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最新更新日:2025/03/06 |
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改修した校庭の秘密 その2 安全への配慮![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○写真上:新しく作られた水飲み場ですが、全ての角を丸く削ってあります。全体のフォルムも丸いのですが、水を飲むところの角も全て丸く削ってあります。また、児童の体格に合わせて水飲み場が二段階になっていて、どの学年でも使いやすくなっています。 ○校庭は三種類の硬さになっています。 ・写真上の、水飲み場のある茶色の部分は、アスファルトです。校庭の中で一番堅い部分で、一昨日の餅つきもここで行いました。 ・写真中:遊具のあるレンガ色の部分は、最も柔らかくなっています。鉄棒や雲梯、登り棒やジャングルジムなどの遊具を安心して使えるようになりました。最初に踏んだ時はあまりに柔らかくてビックリしました。 ・写真下:運動で使う走路やコートのある緑と青の部分は、適度な硬さで運動がしやすく、走りやすくなっています。 改修した校庭の秘密 その1 災害時に役立つもの![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・写真上:災害用の井戸です。地下41Mから水を汲み上げます。普段は使うことはありませんが、災害発生時には頼りになりそうです。ちなみに水が出るかどうかを確かめたところ、勢いよく綺麗な水が出ました。(綺麗ですが飲料用ではありません) ・写真中・下:災害用トイレです。下水道管につながっていて、災害時にはこの蓋を取って上にテントのような簡易トイレを置いて使います。 さくら親子餅つき遊ぼう会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・写真上;開会式では、小P連主催の「音楽の集い」に出演した、子どもたちと保護者の方でつくる「さくら音楽隊」の演奏がありました。「音楽の集い」の時よりも、かなり腕を上げていてビックリです。演奏の後半には、さくら小学校の公認キャラクター「さくたまちゃん」も登場して盛り上げてくれました。 ・写真中、下:開会式後、子どもたちは、校庭でお餅をついたり、お餅や豚汁を食べたり、ビュンビュンゴマで遊んだりして楽しんでいました。 ○それにしても、「親子餅つき遊ぼう会」のために、昨日から準備をしてくれたPTAの方には、本当に感謝です。 平成29年度 2学期終業式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月28日の始業式から始まった2学期も今日で終了です。この間約4ヶ月。音楽会や展覧会、社会科見学や生活科見学、4年生の山中湖移動教室、そして、校庭改修工事。いろいろな出来事がありましたが、さくら小学校の子どもたちは、行事や出来事を一つ一つ経験するごとに成長してきました。これらの貴重な経験をもとに、3学期、より大きく成長して欲しいと思います。 ○終業式の児童代表の言葉 ・3年生 釜賀 音和さん 「音楽会で合奏を頑張ったこと。」 「展覧会で作ったカラフルアニマルが区展で飾られたこと。」 「3学期は、習字をがんばりたい。」 ・3年生 井上 結彩さん 「2学期は新聞会社という係を頑張ったこと。」 「音楽会の合奏で鉄琴を頑張って練習したこと。」 「3学期は漢字を頑張りたい。」 と話してくれました。 ○生活指導の先生からは、冬休みの生活についての話がありました。 ・礼儀(年末年始の挨拶など) ・役目(家の仕事の手伝い) ・安全(交通安全、自転車の乗り方、不審者への注意) ・健康(規則正しい生活、暴飲暴食を控える、外で元気に遊ぶ) ●(写真下)2年生の女の子が、折り紙で作ったお弁当を持ってきてくれました。とてもよく出来ていておいしそうです。校長室に飾らせてもらう予定です。一足早いクリスマスプレゼントです。 リニューアル![]() ![]() ![]() ![]() ○以前は、アヒルを飼っていてアヒル池とよばれていた池が、アヒルが死んで亀を飼うようになり亀池に、そして今回、亀には新亀池に引っ越してもらい、花壇となりました。周囲の囲いは以前のままを生かしてあります。花壇の管理は、飼育栽培委員会の担当となりそうです。どんな草花を植えてくれるのか、楽しみです。 ○以前のザリガニ池は周りを囲って、新亀池となりました。リニューアルと行っても、以前のザリガニ池の周りを亀が逃げないように囲い、亀の家を移築しただけですので、池そのものは今まで通りです。生活科の探索時には、大人気の池です。 12月21日(木) 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・野菜うどん ・天ぷら(かぼちゃ・竹輪) ・かぶの柚子風味 ・きんかん ★一日早いですが、今日は22日の冬至にちなんだ 献立でした。「運盛り」といって、昔から末尾に「ん」の つくものを食べると縁起がよいとされています。 「ん」が言葉の中に2回あるものは特に運気を呼び込むと いわれています。今日の給食にもにんじん、だいこん、きんかん など「ん」のつく食材を盛り込みました。 ★金柑は初めて見る人、初めて食べる人など様々でしたが、 興味を持ってチャレンジしてくれた人が多く、色々と感想を 聞かせていただきました。ご家庭でぜひ話題の1つにして いただけたらと思います。 ★東京元気農場から「万次郎かぼちゃ」が届きました。 国産の万次郎かぼちゃは、保存のきく種類で、形はラグビーボールの ような、おもしろい形をしています。 かぼちゃの甘味を味わってほしいと、シンプルに天ぷらを作りました。 今日で2学期の給食が終了となりました。 1学期よりも食べられる量が増えた人、苦手なものが減った人、 様々と思います。3学期もおいしい給食を届けられるように 給食一同、努力を致します。ありがとうございました。 オリパラ・マスコットキャラクター・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業は ・過去の大会のマスコットとそのマスコットに込められた思いを知る。 ・東京大会で期待されているマスコットの役割を知る。 ・マスコット紹介の動画を見る。 ・話し合う。 ・クラスが推薦するマスコットを決定する。 の流れでした。話し合いでは、子どもたちから色々な意見が出され、話し合いはとても盛り上がりました。 ○学級活動終了後の子どもたちの感想は・・・。 ・自分たちがマスコットを決めることが出来るのが嬉しい ・友達の意見を聞いたり、話しあったりすることで、推しマスコットが変わった ・どのマスコットに決まるか、来年が楽しみ ・3年後のオリンピックが楽しみでしょうがない 等々・・・・・・・・。 マスコット選挙に参加することで、子どもたちの参加者としての意識はより高まったようです。 給食室前の掲示 年末年始のお料理![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「年越しそば「おせち料理」「お雑煮」等々・・・。年末年始に食べる調理について様々な情報が掲示されています。 ○掲示の中から・・・「お雑煮について」 お雑煮は、地域によって多種多様です。 ・お持ちの形・・・・四角、丸 ・お持ちの入れ方・・焼いて入れる、そのまま入れる ・味付けは・・・・・醤油、味噌(白味噌、赤味噌)、小豆汁、塩 ・そのほか、出汁の取り方や具材も多様です。 昔から、その地域でとれていたものや作られていたものを使って、よりおいしくと工夫して作っていたはずです。まさにふるさとの味です。お雑煮を食べながら、ふるさとを思い出す人も多いのではないでしょうか。 i 12月20日(水) 今日の給食![]() ![]() ・バターロール ・ミートローフ ・ポテトサラダ ・ミネストローネ ★今日のミートローフは、通常つなぎに使用するパン粉、 卵、牛乳を使用していません。代わりに、おから、豆乳、 米粉を使用しました。また、大豆をミンチにして種に加え 焼き上げました。さくら小の苦手な食材で上位にある大豆ですが 今日は「気づかなかった!」と反対にうれしい声を聞きました。 しっとりと焼き上がり、新しい克服メニューがひと品また、 加わりました。 ★今日の給食のポテトサラダには入っていないのですが、 隠し味にカルピスを加えるとおいしい。とのポイントを 調理チーフに教えていただきました。シンプルなポテトサラダ ですが、各家庭ごとの味があって楽しめるメニューだと感じました。 オリパラ マスコットは?![]() ![]() ![]() ![]() 各学級で、オリンピック・パラリンピックのマスコットの歴史や、その果たす役割などについてきちんと学んだ後で、学級のみんなで話し合って決めることになります。各学級1票。さくら小学校は12票持っています。さくら小学校では、12月22日までに、各学級の推薦マスコットを決定する予定です。 子どもたちが、どんな話し合いをしてどのマスコットキャラクターを選ぶのか、とても楽しみです。 ○ちなみに写真下は、さくら小学校のマスコットキャラクター「さくたまちゃん」です。身びいきですが、オリパラのマスコットに比べても、なかなか可愛いと思います。 5年1組からの提案![]() ![]() 1,公園の自然を守ろう 2,廊下を走らないようにしよう 3,ゴミを捨てる時、気をつけること 4,ゴミを減らして地域をきれいに 5,ポイ捨てをやめよう 6,ゴミについて考えよう 7,町を清潔にするために 8,廊下を走る人を減らす 9、綺麗な町にするためにできること 10,自然を守ろう 10のグループからの発表がありましたが、大きく分けて 「町を綺麗にしよう」 「ゴミを減らそう」 「自然を守ろう」 「廊下を走る人を減らそう」 にまとめられます。 発表の中で、子どもたちからは ●ゴミ減量や町を綺麗にするために 「ポスターを貼って呼びかける」 「保護者や地域の人と協力する」 「自分たちがゴミ0の活動をする」 「ゴミを減らすために、3R、集団回収、フリーマーケットなどを活用する」 ●廊下を走る人を減らすために 「ポスターを作る」 「廊下の真中にコーンを置く」 等々・・・・・。色々な意見が出されました。 学校だけで取り組める「廊下歩行の問題」はともかく、「ゴミ問題」はすぐに解決出来るものではありません。しかし、よりよくしようと考え、話し合うことで、自分たちの考えもまとまり、出来ることが見えてきます。 今日の提案を5−1がこれからどのように実現していくかが楽しみです。 12月19日(火) 今日の給食![]() ![]() ・鮭のちゃんちゃん焼き ・オニオンドレッシングサラダ ・もずくスープ ★ちゃんちゃん焼きは北海道の漁師町の郷土料理で、鉄板に サケなどの魚とたっぷりの野菜をのせ、みそバターで味付けをし、 蒸し焼きにした料理です。名前の由来は「手早くちゃんちゃんと 作れるから」という説、「焼くときに鉄板をちゃんちゃんと たたく音からきた」という説、などなど他にもまだ色々な ものがあります。 良質なたんぱく質のサケと一緒に、ビタミンやミネラル、 食物繊維を含んでいる栄養価の高い野菜をたくさん食べる事が できます。 給食では、一人ずつカップに分けて焼きましたが、家庭でも ホットプレートなどで作れますので、みんなでわいわい楽しめる おすすめのメニューです。 12月18日(月) 今日の給食![]() ![]() ・家常豆腐 ・白玉スープ ★家常豆腐に使用している厚揚げは、豆腐を厚めに切り、油で揚げた ものです。中が豆腐の状態を保つように十分に揚げないことから、 「生揚げ」とも呼ばれています。煮物などではどうしても形が 崩れやすい豆腐。今日はおとうふ屋さんの技術力で、あらかじめ 食べやすい大きさにカットした豆腐を揚げた厚揚げを 準備していただきました。中心のやわらかい豆腐が崩れず、 しっかりした形で見た目にもきれいな、おいしい家常豆腐が できました! 改修終了 校庭開き(朝会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝会で「校庭改修工事が終わったこと」を話した上で「改修後の校庭及び遊具の使い方」等の説明を行いました。新しくなった校庭と遊具。大切に使っていきたいと思います。 ○写真は昼休みの様子です。今日は気温が低い予想でしたが、校庭はぽかぽかです。5ヶ月ぶりに校庭で遊べるということで、たくさんの子どもたちが校庭に出てきました。高学年の子どもたちはバスケットボールやドッチボール、低学年の子どもたちは、ジャングルジムと鉄棒が人気でした。中には、のんびりとひなたぼっこをする子どももいました。 ○校庭から子どもたちの声が聞こえてくるのは、5ヶ月ぶりです。いいものです。 クリスマス飾り![]() ![]() とてもよく出来ているので、校長室のプレートに飾らせてもらうことにしました。校長室の入り口が何となく、華やかでおしゃれになった感じがします。 それにしても、いつも簡単にできる、素敵なものづくりを子どもたちに教えてくれる三原さんには感心してしまいます。サンタの長靴もいただきました。 12月15日(金) 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ・わかめご飯 ・春雨と野菜の五目炒め ・かぼちゃのみそ汁 【主菜】 ・鶏肉のバンバンジー焼き 又は 豚肉のしょうが焼き 【デザート】 ・大福アイス 又は いちごアイス ★今日は2学期のリザーブ給食でした。 主菜とデザートからそれぞれ食べたいものを選択して もらいました。 集計結果は→バンバンジー焼き237人 しょうが焼き 181人 大福アイス 232人 いちごアイス 186人 でした。 ちなみに、「春雨と野菜の五目炒め炒め」もとてもおすすめの ひと品です。朝から給食室前の廊下は、かつおだしや 炒め物のおいしい香りでいっぱいでした。 1学期よりも食べられる量が増えた1年生もデザートの アイスを喜んでくれていました! 上:組みあわせ例 ・しょうが焼き +大福アイス 下: ・バンバンジー焼き+いちごアイス 18日から校庭使用開始です。![]() ![]() ![]() ![]() ○子どもたちだけでなく、保護者の方や校庭利用団体の方も待ち焦がれていたと思います。 ○写真上:8月2日の校庭の様子 ○写真下:12月12日の校庭の様子 12月14日(木) 今日の給食![]() ![]() ・揚げじゃが芋入りサラダ ・ソイコーンチャウダー ★「ソイコーンチャウダー」の“ソイ”とは豆乳の事です。 大豆が苦手な児童が多いのですが、今日はスープの残食は ほとんどなく、空の食缶が並びました。 牛乳で作る時と比べて、まろやかだね。と、声をいただきました。 クリームコーンの甘味とも合い、新しい人気のメニューが 1つ、加わったように思います。 12月13日(水) 今日の給食![]() ![]() ・ツナとわかめのサラダ ・グレープゼリー ★担々麺は中国四川料理のひとつで、辛みを効かせた挽き肉や ザーサイなどをのせた麺料理です。本来は芝麻醤(チーマージャン) という中華調味料を使用しますが、給食では代用として、練りごま、 炒りごまを合わせて、ごま油を加え風味をだしました。 豆板醤とラー油の辛みにごまのコクが加わり、体がほかほかする 冬のメニューだな。と感じました。 麺の辛みに、サラダとゼリーのさっぱり感とのバランスが合い、 食べやすい献立でした。 姿を変える大豆 醤油![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初にお醤油の焦げる香りを試嗅し、盛り上がったところで、醤油の材料や成分、作り方について学びました。 ○醤油の原料 大豆+小麦+塩+麹菌=醤油 醤油の香り成分は300種類以上とのことです。 ○もろみと醤油の味の違い体験 「もろみ」「もろみからしぼったもの」「市販の醤油」をなめ比べてみました。発酵が進むことで味が大きく変わっていくことにみんな驚いていました。 ○発酵について 発酵の仕方について、発酵度の違うもろみを観察しました。 日常よく見る醤油ですが、子どもたちは始めて知ることも多くあったようです。一つ一つの実験に歓声が上がっていました。 |
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