最新更新日:2024/09/18
本日:count up1
総数:127019

4年 リサイクル出前講座

画像1 画像1 画像2 画像2
11日(水)、豊島区ごみ減量推進課の方に来ていただき、ごみ収集車にごみ袋を積み込む体験をしたり、ごみを減らす工夫や分別の仕方について学んだりしました。自分たちにできることをして、ごみを少なくしていきたいという気持ちを一層強くもつことができました。

6年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
土曜公開授業ではリズムアンサンブルの発表をしました。
使って良い音符は決まっていますが、音符の組み合わせや、演奏する打楽器は子供たちで決めました。グループでテーマを考え、速さや強弱も工夫して、それぞれのグループにあったアンサンブルが出来ていました。
お越しくださった保護者の方々、ありがとうございました。

10月6日(金)

画像1 画像1
ひじきと大豆のご飯 魚のおろしソース ごぼうサラダ みそ汁 牛乳

10月5日(木)

画像1 画像1
コッペパン オリボルン ソーセージ スタンポット エルテンスープ 牛乳

3年生 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4日(水)、3年生の研究授業がありました。3つの数のかけ算について学習しました。これまでに学習したことをもとにしながら式の意味を考えたり、友達の考えと自分の考えを比べながら計算の仕方を説明したりすることができました。

10月4日(水)

画像1 画像1
さといもご飯 鳥の照り焼き 辛子和え みそ汁 月見団子 牛乳

10月3日(火)

画像1 画像1
五目あんかけそば ポテトチップス フルーツポンチ 牛乳

10月2日(月)

画像1 画像1
わかめご飯 ジャージャン豆腐 大根サラダ みかん 牛乳

五組 お茶会&交流給食

画像1 画像1 画像2 画像2
10月3日(火)3時間目に茶道体験をしました。
今回で最終回ということで、お客さんをお招きしてお茶を点てました。
おもてなしの心を大切にしながら、みんな上手にできました。

その後、茶道体験でお世話になった先生方と給食を食べました。
楽しくお話をしたり、手紙をプレゼントしたり、感謝の気持ちを伝えることができました。

五組 図工

画像1 画像1
今日の図工は、風で動くおもちゃをつくりました。
車体に空き箱を工夫して取り付け、うちわで扇いで動かしました。
みんな動かすことに夢中で、楽しみながら活動に取り組みました。

1年 さんぽへいこう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習で、9月に、長崎3丁目公園と千早フラワー公園に行ってきました。遊具で仲良く遊ぶ時間と、植物を観察する時間に分けて、活動しました。
 夏から秋に季節が変わり、たくさんの発見がありました。

保幼小連携「ようこそ!長さき小へ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 近隣の保育園の年長さんと2年生が、交流授業を行いました。
 会の名前は「えがおいっぱい おたのしみ会」です。教室で、子どもたちが作った長崎小の紹介紙芝居を読んだり、特技発表をしたりしました。校庭では、アスレチックで一緒に遊んだり、どろけいをしたりして楽しみました。最後に心をこめて作ったびゅんびゅんごまをプレゼントをしました。
 保育園の子も2年生もえがおいっぱいの、楽しい時間になりました。お兄さん、お姉さんの顔になってがんばった2年生が、かっこよかったです。

9月29日(金)

画像1 画像1
ご飯 さんまの塩焼き 野菜のショウガ醤油和え 豚汁 冷凍ミカン 牛乳

9月28日(木)

画像1 画像1
コッペパン ラザニア レンズ豆のスープ 牛乳

9月27日(水)

画像1 画像1
ジャージャー麺 ワンタンスープ パインスライス 牛乳

鎌倉見学6年

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が心配されましたが、鎌倉では雨具のお世話にならずに見学することができました。今も残る寺社の見学や、三方の山を背にして相模湾に向かってひらけている鎌倉の地形観察から、歴史で学んだ鎌倉時代の様子を想像しました。円覚寺・建長寺・鶴岡八幡宮・段葛・高徳院(大仏)では、それぞれを担当して調べたグループが解説をしました。学んだことや体感したことををもとに、見学のまとめをします。

9月26日(火)

画像1 画像1
ながさきキラキラカレー サウピカンサラダ つぶつぶオレンジゼリー 牛乳

9月25日(月)

画像1 画像1
親子丼 カミカミサラダ けんちん汁 ぶどう 牛乳

9月22日(金)

画像1 画像1
シナモントースト アヒアッコ ごまドレサラダ コーヒー牛乳

9月21日(木)

画像1 画像1
ライス ルンピア・シャンハイ パンシットビーフン シニガンスープ 牛乳
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/13 合同遠足1〜3年
読書旬間始 〜25日
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601