最新更新日:2024/07/01
本日:count up20
総数:105305

*今日の給食*6月28日(水)

画像1 画像1
○牛乳
○うま煮丼
○酢のもの
○空豆
○キャベツのみそ汁

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、1年生がていねいにさやをむいてくれた「空豆」です。空豆は今がおいしい旬の食べ物です。「空豆」という名前は、空豆が「空」にむかって育つことからつけられました。おいしく食べられるように塩ゆでしました。

*今日の給食*6月29日(木)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○いわしの梅煮
○ごま和え
○和風抹茶ムース

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、蒲焼きに引き続き、今が旬のいわしを使った「梅煮」です。梅干しと一緒にあぶらがたっぷりと乗ったいわしを煮ました。ほんのり梅干しの酸味を感じられます。
 調理員さんが1時間半じっくり煮込んでくれたので、骨まで食べられます。しかし、どうしても食べられない人は骨を残しても良いですが、そのときは骨に身が残らないようにきれいに食べてくださいね。これも食事のマナーです。

ビブリオバトル

画像1 画像1
おすすめの本を紹介し合い、学級チャンプ本を決めるビブリオバトルを行いました。本選びから熱心に取り組んだ成果で、なかなか決められない班もありました。どの本も読みたくなったと、読書のはばがひろがりました。

社会科見学で交番へ

画像1 画像1
2つの交番に分かれての見学をしました。帰校後、調べたことを知らせ合います。暑さの中でしたが、集中して、質問を次々していきました。警察の仕組みだけではなく、警察官の方の思いも知ることができました。

*今日の給食*6月27日(火)

画像1 画像1
○牛乳
○ナンピザ
○まめまめサラダ
○しあわせのスープ
○冷凍りんご

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、「しあわせスープ」です。この料理は2年前の読書月間に作った絵本から飛び出した給食です。
 この絵本はあいはらひろゆきさんが書いた「フラニーとメラニー しあわせスープ」です。妹のメラニーが姉のフラニーのためにつくった、にんじんとかぼちゃのミルクスープを再現しました。しあわせの味はするでしょうか?

*今日の給食*6月26日(月)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○とり肉と新じゃがいものいため物
○春雨スープ
○すいか

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、具材がたくさん入った「とり肉と新じゃがいものいため物」です。くずれを防ぎ、ホクホクとした食感をだすために、新じゃがいもはカラッと揚げてから炒めました。

*今日の給食*6月23日(金)☆絵本から飛び出した給食☆

画像1 画像1
○牛乳
○カレーライス
○コーンサラダ
○グレープゼリー

【給食室より】
 今日は絵本から飛び出した給食第2弾です。選んだ絵本は、加藤休ミさんが書かれた『きょうのごはん』でその中で登場する「カレーライス」を作りました。
 この絵本の内容は、夕食時に猫がおいしい香りがするおうちを回って、夕食のパトロールをします。どのおうちもおいしそうな夕食が並んでいるので、この絵本を読むとグーッとおなかが減ってきます。この絵本は池三小にあるのでぜひ読んでみてください。

*今日の給食*6月22日(木)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○揚げ魚の香味ソース
○切り干し大根の煮物
○具だくさんみそ汁

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、「切り干し大根の煮物」です。切り干し大根は、昔から日本で作られ、食べられてきた保存食です。大根を細く切り、太陽の下で干して乾燥させて作ります。太陽の光を浴びることで、甘味がさらに増し、栄養価も増加します。
 中でも、みなさんの骨や歯を丈夫にしてくれるカルシウム、貧血を予防する鉄、またビタミンが増えます。

*今日の給食*6月21日(水)

画像1 画像1
○牛乳
○ソース焼きそば
○大豆のシャリシャリ揚げ
○スナップエンドウの和風サラダ
○メロン

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、食感が楽しめる「スナップエンドウの和風サラダ」です。スナップエンドウは、アメリカ生まれの野菜です。さやえんどうのシャキシャキ感とグリンピースの豆のあまみが一緒に味わえます。また、豆が成長してもさやが固くなりません。そのため、さやごとそのまま食べることができるのが特徴です。名前の「スナップ」は、スナップエンドウを折ると「パチッ」と音がするところからきています。

6月22日 たてわり班活動

画像1 画像1
本日、たてわり班活動がありました。活動内容は、6年生による読み聞かせです。
6年生は全学年が楽しめるように考えて本を選び、準備しました。
読み聞かせの際には、ICT機器を活用している班もありました。

*今日の給食*6月20日(火)

画像1 画像1
○牛乳
○かば焼き丼
○きんぴらごぼう
○冬瓜のみそ汁

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、「いわしのかば焼き丼」です。カラッと揚げたいわしにおしょう油、砂糖、酒、みりんで作ったタレにからめました。
さて、いわしについてお話しします。今日の給食の「まいわし」は、別名「七つ星」といわれるように、体に約7つの黒い点があります。旬は、取れる場所によって変わりますが、おもに夏から秋にかけてです。
 まいわし以外にもいわしにはたくさんの種類がいて、様々な料理に使われます。昔から日本の食卓にはかかせない魚のひとつです。

*今日の給食*6月19日(月)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○菜種焼き
○かみかみ和え
○なめこのみそ汁
○冷凍パイン

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、「菜種焼き」です。菜種焼きとは、少し季節はずれてしまいましたが菜の花畑を卵とブロッコリーで見立てた料理です。他にもエリンギをいれて、マヨネーズとおしょう油で味をつけてからとりの胸肉にかけて焼きました。とり肉はしょうがを入れたので、くさみがなくおいしく食べられます。

図書委員会発表

画像1 画像1
児童朝会で、図書委員会からおすすめの本の紹介がありました。
あらすじや発表者の図書委員がおもしろいと感じるところなど、具体的に伝えてもらいました。

6月は読書月間です。
読書は様々なの学力の礎になるものなので、これからもたくさんの本に親しんでいけるといいですね。

【6年】倒れている人を見かけたら[総合防災教育]

画像1 画像1
 総合防災教育として、消防署の方にご協力をいただき、心肺蘇生やAEDの使い方について講話をしていただき、実際に人形を使って体験をしました。
 はじめは、慣れないことにたどたどしさも見られましたが、全員体験をし終わったあとにすすんで再度体験しようとする様子も見られました。
「倒れている人がいた時、皆さんの力が必要です。」
消防署の方の言葉を胸に残しながら、有意義な活動をしました。

プール開き

画像1 画像1
朝会の時間に、プール開きが行われました。
校長より、安全面と学習への取り組み方についての話がありました。
代表児童の6年生から、プール学習に向けた作文が発表されました。

子供たちは新校舎で初めてのプール学習を楽しみにしている様子です。
職員一同で安全に配慮し、充実した学習にしていきたいと思います。

*今日の給食*6月16日(金)

画像1 画像1
○牛乳
○五目チャーハン
○クラゲと野菜の中華サラダ
○わかめスープ

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、「五目チャーハン」です。具は、焼き豚、エリンギ、ねぎ、にんじん、えび、なると、グリンピース、卵の8種類です。
 この料理は大きなかまを使って1回で200人分のチャーハンを作ります。1回の重さはなんと40kg。それを2回作ります。調理員さんが心を込めて作ってくれましたので、お米を一粒も残さずに食べてくださいね。(お昼の放送)

今日の給食:6月15日(木)

画像1 画像1
○牛乳
○コーンライス
○シェパーズ・パイ
○にんじんサラダ
○さくらんぼ

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、イギリスの家庭料理「シェパーズ・パイ」です。この料理は、世界中で人気のある「ハリー・ポッターと秘密の部屋」の第7章に料理が登場します。マッシュポテトとミートソースの組み合わせがとてもおいしいです。
 子供たちに人気のある料理ですが、スコットランド出身のALTの先生からも「おいしい!」の一言をいただきました。

*今日の給食*6月14日(水)

画像1 画像1
○牛乳
○たこめし
○厚揚げとじゃがいものみそ煮
○米コメ和え

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、夏に旬をむかえる「たこめし」です。
さて、名前の「たこ」は、「た」は手、「こ」はたくさんという意味があります。たこの特徴と言えば、ニョロニョロしている「手」です。一見やわらかそうに見えますが、ほとんどは筋肉なのでときには強い力を出す力自慢の一面があります。たこめしはとてもよいかおりとだしが味わえます。いっぱい食べてください。
 また主菜には、ピンポン球くらいの大きさの新じゃがいもを入れました。(お昼の放送)

*今日の給食*6月13日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
○牛乳
○フィッシュバーガー
○ミモザサラダ
○おだんごスープ
○オレンジゼリー

【給食室より】
 今月は読書月間になっています。給食では2冊の絵本を取り上げて、その絵本に出てくる料理を給食で出します。
 今日は、角野栄子さんと市川里美さんが書かれた「おだんごスープ」から「おだんごスープ」を作りました。おばあさんのおだんごスープが大好きだったおじいさんが、その味を思い出しながらおだんごスープを作ります。この絵本を読むと、心がポッと温まって、たくさんの人と一緒にごはんが食べたくなります。この絵本は池三小にありますので、ぜひ読んでみてください。(お昼の放送)

*今日の給食*6月12日(月)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○豆腐バーグみそがけ
○煮びたし
○村雲汁
○メロン

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、「豆腐バーグみそがけ」です。豆腐をハンバーグに入れることで、フワッとした食感になります。また、しめじ、かぼちゃ、ねぎ、しょうが、しそを入れたので、色々な野菜のうま味がつまったハンバーグになりました。特にしそのさわやかな香りがみそのコクとよく合います。
 さて、煮びたしはしょう油を少なめにし、おかかを入れることで「だし」のおいしさが分かるようにしました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/30 読書月間終
校外学習(生・2)
7/1 としま土曜公開授業(4時間授業)
池三子どもまつり
7/3 総合防災教育(5)
避難訓練
委員会活動
7/5 午前授業
7/6 児童・生徒の学力向上を図るための調査(5)
〒171-0021
住所:東京都豊島区西池袋3-14-3
TEL:03-3984-8501
FAX:03-5951-3902