最新更新日:2024/07/06
本日:count up6
総数:31667

4年 山中湖移動教室 9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目。最高の快晴です。富士山五合目は、スエットの用意があって良かったという寒さ。少し下って、奥庭ハイキングを楽しみました。眼下に広がる雲海に「わぁ、きれい」と声があがりました。全員、雲海の美しさに清々しい気持ちになりました。



4年 山中湖移動教室 10

画像1 画像1 画像2 画像2
富士山五合目から下りてきて、河口湖畔の小海公園で昼食です。
この昼食を終えたら、富士山に別れを告げて、東京に向かって出発します。

4年 山中湖移動教室 8

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食後、部屋の掃除と荷物整理を素早く行いました。
豊成小との閉校式を終え、秀山荘を後にしました。
とてもいい天気で、これから向かう富士山五号目が楽しみです。

4年 山中湖移動教室 7

画像1 画像1
 起床6時00分。まだ、布団の中にいたい気持ちを引きずりながら、朝会、そしてラジオ体操です。
 校長先生からは、昨日から宿舎での生活を振り返ると、100点満点中、75点とお話がありました。夜、なかなか眠れず夜中遅くまで起きていた部屋があったこと。障子に穴を開けてしまった部屋があったこと。班長のなかで、班長会の内容を十分に伝達できなかった部屋があったことがマイナス要因です。
 しかし、集合の仕方は、班長の呼びかけが一生懸命で、とても早くなっています。金原先生の集合の合図で10秒で整列完了ができるまで、もう一息です。成長の早い4年生に期待です。


4年 山中湖移動教室 6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夜のレクリエーション『フォトフレームづくり』の様子です。
どんぐり、お茶の実、ネコヤナギ、アザミ、銀杏、さまざまな貝殻、大小の豆や種、ドライフラワー、松ぼっくり等々、自然の素材を自由に使って、世界に一つだけのフォトフレームを作りました。
4年生は、説明してくださる方のお話をとてもよく聞いて、真剣に作品作りに取り組んでいました。

4年 山中湖移動教室 5

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待った夕食です。
食堂の大きな窓からは、晴れていると正面に、大きな富士山の絶景を見ることができます。明日の天気が楽しみです。
夕食の後は、「フォトフレーム作り」をします。

4年 山中湖移動教室 4

画像1 画像1 画像2 画像2
宿舎の「秀山荘」に到着。
風呂に入って、牛乳をグビッと。
ウノをしたり、ふり返りを書いたりして夕食まで過ごしています。

4年 山中湖移動教室 3

画像1 画像1 画像2 画像2
河口湖フィールドセンターでの様子です。
富士山が噴火した際に、溶岩が巨木を包み込み、中の木が燃えてできた「溶岩樹形」を見学しました。実際に中に入ってみて、自然のもつエネルギーと不思議さを体感しました。

4年 山中湖移動教室 2

画像1 画像1 画像2 画像2
山梨県立 富士山世界遺産センターに着きました。
映像を見ながら、ワークシートを使って調べ学習をしています。

4年 山中湖移動教室 1

画像1 画像1 画像2 画像2
山中湖移動教室の様子を、逐次お知らせしようと考えていたのですが、区内全小学校のインターネットに障害が発生し、昼間に配信できませんでした。ようやく復旧したので、お知らせします。

これは、談合坂サービスエリアでの様子です。トイレ休憩をして、一路、山中湖に向かいました。

2年生「見つけよう、わたしの町のいいところ」 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2回目の町たんけんを終え、見つけた「すてき」や「いいところ」を友だちに教えるための準備をしました。見つけたこと、気付いたことを付箋に書き出し、グループごとに特にどの内容を伝えるか話し合いました。
 話し合いをもとに、クラスでの「すてき発表会」を行いました。写真を大きく映し出して説明をしたり、友だちからの質問に丁寧に答えたりと、貴重な経験ができた2回目の探検の成果をしっかり伝えていました。
 しかし、発表会後にはこんな声が・・・「お母さん達にも伝えたい。」「町の人にも教えてあげるのはどうかな。」「他の学年の人にも聞いてほしい。」
 そこで、「すてき発表会第2弾!」を行うことにしました。10月17日(火)13:35から、図書室にて行います。保護者の皆様、地域の皆様、お時間ありましたら、ぜひいらしてください。よろしくお願いします。

2年生「見つけよう、わたしの町のいいところ」 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第1回町たんけんに引き続き、2回目のたんけんです。
 今回は、1回目の町たんけんで興味をもった場所を自分で選び、インタビューをしたり見学したりしながら、さらにその場所の「すてき」を探します。事前にインタビュー内容を考え、当日は一生懸命に聞いたり、見たりしてきました。大人でも驚くような新たな発見がたくさんあり、みんな自慢気に学校へ戻ってきました。
 ちょっぴり緊張した様子の子どもたちでしたが、きちんとお礼も言え、よい学びができていました。
 2回目のたんけんに際して、地域の方、施設の方、引率ボランティアの保護者の方に、たくさんのご協力をいただきました。本当にありがたく思っています。ありがとうございました。

2年生「見つけよう、わたしの町のいいところ」 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分の住む町のよさやすてきを見つけるために、生活科の学習で町たんけんに出かけました.普段は当たり前すぎて気付かなかったことに気付けたり、お話を聞いて新しい発見があったりと、大興奮の見学となりました。
 学校に戻ってからは、見つけた「すてき」を付箋に書き出す活動をしました。

ウルトラタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月19日から2週間にわたって取り組んできたウルトラタイム(大縄)が終わりました。
 今年度は、「1週目をなかよし班」で「2週目を学級」で取り組みました。なかよし班での大縄では、上級生が「せーの」と声をかけてあげたり、優しく背中を押してあげたりする姿が見られ、朝日らしい温かい上級生と下級生のかかわりが見られました。
 学級ごとの1週間は、日を追うごとに各クラス、練習に熱が入っていきました。最終日のウルトラ発表会では「がんばるぞ〜!お〜!!」のかけ声とともに記録会にのぞむ学級もありました。
 つっかえた友だちにも「ドンマイ!」「気にしない、気にしない!」「次がんばろう!」と声をかけ合い、諦めずに努力する姿はとてもすてきでした。みんなの頑張りがよく表れた、素晴らしい2週間となりました。

5年 立科林間学校(3日目) 海野宿にて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
北国街道、海野宿の見学をしました。まずは、宿のはずれの神社境内を借りて、お弁当をいただきました。昼食後に郷土資料館の見学をしました。養蚕、製糸業の盛んな頃な資料展示がありました。繭から成虫が出ているところも見られました。農機具も沢山ありました。2泊3日の立科林間学校も間も無く終わります。

5年 立科林間学校(3日目) 御柱の森で

画像1 画像1 画像2 画像2
諏訪大社の御柱祭では、長い伝統の中で、樅の大木が必要とされてきました。しかし、台風豪雨など災害の影響や鹿による食害等によって、年々、御用材となる樅の確保が困難になってきました。そこで、安心に樅の木を確保し、御柱祭を将来にわたって継続させるために、『御柱の森』協議会が設けられました。

御柱を守るということは、山を守ることであり、自然を守ることにもつながることを学びました。

5年生 立科林間学校(3日目) 御柱の森で

画像1 画像1 画像2 画像2
ガイドさんの話を聞きながら、田んぼのための用水路や自然の生命についてうかがいながら歩いています。

5年生 立科林間学校(3日目) 御柱の森にて

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ3日目。「御柱(おんばしら)の森」にやってきました。
御柱って何?というのが子どもたちの正直なところ。
森の中に入り、ネイチャーガイドの山田さんのお話を聞きながら、進みます。

5年生 立科林間学校(3日目) 朝

画像1 画像1
朝方、だいぶ雨が降っていました。6:00起床。子どもたちは、よく寝ていたようです。午前2時過ぎてトイレにそーっと行ったよと、そして4時半に目が覚め、もう一度寝ました。と伝えてくる子もいました。目覚めはどの子も良い状態でした。

朝の体操の後、朝靄が消えてきました。今日も良い天気になります。御柱の森へ行き、ネイチャーガイドさんのお話と自然観察です。

5年 立科林間学校(2日目) うちわが完成しました

画像1 画像1 画像2 画像2
色とりどりの、すてきな「手漉きうちわ」が完成しました。
「和紙の里」の皆さんにお礼をしてから、ペンションに向けて出発しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学年だより

給食献立表

その他

〒170-0002
住所:東京都豊島区巣鴨5丁目33-1
TEL:03-3918-2339
FAX:03-5394-1006