の フレンチドレッシングと野菜で和えて頂きました! 1年生の先生から「野菜が苦手な子がおかわりを しました!」と、うれしい声が届きました! スローガン今年1年間を通して使う、さくら小学校のスローガン を募集するものです。行事ごとにスローガンを募集することはよくありますが、1年間を通してのスローガンというのは珍しいと思います。行事ごとに違うスローガンも、年間通してのスローガンも、長所短所がありますが、さくら小学校は今年15周年を迎え、1月には周年行事も予定されています。そんな年だからこそ、年間通してのスローガンを生かして、さくら小学校の教職員と児童が一丸となって、素晴らしい年にしていきたいものです。 5月8日(月)・鶏肉のバンバンジー焼き ・春雨サラダ ・大根スープ ★バンバンジーとは漢字で「棒棒鶏」と書きます。 中国の四川の料理で、蒸した固い鶏肉を棒で バンバン叩いてほぐして作っていたと言われて います。給食では、この料理に使われるピリ辛の 味付けのタレに鶏肉を漬け込んで焼きました。 作り方や、食材の切り方を料理名から想像するのも 楽しいですね! 外部での活躍○さくら小学校の子の中には、5月6日7日に行われた、劇団ムジカフォンテの公演に参加した子もいます。実はその子は、先々週、校長室を訪ねてきてくれて、ムジカフォンテの公演について教えてくれたのです。 公演のタイトルは、あの川、その川ー谷端川の物語ー 昔、豊島区内を流れていて、今は暗渠になっている谷端川が舞台のミュージカルです。 私は、6日の14:00の公演を見に行ったのですが、私に、劇を紹介してくれた、さくら小の子も、実に楽しそうに舞台の上で、歌い踊っていました。 ○本HPでは、学校内だけに限らず、さくら小学校の子どもたちの地域などでの活躍も紹介していきたいと思っています。 ○ゴールデンウィークが終わり通常授業が始まりましたが、同時に運動会特別時程の開始でもあります。27日の運動会目指して、さくら小学校は今日がスタートです。 空豆の皮むき最初に、空豆の絵本を担任の先生に読んでもらい、その後で栄養士さんから空豆の皮のむき方を教えてもらって作業を行いました。実際に作業を始めると、子どもたちが思っていた以上に、空豆は堅く、中の豆を出すまで、かなり苦労をしていました。 作業を行う中で、子どもたちは、形や色、感触や臭いなど、今まで気づかなかった空豆の特色に気がついたようです。 ○2年生が頑張って皮をむいた空豆は、給食に出され、全校児童でおいしく頂きました。 5月2日(火)・白身魚の南蛮漬け ・切り干し大根の五目煮 ・わかめのすまし汁 ★立春から数えて88日目を「八十八夜」といいます。 ちょうど5月2日頃のことです。 八十八夜を過ぎると霜が起こらなくなり、季節も 春から夏に移り変わります。農家では 稲の種まきが始まり、茶摘みも行われます。 今日はお茶をご飯に混ぜたご飯でした。 あられの食感も楽しめる、和の一品でした。 2年生がさやむきをした“そらまめ”もおいしく いただきました。 音楽鑑賞教室 5年生豊島区の音楽鑑賞教室は、 ・会場は、東京芸術劇場 ・演奏してくれるのは、東京都交響楽団 ・指揮は、梅田 俊明 氏 ・パイプオルガンの演奏は、新山 恵理 氏 と、とても豪華です。 また、プログラムは、 ・バレエ音楽 ガイーヌ より 剣の舞 ・楽器紹介 弦楽器、木管楽器、金管楽器、打楽器 ・パイプオルガン演奏 トッカータとフーガ ・アルルの女 第2組曲から ファランドール ・ワルツィング キャット ・全員合唱 ビリーブ ・交響曲第9番 ホ短調 新世界より 第4楽章 アンコールでは ・ラデツキー行進曲 本物の会場で本物の演奏を聴くことができる豊島区の子どもたちは本当に幸せです。特に芸術劇場内にある豪華なパイプオルガンの生演奏は貴重で、素晴らしいものでした。 芸術の香りいつからあるのか気になったので、さくら小に長く勤務する先生に聞いてみたのですが、由来がはっきりしません。また、子どもたちの名画への認知度も低いようです。 せっかくの素晴らしい名画です。朝会で子どもたちに紹介し、もう少し子どもたちへの認知度を高め、さくら小に芸術の風を吹かせたいと思います。 5月1日(月)4年1組バイキング給食★今年度、ランチルームが再開し、最初の バイキング給食を行いました。 4年生では3色栄養を考えながら、バランスの 良い盛りつけの仕方を学びました。 上手に盛り付けできたかな…どきどきしながら、 食べ始めて、その後で、おかわりもたくさん していました! |
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