最新更新日:2024/09/13
本日:count up2
総数:126971

立科林間学校 土器作り その2

みんな思い思いの土器を夢中で作っていました。焼いていただいて、届くのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立科林間学校 土器作り その1

午後は、原始・古代ロマン体験館で、土器作りをしました。粘土遊びもしばらくしていない子供たち。土をこねる感触を楽しみながら、成形していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立科林間学校 ほうとう作り その3

みんなで協力して作った「ほうとう」はとっても美味しかったです。1人で10杯も食べた子や、お鍋全部を完食した班もいました。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立科林間学校 ほうとう作り その2

ほうとう作りは、先に野菜を切るグループと、先に粉をこねるグループに分かれて、途中で交代して両方体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立科林間学校 ほうとう作り その1

立科町に着きました。耕福館の方に教えていただいて、ほうとう作りをしました。真剣です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立科林間学校 2号車

2組も元気いっぱい、バスの中はにぎやかです!
画像1 画像1

立科林間学校 1号車

バスレク・スタート!!自己紹介&1人1問クイズをした後、楽しく歌を歌っています♪
画像1 画像1

立科林間学校 出発式

5年生は元気に学校に集合し、立科林間学校に出発しました。これから3日間みんなで協力し合い、たくさんの思い出を作ってきます。たくさんの方が朝早くからのお見送りに来てくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(木)

画像1 画像1
ターメリックライス 野菜たっぷりドライカレー ポテトのドレッシング和え フルーツパンチ 牛乳

五組 お楽しみ調理

画像1 画像1
1学期最後の学習は、お楽しみ調理でした。
家庭科室で「流しそうめん」をして、楽しく食べました。
そうめんを掴むのにみんな必死でした。


1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
入学・進級した桜の季節から4か月。いろいろな行事や日々の学習・生活を通して、子供達は大きく成長してきました。代表児童の言葉にも、自分の成長や自信が表れていました。明日からは夏休み。健康で安全な生活とともに、長い休みならではの有意義な時間となるよう計画的に過ごしてほしいと思います。2学期の始業式に、さらに成長した子供達と顔を合わせるのが楽しみです。

7月19日(水)

画像1 画像1
さんまのひつまぶし風 野菜とわかめの酢の物 だご汁 美生柑 牛乳

7月18日(火)

画像1 画像1
中華サラダうどん 華風だいこん ゴーヤケーキ 牛乳

5年生 篠笛の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
地域行事で毎年参加させていただいている例大祭に向けて、篠笛の学習をしました。地域の方に来ていただいて、かまえ方、音の出し方等、演奏もしていただきました。
音がなかなか出ない子や、上手くいっても息が足りない子。まだ悪戦苦闘ですが子供たちの意気込みが感じられました。

6年生 ランチルーム給食

画像1 画像1 画像2 画像2
教室とはちょっと違った雰囲気で食べるランチルーム給食。調理員さんのお仕事の流れや、食材がみんなのお口に入るまでにどんなことに気を付けてくれているのか、食育の学習もしました。1学期もあと少し。給食の時間も楽しもうとおみくじで席を決めて、6年生はもりもり食べてくれます!

7月14日(金)

画像1 画像1
むぎごはん 冷や汁 天ぷら(きす・さつまいも) ぴりっとごまあえ 牛乳

7月13日(木)

画像1 画像1
長崎キラキラカレーライス オニオンドレッシングサラダ グレープゼリー 牛乳

JRC登録式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の集会は「JRC登録式」でした。代表委員会から長崎小学校のJRCの取り組みを発表しました。赤十字の先生から、「身近な人と仲良くすること、優しい気持ちで助け合うことが大切。ふだんから長崎小学校で行っている活動を大切にしてください。」というお話がありました。1年生もバッチをもらい、仲間入りです。

五組 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月10日の校内研究会では、五組が「重さ」の学習をしました。
重さ比べを通して箱の中身を考える『算数マンからの問題』に挑戦した子供たち。
2つのグループに分かれ、てんびんを使ったり、積み木を使ったりしながら、意欲的に重さを比べていました。

7月12日(水)

画像1 画像1
ミルクパン スパニッシュオムレツ グリーンサラダ トマトスープ 牛乳
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/23 夏季水泳指導後期始
8/24 夏季水泳指導後期終
8/26 夏季休業日終
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601