最新更新日:2024/07/06
本日:count up1
総数:126134

6月誕生給食

画像1 画像1
今日は全校の6月生まれが集まる誕生給食でした。
学年の垣根を越えて、同じ誕生日の人がいると「ぼくと一緒!」と喜ぶ児童や、「今日が誕生日です。」と発表すると、「うわーおめでとう!」と和やかに給食を楽しみました。

6月16日(金)

画像1 画像1
かいか丼 なまあげと大根のみそ汁 くだもの 牛乳

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今月は「赤いやねの家」を斉唱しました。
3拍子を感じながら歌うことや、弱起の入り方を工夫することを意識しながら歌うことが出来ました。
1年生は自然と体を揺らしながら歌っていた子供たちもいました。

水道キャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2
東京都水道局の出前授業がありました。安全でおいしい水がどのように蛇口まで届いているのか、映像や実験を通して学習しました。水を大切に使っていきたいという気持ちをさらにもつことができました。(※掲載写真の他への転用はご遠慮ください。)

6月15日(木)

画像1 画像1
ソースやきそば スパイシーポテトチップス フルーツポンチ 牛乳

ヤゴ救出大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日(水) 長崎小学校のプールでヤゴ救出大作戦が行われました。昨年は1匹も救出することができなかったため、今年はどうかなあ…。と心配していました。(実は前日、網ですくって調べていた担任です)もしかして2・3匹採れればいいところかなあ。
ところが、採れました!なんとギンヤンマ21匹救出!!前日眠れないほど楽しみにしていた子どももいました。全身びしょ濡れの子もいました。みんな大切に教室に持ち帰りました。トンボになるその日まで、大切に育てます。 

6月14日(水)

画像1 画像1
二色ご飯(鶏肉・たまご) そくせき漬け どさんこ汁 牛乳

五組 茶道教室

画像1 画像1
3時間目に茶道教室がありました。
畳の歩き方やお茶の飲み方、茶菓子の食べ方など、基本的な作法を学びました。

6月13日(火)

画像1 画像1
ごはん アジの南蛮漬け ごま和え よしの汁 牛乳

6月12日(月)

画像1 画像1
シュガートースト ガーリックトースト 和風ポトフ 味噌ドレッシングサラダ みかん 牛乳

ごみゼロデー

画像1 画像1 画像2 画像2
環境週間(6/9〜6/16)の取り組みとして、長崎三丁目公園と千早フラワー公園に出かけ、ごみ拾いをしました。ごみゼロデーをきっかけとして、地域の美化へ目を向け、さらに環境への意識を高めていきたいと思います。

6月9日(金)

画像1 画像1
ごはん プルコギ ナムル トック入り中華スープ 牛乳

6月8日(木)

画像1 画像1
照り焼きフィッシュバーガー チリコンカン パインスライス 牛乳

6月7日(水)

画像1 画像1
ごはん ホイコーロー はるさめスープ メロン 牛乳

夢・未来プロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バドミントン競技で北京オリンピックベスト16、全英オープン準優勝など、女子バドミントン界で活躍された廣瀬栄理子さんが、長崎小にいらっしゃいました。体験に基づいたお話を伺い、質問にも答えていただきました。一人一人の実技体験では、シャトルを落とさないように何回打ち上げ続けられるかに挑戦しました。デモンストレーションではスマッシュのスピードやインパクトの音、フットワーク、様々なショットに思わず驚きの声があがりました。また、各学年代表ペアとの対決はとても盛り上がりました。交流を通じ、スポーツへの関心が高まり、目標実現に向けての努力や困難に立ち向かう意欲の大切さを学びました。

6月6日(火)

画像1 画像1
じゃことゆかりのごはん ひじき入り厚焼き卵 じゃがいもきんぴら ごまみそ汁 牛乳

6月5日(月)

画像1 画像1
わかめうどん アメリカンドッグ 野菜サラダ 牛乳

6月2日(金)

画像1 画像1
レモンバタートースト コーンシチュー ツナサラダ 牛乳

6月1日(木)

画像1 画像1
ごはん だいとくじ揚げ 野菜のおかか和え 具だくさんみそ汁 牛乳

五組 読み聞かせ

画像1 画像1
今日は、保護者による読み聞かせがありました。
アンパンマンのお話とライオンのお話でした。
みんな集中しながらお話を楽しんでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/16 安全指導
環境週間終
6/18 日光移動教室(6)始
6/20 日光移動教室(6)終
6/21 振替休業日(6)
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601