9月27日(金)から3年生は修学旅行に出発です。行事が目白押しの9月も終わりに近づいてきました。少し涼しくなってきたのと同時に学校生活も落ち着いてきました。  感染症の罹患は落ち着いてきていますが、ご家庭でも 換気・うがい手洗いに気を付けて体調を整えてください。 欠席連絡は電話連絡の他、TETORUもご活用できます。本校では登下校や体育活動などではマスクは外してもよいと伝えています。

2年生みなかみ移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カブの種植え、合間にカエルと遊びました。麦わら帽子も素敵ですよ。

2年生みなかみ移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
トマト葉もぎ作業です。
作業着も、いたについてきました。

連合陸上大会朝練

画像1 画像1
画像2 画像2
9月8日(金)
雨も上がり、校庭では豊島区連合陸上大会へ出場する選手の朝練習が始まりました。代表としての活躍を期待しています。

みなかみ移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最終日の朝を迎えました。天気もよさそうです。昨夕は温泉施設に連れて行ってもらった班もありました。写真は、まんてん星の湯、赤谷湖、相俣ダム

2年生みなかみ移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トマトの不要な葉を落とし、風通しを良くしています。病気からトマトを守るための大切な一手間です。

2年生みなかみ移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
じゃがいも掘り、収穫した芋を午後ふかしていただきます。100%のリンゴジュ−スもおいしいです。

2年生みなかみ移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リンゴを間引きしています。
間引きしたものはこの後、リンゴチップにするそうです。

2年生みなかみ移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
斧で薪割り。
この冬に備えます。

2年生みなかみ移動教室

画像1 画像1
取れたての美味しいトマトをみんなでいただきました。色も形も全然悪くないトマトでも、出荷できないものがあるという現実を初めて知ったと思います。午後は作業着に着替えてかぼちゃ等を収穫させていただきます。みんな本当に貴重な体験をしています。

2年生みなかみ移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
縁側がある大きなおうちの農家さんでお世話になります。摘みたてのブルーベリーをたっぷり使ってブルーベリージャムをみんなで作りました。

2年生みなかみ移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中、たくさんのじゃがいもをみんなで一生懸命洗ったそうです。『気づいたらあっという間にお昼でした』と、楽しそうに話してくれました。スイカ割りも行い、スイカをみんなでいただきました。

2年生みなかみ移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
ビニールハウスの中の雑草を一生懸命取っていました。普段食べている野菜は、どのように作られているのか、身をもって体験していました。

2年生みなかみ移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おめんづくり、ルバーブジャム作りをしまた。自分だけのおめんはどれも素敵でした。じっくりコトコト丁寧に作ったジャムは最高です。自然と笑顔が溢れていました。

2年生みなかみ移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
とうもろこし収穫体験をしています。猿による被害が深刻化しており、去年は約100本も取られてしまい、畑の周りにネットを張るなどして対策しているとお話を伺いました。

2年生みなかみ移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
野菜の収穫作業は、午前中に終了しました。みんな協力してやれたとおほめの言葉を農家さんからいただきました。

2年生みなかみ移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とうもろこしの収穫です。
バックは、蕎麦の花畑です。

2年生みなかみ移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地元の木を使って、木工作品を作りました。大自然の中で、ものづくりの楽しさを体感したようで、とても楽しそうでした。

2年生みなかみ移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花摘してきました。
この花で生け花に挑戦します。

2年生みなかみ移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひとときの昼休みです。
うどんを作って食べました。
今夜はこのネギと焼き肉です。

2年生みなかみ移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
雨が降る前に畑からたくさんの枝豆を収穫し、新鮮な枝豆をお昼ごはんでいただきました。うどん作りもして、少し寝かせて夕食でいただきます。さらに『芽だし』という、玉ねぎの種を撒く作業もしました。一日で多くの体験をさせていただいています。
最新更新日:2024/09/29
本日:count up3
昨日:79
総数:513666
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
豊島区立巣鴨北中学校
〒170-0001
東京都豊島区西巣鴨3−17−1
TEL:03−3918−2144