最新更新日:2024/09/20
本日:count up8
総数:127038

五組 ランチルーム給食

画像1 画像1 画像2 画像2
教室とはちょっと違った雰囲気で食べるランチルーム給食。調理員さんのお仕事の流れや、食材がみんなのお口に入るまでにどんなことに気を付けてくれているのか、食育の学習をしました。給食も美味しく食べてくれました。

4年 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月28日、社会科見学に行きました。初めに虹の下水道館に行き、使った水のゆくえや下水処理について学びました。その後、豊洲から浅草までは水上バスに乗って移動しました。浅草では、台東区観光ボランティアガイドの方の案内のもと、浅草の町並みや歴史、文化に触れました。熱心に話を聞き、進んでメモを取ったり質問をしたりすることができました。

第10回 み〜んなのひろばまつり

画像1 画像1
11月25日(土)区民ひろば長崎で開催された「第10回 み〜んなのひろばまつり」のオープニングに、本校の2年生が出演しました。
みんな明るい表情で、元気な歌声を披露してくれました。

1年 さんぽへいこう

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で、長崎三丁目公園にさんぽにでかけました。体を温めるために大縄をしてから、9月に来た時とは何が違うか観察したり、落ち葉を集めたりしました。
 

11月24日(金)

画像1 画像1
ご飯 もったいないふりかけ 目鯛の照り焼き ふろふき大根の柚味噌 じゃがいもきんぴら すまし汁 牛乳

11月22日(水)

画像1 画像1
ホットあんパン わふうポトフ もやしのピリッと和え 牛乳

11月21日(火)

画像1 画像1
ガーリックピラフ ミネストローネ パインスライス 牛乳

11月誕生給食

画像1 画像1 画像2 画像2
11月22日に誕生給食をしました。他の月と比べて人数が少なかったですが、他学年とも仲良くお話ししながら過ごしました。6年生は「最後の誕生給食だな。」と、6年間の誕生給食をふりかえってくれる児童もいました。

11月20日(月)

画像1 画像1
ご飯 鮭の仙台味噌マヨ焼き わかめサラダ あぶらふじゃが 牛乳

11月17日(金)

画像1 画像1
ミルクパン ヘルシーハンバーグ グリーンサラダ ポタージュ 牛乳

11月16日(木)

画像1 画像1
長崎キラキラカレー オニオンドレッシングサラダ プリン 牛乳

11月15日(水)

画像1 画像1
親子丼 生揚げと大根のみそ汁 くだもの 牛乳

第22回 こころまつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月18日 本校体育館にて、「第22回 こころまつり」が開催されました。
昨年度に引き続き、今年度も本校6年生が元気よく長崎獅子舞を披露してくれました。
会場にいらしたたくさんのお客さんから拍手をいただきました。

11月14日(火)

画像1 画像1
ゆかりとじゃこのご飯 魚の南蛮漬け ごま和え 豚汁 牛乳

11月11日(土)

画像1 画像1
スパゲッティミートソース コールスローサラダ グレープゼリー 牛乳

11月10日(金)

画像1 画像1
玉子のクッパ 鳥の唐揚げ ナムル みかん 牛乳

11月9日(木)

画像1 画像1
秋のちらし ぎすけに 芋団子汁 りんご 牛乳

11月8日(水)

画像1 画像1
シナモントースト クリームシチュー 野菜サラダ みかん 牛乳

11月7日(火)

画像1 画像1
のっぺいうどん 野菜とひじきのサラダ ドーナツ 牛乳

11月6日(月)

画像1 画像1
わかめご飯 ぎせい豆腐 ビーフンソテー みそ汁 牛乳
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/1 元日
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601