最新更新日:2024/09/13
本日:count up2
総数:126971

立科林間学校 バイキング

2日目のお昼は、池の平レイクサイドプラザで、バイキングでした。どれを取ろうかなぁ…?はじめは「あまりお腹が空いていない」とか言っていた子も、たくさん食べていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立科林間学校 長門牧場

たくさん歩いて疲れた後は、長門牧場でアイスクリームを食べました。牧場アイスは、濃厚で美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八子ケ峰ハイキング その2

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなでハイ、ポーズ!

立科林間学校 八子ケ峰ハイキング

まず八子ケ峰にハイキングに行きました。現地のガイドさんに案内をしていただき、約2時間半のハイキングを頑張りました。はじめの30分は登りで大変でしたが、景色がとてもきれいで、車山や蓼科山、白樺湖や諏訪湖を見ながら、気持ちよく歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立科林間学校 2日目朝ご飯

2日目の朝ごはんも洋食です。お茶を注ぐなど、毎回食事係がお手伝いをしています。「いただきます。」「ごちそうさま。」の挨拶の時には、頑張ったことや楽しみなことを発表してから、挨拶をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立科林間学校 2日目 朝の会

立科林間学校2日目の朝は、気持ちよく晴れました。蓼科荘隣りの野外音楽堂で、緑に包まれながら、朝の会をしました。何種類もの鳥の声が聞こえ、素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立科林間学校 1日目夕食

蓼科荘の夕食は、とっても美味しかったです。ご飯を何杯もお代わりする子がいて、殆どの子が完食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

立科林間学校 開校式

蓼科荘に着いたら、開校式をしました。児童代表の言葉もとても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立科林間学校 土器作り その2

みんな思い思いの土器を夢中で作っていました。焼いていただいて、届くのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立科林間学校 土器作り その1

午後は、原始・古代ロマン体験館で、土器作りをしました。粘土遊びもしばらくしていない子供たち。土をこねる感触を楽しみながら、成形していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立科林間学校 ほうとう作り その3

みんなで協力して作った「ほうとう」はとっても美味しかったです。1人で10杯も食べた子や、お鍋全部を完食した班もいました。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立科林間学校 ほうとう作り その2

ほうとう作りは、先に野菜を切るグループと、先に粉をこねるグループに分かれて、途中で交代して両方体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立科林間学校 ほうとう作り その1

立科町に着きました。耕福館の方に教えていただいて、ほうとう作りをしました。真剣です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立科林間学校 2号車

2組も元気いっぱい、バスの中はにぎやかです!
画像1 画像1

立科林間学校 1号車

バスレク・スタート!!自己紹介&1人1問クイズをした後、楽しく歌を歌っています♪
画像1 画像1

立科林間学校 出発式

5年生は元気に学校に集合し、立科林間学校に出発しました。これから3日間みんなで協力し合い、たくさんの思い出を作ってきます。たくさんの方が朝早くからのお見送りに来てくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(木)

画像1 画像1
ターメリックライス 野菜たっぷりドライカレー ポテトのドレッシング和え フルーツパンチ 牛乳

五組 お楽しみ調理

画像1 画像1
1学期最後の学習は、お楽しみ調理でした。
家庭科室で「流しそうめん」をして、楽しく食べました。
そうめんを掴むのにみんな必死でした。


1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
入学・進級した桜の季節から4か月。いろいろな行事や日々の学習・生活を通して、子供達は大きく成長してきました。代表児童の言葉にも、自分の成長や自信が表れていました。明日からは夏休み。健康で安全な生活とともに、長い休みならではの有意義な時間となるよう計画的に過ごしてほしいと思います。2学期の始業式に、さらに成長した子供達と顔を合わせるのが楽しみです。

7月19日(水)

画像1 画像1
さんまのひつまぶし風 野菜とわかめの酢の物 だご汁 美生柑 牛乳
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601