最新更新日:2024/09/18
本日:count up1
総数:127019

8月31日(木)

画像1 画像1
シーフードピラフ いんげん豆と野菜のスープ 冷凍ミカン 牛乳

8月30日(水)

画像1 画像1
トウモロコシご飯 とりの竜田揚げ 酢の物 おくらのごま和え みそ汁 牛乳

8月29日(火)

画像1 画像1
わかめご飯 肉じゃが おひたし スイカ 牛乳

五組 道徳

画像1 画像1
3時間目の道徳は、「サイコロドゥーイング」というゲームをしました。
出た目によって、お題が決まっていて、友達の良いところを言ったり、校歌を元気良く歌ったりしながら楽しむことができました。

五組 音楽

画像1 画像1
産休でお休みされていた鈴木先生が復帰されました。
2学期から五組の音楽を担当します。
2年生から6年生は、久々の再会に嬉しそうでした。

2学期 給食開始

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から給食が始まりました。子供たちも楽しみにしてくれていました。

2学期始業式

画像1 画像1
長い夏休みが終わって子供達の元気な姿が戻ってきました。夏休み中、学校では5年生の立科林間学校や水泳指導、サマースクールなどが行われました。また、一人一人が貴重な体験を通して成長し、新学期を迎えたことが感じられました。自由研究や思い出話も楽しみです。今学期も保護者・地域の皆様のご理解・ご協力をいただき、いっそう充実した教育活動を進めていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

立科林間学校 帰校式

東京に戻って来たら雨で、今回の林間学校で初めてカッパを着ました。帰校式では、満足そうなとても良い顔をして話を聞いている子が多く、充実した時間を過ごすことができたことが伝わってきました。引率の先生方からもたくさん褒められ、嬉しそうでした。保護者の皆様には、これまで様々なご協力ご支援をいただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

立科林間学校 海野宿

最後に、海野宿に立ち寄り、江戸時代の街並み見学をしました。写真は出口付近の白鳥神社での様子です。大きなご神木がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

立科林間学校 立岩和紙の里

素敵なうちわが、完成しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

立科林間学校 立岩和紙の里

立岩和紙の里では、紙漉き体験をし、うちわを作りました。インストラクターの方のお話が面白くて、たくさん笑いながら説明を聞きました。その後、一人一人うちわの骨に和紙をつけ、思い思いの絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立科林間学校 御柱の森

立科林間学校3日目は、まず御柱の森に自然観察に行きました。森に入るとすぐに「わぁ、自然の匂いがする!」と言う子供たち。現地ガイドさんに案内していただきながら森の中を歩き、立科の自然や歴史を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立科林間学校 閉校式

蓼科荘を発つ前に、閉校式をしました。蓼科の方々に感謝の気持ちをしっかりと伝えることができました。蓼科荘の皆さん、3日間大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立科林間学校 3日目の朝

朝少し雨が降っていたので、朝の会は朝食前に食堂ですることにして、それまでに荷造りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

立科林間学校 キャンプ・レク その2

立科に来てからも、ファイヤー係の子は何度も集まり、準備してきました。ファイヤー係の頑張りで、とっても楽しい会になりました。5年生の絆が深まり、心に残る会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立科林間学校 キャンプ・レク

1日目の夜は、キャンプファイヤーをやっている途中で雨が降ってきて、途中で中止になってしまいました。そこで、室内でですが、2日目の夜にリベンジで、続きをやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立科林間学校 学習のまとめ

蓼科荘に戻ったら、行動班で学習の振り返りをしました。川の水温を測った友達に聞いたり、見つけた植物の名前を班で確認したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立科林間学校 芝生すべり

芝生滑りは全然滑らず…。それでも、芝生を転がったり、友達を押してあげたり…工夫して下りていて、本当に長小の子供たちはいい子たちだなぁ…と感じた一場面でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立科林間学校 御泉水自然園

午後は、「御泉水自然園」で自然観察をしました。地衣類のサルオガセやカサの大きなきのこ、カエルや魚など、都会では見られない生き物を見つけ、生き生きと観察をしていました。水質調査もして、「蓼科の水」がとてもきれいなことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立科林間学校 バイキング

2日目のお昼は、池の平レイクサイドプラザで、バイキングでした。どれを取ろうかなぁ…?はじめは「あまりお腹が空いていない」とか言っていた子も、たくさん食べていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/22 学校参観週間終
9/23 秋分の日
9/25 プラネタリウム見学4年
9/26 スーパーマーケット見学3年
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601