最新更新日:2024/11/14
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日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

清掃工場見学3

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 ゴミバンカーの見学です。一番子供たちの関心が高まる場所です。巨大クレーン、巨大UFOキャッチャーがあるからです。
今回は、子供たちの目の前にしっかりゴミを持ち上げてみせてくださいました

清掃工場見学2

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 ビデオ学習の後、工場見学です。
 分析室では、環境を守るため、様々な検査が行われていました。

清掃工場見学1

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 11月15日(水)、4年生が池袋の清掃工場の見学にきています。
 先日、山中湖移動教室に行ってきた4年生ですが、朝、集合した子供たちと対面した雰囲気が、一回り大きくなった印象を受けました。「冒険者たち」を演じたからでしょうか?
 さて、清掃工場の煙突を見つけて、開口一番「シン・ゴジラ」とどっちがおおきいか話題にしてしまいました。
 しかし、工場の方から説明が始まると、「ゴミの種類は?」「燃やすのはなぜか?」という質問にきびきび答えていました。

11月14日の給食

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コーン茶飯
大蔵大根入りおでん
ひじきサラダ
みかん
牛乳

今日は八王子にある東京元気農場で収穫された、東京の伝統野菜である「大蔵大根」を使った給食でした。大蔵大根は全体が白色の円筒状で、煮物に適しています。昆布・かつお節で濃いめに取った出汁でじっくりと煮込んだので、「味が染みてておいしい!」と好評でした。正面昇降口に展示してある大蔵大根を興味深そうに見ている児童もいました。
また、おでんに入っている餅巾着も給食室で1つ1つ油揚げに餅を入れて作っています。今日は小雨が降り、気温も低かったので、具だくさんのおでんをいつも以上に喜んで食べていました。

11月9日の給食

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親子丼
茹で野菜ごま酢
田舎汁
ラフランス
牛乳

11月8日の給食

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かみかみ和風チキンバーガー
豆入りポテトフライ
野菜スープ
牛乳

今日、11/8は「良い歯の日」です。給食もそれに合わせ、かみかみ献立でした。
かみかみ和風チキンバーガーは、噛み応えのあるごぼうサラダと照り焼きチキンを挟んでいます。給食室は朝から調理員さんが手際よく、パンに具を挟み、360個のバーガーを作ってくれました。
豆入りポテトフライは、カリカリに揚げた大豆が入っています。ガーリックパウダーで味付けをしているので、豆が苦手な子もよく食べていました。
普段からよく噛んで食べる習慣をつけてほしいと思います。

11月7日の給食

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さつまいもご飯
鯖の胡麻味噌焼き
お浸し
五目スープ

牛乳

今日は秋の味覚がたっぷりの和食献立でした。
さつまいもご飯は、さつまいもの甘みが塩・酒を入れて炊いたご飯とよく合っていました。今日からお米も新米に切り替わっているので、いつも以上に風味も良い仕上がりとなりました。
鯖の胡麻味噌焼きは、脂がのっている秋鯖を味噌・みりん・ごま・酒・しょうゆ・砂糖を合わせたタレに漬け込み、オーブンで焼き上げています。オーブンを開けると味噌と胡麻の良い香りが給食室中に広がり、ほとんど残りもなく、好評でした。
五目スープは、昆布・かつお節で出汁を取った具だくさんのスープです。薄味でも出汁の旨味が感じられ、和食のおいしさを再確認出来たのではないかと思います。

さつまいも掘り

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1学期に学校の花壇に植えたさつまいもを先日収穫しました。たくさんではありませんでしたが、育ってくれたさつまいもを掘り出すことができました。このさつまいもをどうするか子供たちにアンケートを取ったところ、たくさんの意見が出て一番要望の多かった「さつまいもチップス」にして食べることに決まりました。給食室の協力もあって、27日の給食で出るので、その日が楽しみですね。

11月6日の給食

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ビビンバ
トック入りスープ
フルーツヨーグルト
牛乳

今日は韓国料理献立でした。ビビンバには11種類の具を使っています。1年生は、普段食べ慣れていない「ぜんまい」に苦戦していましたが、給食を通して色々な食材に触れて欲しいと思います。

11月2日の給食

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じゃこ菜飯
れんこんバーグ
ポパイソテー
味噌汁
牛乳

11月1日の給食

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ご飯
海鮮豆腐
パリパリサラダ
ルルとララのキラキラゼリー
牛乳

読書週間は昨日まででしたが、先週の台風休校のために作れなかったブックメニューの「ルルとララのキラキラゼリー」を特別に作りました。休校の次の日、「ルルとララのゼリーはもう給食に出ないの?」と切なそうに何人かの子に聞かれ、リクエストの応えての登場です。
今日は本にたくさん出てくるゼリーの中で、シュワシュワ・キラキラのサイダーゼリーを作りました。カップを傾けてキラキラを眺めたり、シュワシュワの食感を楽しみながら食べていました。

6年生 出前授業 『おいしいチョコレートの真実』

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10月20日(金)に、特定非営利活動法人ACE(エース)の方による出前授業がありました。

自分たちが食べているチョコレートは、どこで、誰が作ってくれているのか…
ガーナの子供たちは、チョコレートのもととなるカカオを育て、乾燥させ出荷します。しかし、私たちが口にしている甘いチョコレートを食べたことがありません。
それがどういうことなのか。

6年生の子供たちは、食べ物の大切さ、外国の子供たちの生活について学ぶことが出来ました。
買い物をするときに世界の子供たちの様子が思い浮かぶことがあるといいな、と思います。

お待たせしました

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 10月31日(火)、東側トイレが完成し、学校へ引き渡されました。
 いろいろ説明を受けている時、通りかかった6年生に「児童代表として一番に見せてもらおうか」と、一緒に中に入ってもらいました。
 「ホテルみたい!」と感激したあと、「こんなにきれいに作ってくださり、ありがとうございます。」とお礼の言葉を伝えていました。
 明日から使えます。1階は、来賓、保護者、職員用です。児童の皆さんは2階、3階、校庭側を使います。あっ、6年生が言っていました。「汚したくない。」

10月31日の給食

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秋鮭ときのこのクリームパスタ
ブロッコリーサラダ
かぼちゃパイ
ジョア

10/23〜31は読書週間です。給食も読書週間に合わせ、絵本や本に出てくる料理を再現したブックメニューです。食育ボードも読書週間に合わせ、特別仕様となっています。
7日目の今日はハロウィンということもあり、「おおきなかぼちゃ」より、かぼちゃパイを作りました。八百屋さんが甘く、ホクホクとしたおいしいかぼちゃを持ってきてくださったので、素材のおいしさが際立ちました。サクサクのパイとねっとりと甘いかぼちゃは、「何個でも食べられる!」と大好評でした。その他のメニューも子供達の大人気メニューばかりだったので、どのクラスの食缶も空っぽになっていました。
ブックメニューで使った本は図書室で読むことが出来ます。ぜひ読んでみて下さい!

10月30日(月)の給食

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 今日のブックメニューは、こんだて表を見ただけでは分かりにくいので、少々解説を行いたいと思います。
 低学年ばかりでなく、高学年にとって「旬」な本も選びたいと考え、「守人シリーズ」と言われる、上橋菜穂子さんが書かれた本から選びました。高南小学校の6年1組の学級文庫の棚には、上橋菜穂子さんの「鹿の王」の単行本が入っていて、ファンがいそうです。
 守り人シリーズは、異世界ファンタジー小説のシリーズ作品です。低学年にとっては分かりにくいメニューだったかもしれません。「精霊の守人」と聞くと、「あっ、あれ?」と思う保護者の方は多いのではないでしょうか。今年のお正月、テレビでドラマとして放映されていました。余談ですが、まもなく、最終章も始まるそうです。
 舞台は「異世界」ですが、食べ物は、なぜか、日本の里山をイメージする物が登場していると私は感じました。
 「ホウロづけ」は、甘辛の味噌味のたれを付けて焼いた豚肉です。

学芸会PR集会

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 10月27日(金)、今朝は、学芸会PR集会。主催は、ISS集会でも頑張った計画委員会児童です。
 各学年、ほんのちょっぴり、お披露目しつつ、みんなの期待を上手に高めていく手法です。全学年の写真を掲載できずにすみません。当日をお楽しみに。
 さて、学校で全学年が一堂に会して劇を演じ、また鑑賞する学芸会とはいったいどんなねらいがあるのでしょうか?
 日頃の学習で身につけた演劇的表現を総合的に発表する、というのが1番です。しかし、最も重要視したいのは、各学年の演目に込められたテーマを、より身近に学び取り、これからの自身の生き方の指標としていく、ことです。
 昨日プログラムを配布しました。示し合わせたわけではないのですが、低学年は学校演劇では(私の独断ですが)「古典」といってもいいような、加古里子の絵本が原作の劇。中学年は洋の東西はありますが、いわゆる「名作」。そして高学年は「自分たちで作り出す劇」。見事バランスよく分かれました。
 保護者の皆様、どうか、ご自身のお子さんの劇だけでなく、全ての学年を見て頂き、お子さんと共通の話題を家庭の団らんの場でもち、これからの生き方について語り合って頂きたいと思います。

10月25日の給食

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秋刀魚の蒲焼き丼
りっちゃんの元気サラダ
具だくさん味噌汁
牛乳

10/23〜31は読書週間です。給食も読書週間に合わせ、絵本や本に出てくる料理を再現したブックメニューです。
今日は「サラダでげんき」より、りっちゃんの元気サラダを作りました。8種類の具材を使った和風味のサラダで、特に低学年はブックメニューという事で野菜が苦手な子も頑張って食べていました。
図書室にもブックメニューコーナーが特設されていますので、ぜひ読んでみて下さい!

ぐりとぐらのカステラ

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 10月27日(金)、今週は読書旬間にちなんで、「ブックメニュー」の献立となっています。そして、今日は「ぐりとぐらのカステラ」。
 お料理することと食べることが大好きなぐりとぐら。みんなが知っているこのお話のブックメニューは子供たちはもちろん、教職員も楽しみにしていました。
 栄養士の先生は、自宅で何度も試作を重ねたそうです。ふわふわしたカステラにどうしたら近づけられるか、黄色のおいそうな色はどうしたら再現できるのか。さて、お味は?1年生と6年生に取材してみました。1年生は全員、「カステラ、楽しみにしてました。」6年生は「今日の献立にカステラがあること、知っていました。」という人は7割くらいでした。
 職員室では、理科講師の小島先生が、「どんなカステラが焼き上がるのか、とても楽しみでした。今日はぐりとぐらの気分になりきって食べようと思います。」とのことでした。
 調理員の皆さん、カステラ350個、ありがとうございました。

3年 体育「小型ハードル走」

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小型ハードルをリズムよく走り越え、その楽しさや心地よさを味わう学習です。グループごとに話し合いながら、ハードルの種類やインターバルを変えて、たくさん走る練習をしました。今後、一定のリズムでより速く走れるよう、自分にあったインターバルを見つけて走る練習を行っていきます。

あきをさがそう

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学習院大学に初めての校外学習に行ってきました。
子供達は、地面や木、池などを見て 「きのこがある!」「ぼうしつきのどんぐりがおちてる!」など様々な秋を見つけることができました。


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学校行事
11/20 個人面談1(午前授業)
11/21 個人面談2(5時間授業)
11/22 個人面談3(5時間授業)

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