最新更新日:2024/11/07 | |
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6年生日光移動教室 その1○1日目 ・午前中は、木彫りの里で、各自が選んだ図柄で日光彫りに挑戦しました。最初はL字型の彫刻刀に慣れずに苦戦していた子どもたちですが、掘り進むに従って、少しずつきれいな線を掘ることができるようになり、各自が満足のいく作品を仕上げることができました。 ・写真上は、木彫りの里、写真中は説明を聞いているところ、写真下は集中して彫っているところです。 7月5日(水)・揚げじゃがの南蛮煮 ・具だくさんみそ汁 ・抹茶ミルクゼリー ★“南蛮”とは、江戸時代に南蛮と呼ばれたオランダ、 スペイン、ポルトガルなどから伝わった調理法を取り入れた 料理につける総称で、「南蛮煮」は材料を油で炒めたり、 揚げたりしてから煮たものや、唐辛子を使って辛みを付けた 煮物のことをいいます。 今日は、ごろごろのじゃがいもを揚げてから、野菜と 煮込みました。白いご飯にぴったりのおかずです! 7月4日(火)〜給食試食会〜2日目・カウボーイシチュー ・じゃこ入りフレンチサラダ ★昨日に引き続き、給食試食会2日目を行いました。 お集まり頂いた保護者の皆様と、お手伝いで参加 して頂いた皆様に感謝を申し上げます。 今日は、パンを主食に洋食の献立です。 さくら小では豆が苦手な人が多いので、 ひよこ豆を使ったシチューをとりいれました。 給食室では苦手な食材も調理方法や、切り方で 克服できたら…と、試行錯誤しています。 「今日のはちょっと苦手だった。」という声も 貴重な材料です。 子どもたちの声にいつもアンテナを張っている 給食室です! じゃこ入りのサラダは、1年生で人気だった メニューです。学校全体でも残食はほとんどなく 空のボールが下がってきていました! 7月3日(月)〜給食試食会〜1日目・鮭のみそマヨネーズ焼き ・ひじきの五目煮 ・吉野汁 ・黒糖ゼリー ★今日は、1年生の保護者様対象の給食試食会を 行いました。PTAのお手伝いの方々も含め 計26名でランチルームで配膳から後片づけなど、 “給食の時間”を体験して頂きました。 さくら小の子どもたちがいつも食べている給食を 実際に味わって頂き、ご意見や感想などアンケートの 結果から、また、今後の給食に活かして行きたいと 思います。 かつおだしに野菜や鶏肉を煮込み、とろみを付けた 「吉野汁」は根菜類がたくさん食べられるので 汁物の中でも子どもたちに人気の一品でした! 水道キャラバン水道局の方が、楽しく分かりやすく水道水ができるまでの話をしてくださいました。 また、浄水場での水の浄化の仕方にしかたについて、沈殿・濾過の実験もしました。 汚れがみるみるうちに固まってきれいな水に変わっていく様子に「わぁ〜」と完成があがりました。 最後はサポーターになるためのテストが…。 みんなよく理解していて、全員無事、水道キャラバンサポーター3級認定です。 6月30日(金)・ピリ辛ポテト ・冷凍みかん ★今日は野菜も一緒にたくさん食べられる人気の 「みそラーメン」の献立でした。 ラーメンといえば、しょうゆ味や塩味など、 いろいろな味があると思いますが、子どもたちに 聞くと、「給食のみそラーメンがいいの!」と 答えてくれます。七味とうがらしのピリッとした 辛みがアクセントの揚げポテトと、ひんやり シャリっと食感の冷凍みかんは、全学年で ほとんど残食もなく、キレイな食缶が下がってきて いました! 第2回校内研究(2年)第2学年 算数「100より大きい数」 数字カードを使って「不等号」や「数の大きさ比べ」の学習をしました。 自分で引いた数カードを組み合わせ2桁や3桁の数を作り、友達が作った数と大きさ比べ。 みんな楽しそうに授業に参加していました。 第1回校内研究授業(4年)第4学年 算数「わり算の筆算」での授業です。 わたしたちが日頃よく使う「何倍」という言葉、意外と子供たちにとっては難しいものです。 授業では、「何倍を求めるためには」みんなノートに絵や図、式をかいて、よく考えていました。 サンシャイン60展望台 その2カフェコーナー,ミラーの部屋,様々な体験コーナー、展望コーナー、、お土産コーナー等々.様々なコーナーがあり、いろいろな遊び方ができるようになっています。 ●昔の思い出 昭和50年代後半に来たときは、記憶違いでなければ、展望がメインのフロアだったと思います。また、周りには高い建物がなく、遙か彼方まで見通せたような気がします。記憶が確かなら、10円で使える望遠鏡があったはずです。 6月29日(木)☆給食室のようす☆その2使うヘラも大きく、混ぜるだけでも大仕事です! ☆できあがると、クラスごとに分量を量りながら 配管されていきます。 ☆今日の冬瓜のスープはふんわり卵入りです。 スープに先に水溶き片栗粉でとろみを付けてから 溶き卵を流します。 温度管理もし、完全に熱は入りますが、食べたときに 卵のふんわり感を大切にしたいと、調理員さんが 工夫をしてくれます。朝からことこと煮出したガラスープの 味と卵の甘みを感じるスープでした。 6月29日(木)☆給食室のようす☆その1☆魚屋さんで開いてもらった鯵に調理員さんが一枚ずつ 衣をはたき、もう1人の調理員さんがフライヤーで 揚げていきます。さらに、もう1人の調理員さんが 各クラスごとのバットに人数分を数え入れていきます。 チームワークでテキパキとあっという間に 全クラス分が揚げあがりました! 6月29日(木)☆鯵の中華ソース 〜かみかみメニュー〜 ・春雨と野菜の五目炒め ・冬瓜のスープ ★「鯵(あじ)」は一年を通して漁獲され、干物や塩焼き、 たたきなど、様々な調理方でおいしく食べられる魚です。 脂がのり、一番安定しているのは春から夏です。 「味」の良さから「アジ」となりました。 今日は片栗粉の衣でカラリと揚げ、香味野菜を使った 中華ソースをかけました。小骨までしっかりよく噛んで食べて 栄養を取り入れてほしいと思います。 給食委員さんがお昼の放送のクイズで、“冬瓜”は夏が旬なのに どうして「冬」という漢字が使われているか?と出題していました。 自分たちで調べた食の情報を発信しようと、委員会の5.6年生が 毎日交代でがんばっています! 豆知識やクイズなど、大人では思いつかない事なども多く 楽しみに応援をしています! サンシャイン60展望台見学サンシャインの展望台に行くのは10数年ぶりとなります。 担任の先生からは、 「改修が終わって、とっても魅力的で楽しい施設になっています・・・。」 と聞いていたのですが、今日行ってみると、なるほど、展望台と言うよりも、アミューズメントパークのような感じでした。 本来の目的である豊島区の様子(社会科の学習)については、曇っていたわりにはよく見えていました。 子どもたちも、区内では「清掃工場」「池袋駅」「区役所」「首都高速道路」「JR」「東武線」「西武線」「雑司ヶ谷」等々・・・・を、区外では「六義園」「スカイツリー」「東京タワー」「新宿の高層ビル群」等々、目立つ建物を見つけていました。 ●写真は、本日のサンシャイン60の展望フロアから見た豊島区の様子です。 6月27日(火)〜開校記念日お祝い献立〜・鶏肉の竜田揚げ ・茎わかめのきんぴら ・花麩のすまし汁 ・SAKURAゼリー ・ジョア ★6月28日はさくら小学校の15回目の お誕生日です。給食室からはお祝いの献立を さくら小と子どもたちへ届けました! お祝いといえば、やはり「お赤飯」ですね。 うるち米にもち米を混ぜ、ささげの煮汁で色づけし、 キレイな赤米を炊きあげました。 今回は、地域のお米屋さんのおすすめで、 「東長崎パート2」という、地元の名前がついた お店オリジナルの茨城産のお米のブレンド米を使用 しました。もちっとした食感が特徴だそうです。 おいしく食べて、みんなでお祝いがしたいな。と、 おかずひとつひとつにも意味や思いを込めて献立を 考えました。 「ハレの日」などの伝統食や、行事食など給食を 通して身近に感じてもらい、日本食の良さも伝えていきたいと 思います。 さくら小学校、おめでとうございます! 祝15周年平成14年4月1日。今から15年前に、旧大成小学校と旧千川小学校が統合して、さくら小学校が開校しました。両校共に千川上水の桜堤の地にあり、地域の方々にさくら並木のイメージが強かったため。さくら小学校 と名付けられたそうです。ちなみに 桜小学校ではなく、さくら小学校なのは、親しみやすく柔らかなイメージからだそうです。 ○写真は、食育ボードの飾りです。さくら小学校の15周年をお祝いして飾り付けがされています。 ○今日の給食には、開校を祝って、お赤飯や桜ゼリーが出ました。給食についての詳しくは、給食室ブログをご覧ください。 食物アレルギー緊急時対応訓練学校では、食物アレルギーには十分注意していますが、万が一食物アレルギーが発生した時を想定しての訓練です。訓練は、患者、第一発見者、校長、副校長、担任、養護、同級生等々・・・、マニュアルに沿って役割分担し、緊急時のシュミレーションを行いました。 訓練の内容は毎年やっているので分かっていますが、繰り返すことで緊急時の対応を再確認することができます。そして、少しずつ身についてきます。 ○避難訓練と同じで、使う機会がないことが一番ですが、万が一に備えて職員全員が緊急時に落ち着いて行動できるように気持ちを引き締めていきたいと思います。 6月26日(月)・スパニッシュオムレツ ・イタリアンサラダ ・ジュリエンヌスープ ★スパニッシュオムレツは、別名スペイン風オムレツです。 本場のスペインでは“トルティージャ”と呼ばれていて、 具だくさんのオムレツ料理をさします。じゃがいもや たまねぎを入れるのが定番とされていて、他には ベーコンやズッキーニなどの野菜など、その土地で とれるものや、旬の物がはいるそうです。 給食では彩りにブロッコリーと、味のアクセントに ウインナーを入れて焼き上げました。 プロになろう教室の掲示物を見ると、すでに数種類のプロがいるようです。 雲梯のプロ、音読のプロ・・・・。そして、靴箱しぐさのプロ、水道しくさのプロ等、「さくらしぐさのプロ」も1年生では誕生していました。1年生の靴箱がいつもきれいな秘密が分かりました。よりたくさんの、「さくらしぐさのプロ」が誕生してほしいと思います。 初めてのさくら小まつり
1組は「さかなつり」、2組は「キャップなげ」のお店を出しました。お客さんがたくさん来て、それぞれの仕事をはりきってやりました。なかよし班のお兄さんお姉さんといっしょに他の学年のお店も回り、とても喜んでいました。
さくら小まつり その3 閉会式お祭りの感想 ○1年生・・・キャップ投げのお店をしました。ろうそくを戻すのが大変でした。大変だったけれど、お客さんが楽しんでくれたのでうれしかったです。 ○2年生・・・ミニゴルフのコース作りを工夫しました。みんなが楽しんでくれたのでうれしかったです。 ○3年生・・・ボーリングのピンを作るのが大変でした。水を入れる量で倒れやすくなったり倒れなかったりして、いろいろ試しました。ちょうどよい量にできてよかったです。 ○4年生・・・ストライクアウトの案内係を頑張りました。お客さんがスムースにゲームができてよかったです。 ○5年生・・・ビー玉つかみを工夫しました。ビー玉が割れないように、つかみやすいように工夫しました。 ○6年生・・・1〜5年生をまとめるのが大変だったけれど、みんなが楽しんでくれてよかったです。来年は、今の5年生が中心となってよりよいものにして欲しいと思います。 どの学級も、どの縦割り班も、仲良く協力してさくら小祭りを楽しむことができたと思います。特に6年生は、他学年のことを常に心がけて動いていました。さすが6年生、とても立派でした。 ●写真中:2年生のモグラたたきの景品だそうです。とてもよくできていて感心しました。保護者の方に作り方を教えてもらったとのことです。 ●写真下:ミニゴルフの景品です。私のスコアは×だったのですが、2年生の子がプレゼントしてくれたものです。 |
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