最新更新日:2024/07/17
本日:count up17
総数:105749

*今日の給食*9月8日(金)

画像1 画像1
○牛乳
○菊飯
○千草焼き
○わかめのごま和え
○呉汁

【給食室より】
 今日のおすすめは、「菊飯」です。明日9月9日は、陽(よう)(奇数)が重なることから大変めでたい日として「重陽の節句」と呼ばれています。重陽の日には、菊の花が入ったお酒を飲んで悪い気を払って、長生きや健康を願う風習があります。給食では、池三小のみなさんの長生きを願って菊の花をごはんに混ぜた「菊飯」を作りました。(お昼の放送)

たてわり班活動

画像1 画像1
本日の昼休み、縦割り班で遊びました。
どの班も集合がスムーズになり、1学期に比べると遊びに使える時間が増えてきました。
一人一人が自分にできることを見つけ、班全体で協力できてきています。

*今日の給食*9月7日(木)

画像1 画像1
○牛乳
○麦ごはん
○マーボー豆腐
○華風きゅうり
○牛乳寒

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、ごはんがドンドン進む「マーボー豆腐」です。マーボー豆腐は中華料理の定番で、好きな人も多いのでないでしょうか。
中華料理はとても歴史の深いのが特徴ですが、マーボー豆腐の歴史は意外と短く今から100年前に生まれました。この料理の生みの親は、四川省の都・成都に住んでいたチャオチャオという女性だそうです。
 学校の給食のマーボー豆腐のおいしさのポイントは、みそを入れるところです。みそを入れることで、豆腐に味がよく染みこんで、大きく切った豆腐もおいしく食べられます。(お昼の放送)

*今日の給食*9月6日(水)

画像1 画像1
○牛乳
○アリスのサンドウィッチ
○ごぼうサラダ
○カレースープ
○冷凍ピーチ

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、「アリスのサンドウィッチ」です。このサンドウィッチは読書月間中に出してからとても人気のあるサンドウィッチです。ルイス・キャロルが書いた「不思議の国アリス」のおかしなお茶会の場面に出てくるサンドウィッチをイメージしました。
 具は、卵、ベーコン、チーズ、玉ねぎで作った卵焼きとトマト、レタスをパンではさみました。調理員さんが1枚ずつ一生懸命作ってくれたので残さずに食べてくださいね。

*今日の給食*9月5日(火)

画像1 画像1
○牛乳
○キムチチャーハン
○エビシュウマイ
○糸寒天和え

【給食室より】
 今日のおすすめは、エビシュウマイです。シュウマイは、中国で生まれた蒸し料理です。シュウマイは、ぶた肉に玉ねぎ、グリンピースを入れて作りますが、今日はそこにえびのすり身を足してエビシュウマイにしました。シュウマイの皮が大きいので、ジャンボシュウマイになりました。また、味つけをしっかりとしたのでおしょう油をつけずにおいしく食べられます。
 さて、主食は人気メニューの「キムチチャーハン」です。ごはんにまんべんなくキムチ味がつくように、タレを別に混ぜました。


*今日の給食*9月4日(月)

画像1 画像1
○牛乳
○かやくごはん
○鮭のねぎみそ焼き
○酢のもの
○具だくさんすまし汁
○りんご

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは「かやくごはん」です。かやくは漢字で「火の薬」ではなく、「加える薬」と書きます。もともとは、「漢方薬の効果を高めるため」という意味の言葉のようです。しかし、ここではごはんに加える「具」のことです。今日の加薬は、ひじき、とり肉、油揚げ、にんじん、ごぼう、こんにゃく、しめじです。
 さて、今日は歯科衛生士さんによる歯みがき指導がありましたね。給食もしっかり30回以上かんで食べるように習慣づけましょう。

*今日の給食*9月1日(金)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○肉じゃが
○千草和え

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、ホクホクじゃがいもが入った「肉じゃが」です。肉じゃがは、東郷平八郎という人がイギリス留学時代に食べたビーフシチューが忘れられずに、シェフに同じ物を作るように言ったところから生まれた料理だそうです。しかし、そのシェフがビーフシチューに欠かせないデミグラスソースを知らずおしょう油で作ったのが肉じゃがの始まりといわれています。今は日本のおふくろの味になっている肉じゃがですが、元は洋食からできた料理だったんですね。(お昼の放送)

*今日の給食*8月31日(木)

画像1 画像1
○牛乳
○タンドリーチキンサンド
○ごぼうサラダ
○ハンガリアンシチュー
○メロン

【給食室より】
 タンドリーチキンサラダです。タンドリーチキンは、ヨーグルトやスパイスなどを入れたソースに鶏肉を漬け込んでから、タンドールと呼ばれるかまで焼いた料理で、インド生まれです。パンとの相性がとてもよいので、バランスよく食べてくださいね。
 さて、副菜は「ごぼうサラダ」です。他の料理が少しやわらかいので、しっかりかんでもらおうと思いごぼうとれんこんを入れました。30回以上かんでください。(お昼の放送)

*今日の給食*8月30日(水)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○鰆の西京焼き
○ゴーヤチャンプルー
○金時汁

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、「ゴーヤチャンプルー」です。ゴーヤチャンプルーは、沖縄県の郷土料理で、ゴーヤと豆腐を主役にいれたものです。
 ここで欠かせない「ゴーヤ」は、夏野菜のひとつでニガウリとも言われています。食べてみると名前の通り苦いので、苦手な人もいると思います。しかし、ゴーヤはかぜを予防したり、肌をきれいにしたりするビタミンCがたくさん含まれています。九州地方でとれる細長いものは苦みが強く、沖縄県でとれる太い物の方が苦みは少ないのが特徴です。夏も終わりますので、最後に夏の味を味わって食べてくださいね。(お昼の放送)

*今日の給食*8月29日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
○牛乳
○野菜うどん
○かき揚げ
○こんにゃく和え
○白玉フルーツ

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、調理員さんがひとつひとつていねいに揚げた「かき揚げ」です。かき揚げは、天ぷらの一つの種類で、東京では芝エビ、貝柱、三つ葉を入れて作るのが定番だそうです。今日の給食は、玉ねぎ、にんじん、かぼちゃを入れて、見た目のあざやかさや野菜のうま味、甘みを味わえるようにしました。
 さて、けんちん汁うどんにもたくさんの具材を入れました。ぶた肉、豆腐、じゃがいも、大根、こんにゃく、ごぼう、にんじん、ねぎ、しめじです。汁においしだしが出ていますので、たっぷりつけてから食べてくださいね。(お昼の放送)

☆右写真
 給食委員会の児童が「残菜の気もち」という企画名で、ごはんの残菜率を調べています。ごはんの残菜率をお茶碗で表し、池三小全員でごはんの残菜“0”を目指しています。

*今日の給食*8月28日(月)

画像1 画像1
○牛乳
○ひみつのカレーライス
○コールスロー
○すいか

【給食室より】
 今日から2学期の給食が始まりました。2学期は、去年より3回多い80回の給食があります。秋は新米やお魚、いも、冬は冬野菜などたくさんのおいしい食べ物が給食に登場します。行事もありますので、楽しみにしていてください。
 さて、今日のおすすめメニューは、「ひみつのカレーライス」です。井上荒野さんが書いた「ひみつのカレーライス」から飛び出した給食で、ポイントは絵本の中に登場するカレーの「種」を「うずらの卵」にしたところです。池三小のみなさんに大人気のカレーライスなので、食缶が空っぽになるとうれしいです。(お昼の放送)

2学期始業式

画像1 画像1
2学期の始業式が行われました。
子供たちが元気な姿を見せてくれたこと、本当に嬉しく思います。
今年度の池三小のキーワード「つながる つなげる 池三小」について、学校長より話がありました。
児童代表の5年生2人は、2学期の目標を堂々と発表しました。

今学期もどうぞよろしくお願いいたします。

学校へ帰ります

画像1 画像1
和紙の里の団扇作りで見学・体験は最後です。これから池三小へ帰ります。

世界に1枚だけの団扇

画像1 画像1
5年生みんなの団扇です。一枚一枚に思いが込められています。

立岩和紙の里

画像1 画像1 画像2 画像2
立岩和紙の里において、団扇作りに挑戦しました。

紙すきを体験したり、デザインした色付けをしたりしました。

後日乾燥させた作品がみんなの元へ届けられます。楽しみですね。

昼食

画像1 画像1
3日目の昼食はお弁当です。

おいしいお弁当を友達と楽しく食べました。

後片付けも上手にできました。

海野宿

画像1 画像1
海野宿の資料館などを見学しました。

少し疲れもみえますが、まだまだ元気いっぱいの子供たちです。

旅籠屋造りの建物や養蚕を見て、日本の歴史にふれることができました。

次は立岩和紙の里へ団扇を作りに行きます。

江戸時代の宿場町

画像1 画像1 画像2 画像2
江戸時代北国街道の宿場町として栄えた海野宿を歩いています。

閉校式

画像1 画像1
閉校式が行われました。

ペンションの皆様ともお別れです。
しっかりと大きな声でご挨拶ができました。
3日間お世話になりました。

この後は海野宿へ向かいます。

朝食

画像1 画像1
お腹がへったと言って朝食を食べました。


ペンションで食べる最後のご飯です。


ペンションの皆様、3日間おいしいご飯をありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/8 全校安全指導
身体計測(5・6)
9/9 学校参観週間終
としま土曜公開授業
セーフティ教室(5・6年:親子情報モラル教室)
地域懇談会(中休み)
9/11 運動会特別時程始
視力(1・あ)
運動会係打合せ
9/12 視力(2)
9/13 視力(3・4)
9/14 全校練習
視力(5・6)
〒171-0021
住所:東京都豊島区西池袋3-14-3
TEL:03-3984-8501
FAX:03-5951-3902