最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
総数:121655
駒込小学校のホームページへ ようこそ! 本校は今年度「創立106年目」を迎えます。

駒小まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月9日(土)、2学期最初のとしま土曜公開授業は、駒小まつりでした。
各クラスが工夫したお店を、きょうだい学級のお友達と一緒にまわりました。
また、100周年ということでクイズを正解すると桜の花びらがもらえました。
音楽室前の桜も駒小まつりが終わる頃には満開になりました。

スーパーマーケット見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月8日(金)スーパーサカガミに見学に行きました。
買い物調べで家の人がたくさん利用していたスーパーマーケットはどのような様子なのかを調べました。店内だけでなく、普段、見ることができないバックヤードも見学させていただきました。スーパーサカガミのみなさん、ご協力ありがとうございました。

6年 きょうだい学級交流給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
駒小まつりに向け、きょうだい学級ペアで給食を食べました。
「どのお店に行きたい?」「どの順番で回ろうか?」など、かわいい1年生との会話を6年生も楽しんでいたようです。
1年生を思いやりながら給食を配膳したり、1年生の目線に合わせて笑顔で声をかけていたりする6年生の姿が見られ、嬉しくなりました。

6年 てこのしくみとはたらき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、理科「てこのしくみとはたらき」で、てこが水平につりあうときのきまりを見付ける学習を行いました。
 どの班も友達と協力し合って実験をし、各班の結果から共通点を見付け、きまりに気付くことができたようです。

駒小まつり宣伝集会

画像1 画像1 画像2 画像2
9日(土)はみんなが楽しみにしている「駒小まつり」です。今日は、その宣伝集会を行いました。クラスごとにお店を紹介し、全校生にお店のPRをしました。今年も、どのクラスも工夫いっぱいの楽しいお店になりそうです。
今年は100周年の記念駒小まつり。代表委員会が「みんなで駒桜を咲かせよう」という企画を考えました。仲良くたくさんのお店に行くほど、桜が咲いていきます。
笑顔いっぱいの「駒小まつり」に、ぜひご参加ください。お楽しみに!

さくらの里公園の草取り2年

画像1 画像1 画像2 画像2
9月5日(火)、さくらの里公園のさくらの苗木の下の雑草を抜いてきました。雑草を抜くと、ミミズやダンゴムシが出てきて驚くこともありましたが、きれいになってすっきりした場所を見て、「苗木が元気に育つといいな」「きれいになって気持ちがいいな」などのつぶやきが聞こえてきました。地域の方と協力してよい経験ができました。

6年 伝統文化にふれよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年の6年生は、琴と三味線の演奏法を学びました。
 琴では、5年生のときの学習を踏まえ、レベルアップした「さくらさくら」の演奏をしました。そして、今年新しく手にした三味線では、「こきりこぶし」の演奏にチャレンジしました。
 授業を終えた子供たちからは、「楽しかった」「難しかった」「思った通りの音が出て嬉しかった」など、素直な思いがたくさん出てきました。貴重な学習の場となったようです。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/18 敬老の日
9/19 朝読書
学校参観週間始
9/20 音楽朝会
合同パトロール(全学年)
9/21 朝読書
9/22 学校参観週間終
朝読書
歯みがき指導
9/23 秋分の日
〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込3-13-1
TEL:03-3918-5691
FAX:03-5394-1002