最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
総数:105423

明日から夏休みです!

画像1 画像1
今日、終業式を行い1学期のまとめをしました。
この1学期、子供たち一人一人が、それぞれにがんばり、成長することができました。
それをしっかりと振り返り、夏休みにつなげていってほしいと思います。

あわせて、夏休みを安全に過ごせるよう、池袋警察署の方にもおいでいただき、お話をいただきました。
不審者による事件、交通事故にあわないよう気を付けること、万引きは絶対にしないことなどについて、ご指導をいただきました。

夏休み、地域の皆様には、子供たちが大変お世話になると思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
2学期、元気な笑顔でみんなが登校できることを願っています。


*今日の給食*7月14日(金)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○鮭の香味焼き
○野菜のさっぱり漬け
○大豆の磯煮
○豆腐のみそ汁

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、大豆のいそにです。大豆やひじき、野菜などが入れて作りました。大豆とひじきと聞くと、苦手と感じる子もいると思いますが、みなさんの体に必要なたんぱく質やカルシウムがたくさんとれます。また、しょう油やさとうを入れて、食べやすい味つけにしました。

*今日の給食*7月19日(水)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○トビウオのさつま揚げ
○おかひじきの和え物
○みそけんちん汁

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、東京都八丈島でとれた「とびうお」を使ったさつま揚げを出しました。「とびうお」という名前は、とびうおが海から飛び出して、胸ビレを広げて飛ぶことから名づけられました。トビウオが飛ぶ理由は、まぐろやかつおからなどの敵から逃げるためだといわれ、自動車くらいのスピードで3から5メートルの長さを飛びます。
 さて、副菜には「おかひじき」を入れました。おかひじきは、海の近くで育つので、少し塩気があり、「陸の海藻」とも呼ばれています。

*今日の給食*7月18日(火)

画像1 画像1
○牛乳
○夏野菜カレーライス
○キャロットドレッシングサラダ
○冷凍みかん

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、夏しか食べられない「夏野菜カレー」です。今日のカレーにはなす、かぼちゃ、ピーマン、にんにく、トマトなど5種類の夏野菜を入れました。
 夏野菜はかぜを予防したり、夏の日差しでダメージを受けたはだを復活させたりする力があります。他には、きゅうり、ゴーヤ、えだまめ、とうもろこしなどが夏野菜の仲間です。

*今日の給食*7月13日(木)

画像1 画像1
○牛乳
○エビカツバーガー
○大根サラダ
○ミネストローネ

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、「エビカツバーガー」です。エビはプリプリ感を出すために、みじん切りにしました。また、エビだけでなく、つぶしたじゃがいもも入れてふっくら、ホクホクになるようにしました。調理員さんがひとつひとつていねいに作ってくれましたので、味わって食べてくれるとうれしいです。(お昼の放送)

*今日の給食*7月12日(水)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○ぶた肉と細切り野菜のいため物
○トックスープ
○ゆでとうもろこし
○メロン

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、「とうもろこし」です。とうもろこしは、2年生が皮むきをしてくれました。
 とうもろこしのチャームポイントと言えば、「ひげ」ですよね。このひげは、実は、「実」一つ一つとつながっています。ひげの数を数えると実の数も分かります。
今日は、むきたてのとうもろこしをそのままゆでて給食に出しました。とうもろこしのあまさや食感を楽しみながら食べてくださいね。(お昼の放送)

池袋ブロック相撲大会

7月8日(土)に氷川神社にて行われた、「池袋ブロック相撲大会」の表彰が行われました。
4校で集まって団体戦を行い、見事第三位になりました。
翌日に行われた個人戦にもとてもたくさんの児童の皆さんが参加し、優勝2名、準優勝3名、第三位に1名と輝かしい成績を収めました。

*今日の給食*7月11日(火)

画像1 画像1
○牛乳
○インディアンスパゲティ
○シーザードレッシングサラダ
○冷凍パイン

【給食室より】
 今日のおすすめメニュー「インディアンスパゲティ」です。なすやトマト、ピーマンを入れたキーマカレー風のソースにしました。2年ぶりに池三小で登場したメニューなので、気に入ってくれるとうれしいです。
さて、副菜のサラダのドレッシングは、調理室の手作りです。レストランで食べるようにおいしく味つけができたので、たくさん野菜が食べられると思います。(お昼の放送)

今日の給食:7月10日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○牛乳
○枝豆ごはん
○鰆のごま竜田
○春雨とひじきの和え物
○なすのみそ汁

【給食室より】
 今日のおすすめは、新メニューの「鰆のごま竜田」です。しょう油やお酒、しょうがにつけこんだ鰆にごまをまぶして揚げました。ごまの香ばしさが食欲をそそります。
さて、主食には枝豆を入れた「枝豆ごはん」を作りました。枝豆は夏がおいしい時期の野菜で、大豆を若いときに収穫したものです。
 枝豆と大豆の栄養については大きな違いは、ビタミンCとたんぱく質です。枝豆にはビタミンCが、大豆にはたんぱく質がそれぞれ多く含まれているので、同じ食べ物でも献立表に書かれている場所が違います。(お昼の放送)

【3年生】保健「毎日の生活と健康」

 3年生から始まった保健の学習では、健康の大切さや健康のためのよりよい生活のしかたについて学習しています。
 この日は、養護教諭の先生をゲストティーチャーに迎え、体や衣服を清潔に保つことが必要であることを学びました。
 手の汚れについて実験を行い、思った以上に汚れが残っていることを知りました。また、どこに汚れが残っていたかを考える中で、子供たちからは、「爪の中」「指と指の間」「手のくぼんでいるところ」などの発見がありました。
 体や衣服を清潔にすることは、健康のためはもちろん、気持ちよく過ごすためにも必要なことであるという養護教諭の話を子供たちは真剣な表情で聞いていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金) たてわり班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
7月7日(金)昼休みにたてわり班遊びをしました。
班ごとに遊びを考えて、異学年で楽しく交流しました。
次回は7月19日(水)にたてわり班遊びをします。

*今日の給食*7月7日(金) 七夕給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○牛乳
○七夕寿司
○酢のもの
○七夕汁
○七夕ゼリー

【給食室より】
 今日は7月7日、七夕の日ですね。校内に笹がかざられていますが、給食でも七夕の雰囲気を味わえるように工夫しました。
 主食は、天の川寿司です。夜空をいんげん豆で、天の川を卵で、にんじんで星をイメージして作りました。汁ものもそうめんを天の川や織姫の織り糸に見立て、星の形をした「おふ」を入れました。最後に、デザートは七夕ゼリーです。フルーツ寒天の上にシロップでほんのり青色に色づけした寒天を流しました。調理員さんたちは、今日1日、いつも以上に心を込めて給食を作ってくれましたので、おいしく食べてくれるとうれしいです。そして、みなさんのお願い事がかなうといいですね。

*今日の給食*7月6日(木)

画像1 画像1
○牛乳
○わかめじゃこごはん
○とり肉としそのさっぱりつつみ揚げ
○糸寒天和え
○モロヘイヤのみそ汁
○冷凍ピーチ

【給食室より】
 今日のおすすめの新メニューは、しそのさっぱりつつみ揚げとモロヘイヤのみそ汁です。しそのさっぱりつつみ揚げは、下味と衣にみじん切りにしたしそを入れ、また練り梅も味付けに入れました。子供に感想を聞いてみると、「しその味がしておいしい!本メニューにしてほしい!」とうれしい言葉を掛けてくれました。
 さて、モロヘイヤのみそ汁は、夏が旬のモロヘイヤを入れました。モロヘイヤはすばらしい栄養が入った野菜です。昔、エジプトの王様が、モロヘイヤのスープを飲んで、病気を治したという言い伝えがあり、「王様の野菜」と呼ばれるようになったそうです。

*今日の給食*7月5日(水)

画像1 画像1
○牛乳
○ホットドッグ
○パインサラダ
○コーンシチュー

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、「ホットドッグ」です。ホットドッグは、アメリカで生まれた料理です。コッペパンに長いフランクフルトをはさんでから、ケチャップをつけて食べます。名前の由来は、ホットドックの形が犬に似ていることからで、犬の種類はダックスフンドだそうです。おもしろいですね。(お昼の放送)

*今日の給食*7月4日(火)

画像1 画像1
○牛乳
○ごまごはん
○八宝菜
○茎わかめとじゃこの和え物
○牛乳寒

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、八宝菜です。八宝菜は中国料理で、今から400年に李鴻章という人が広めたといわれています。八宝菜の名前に「8」という数字が使われていますが、これは入っている具が「8種類」ではなく、「たくさんの」という意味があります。
 今日の八宝菜には、ぶた肉、えび、いか、白菜、にんじん、玉ねぎ、チンゲンサイ、もやし、きくらげ、厚揚げ、うずらの卵の11種類の具材を入れました。

*今日の給食*7月3日(月)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○のりのつくだ煮
○鮭のガーリック焼き
○ニラともやしのいため物
○かぼちゃのみそ汁
○すいか

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、鮭のガーリック焼きです。鮭ににんにく、しょう油、みりん、酒、こしょうで味をつけてからごまをまぶして焼きました。香ばしく焼き上がりましたので、よくかんで食べてくださいね。(お昼の放送)

【5年生】 7月3日(月) 総合防災教育

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で池袋消防署や地域の消防団の方にお越しいただき、心肺蘇生の目的や方法を人形を使って学びました。
AEDに初めて触れた子供たちは戸惑いながらも責任感をもって取り組んでいました。

【5年生】 池三子どもまつり

画像1 画像1 画像2 画像2
1組は「脱出ゲーム」、2組は「指名手配犯」を開きました。
自分の役割をしっかり果たすとともに、友達と協力しながら企画・準備・運営に取り組みました。たくさんのお客さんに来てもらい、とても嬉しそうな様子でした。
来年はいよいよ最後の池三子どもまつりになります。より良いお店ができるよう団結して話し合いを進めていきます。

7月1日(土) 池三子どもまつり

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、池三子どもまつりが行われました。
雨天の中でしたが教室や体育館、学校全体を使い、学級で協力して楽しい子どもまつりを企画・準備・運営をしました。
また、他の学年のお店を回り、異学年とふれあうこともできました。

*今日の給食*6月30日(金)

画像1 画像1
○牛乳
○ごぼうピラフ
○ダブルポテトサラダ
○ポゾレ
○メロン

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、ダブルポテトサラダです。じゃがいもの他に、かぼちゃも入れて色をあざやかにし、また、あまみを感じられるサラダにしました。
 さて主食は、ごぼうがたっぷりと入った「ごぼうピラフ」です。ごぼうは、みなさんのおなかの中をきれいにしてくれる食物せんいの他にも、昔、薬として使われていたほど栄養がたくさんつまった食べものです。しっかりとかんで食べてくださいね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/4 家庭所在地訪終
夏期水泳指導(前期)終
サマースクール終
〒171-0021
住所:東京都豊島区西池袋3-14-3
TEL:03-3984-8501
FAX:03-5951-3902