最新更新日:2024/07/02
本日:count up13
総数:126050

5月23日(火)

画像1 画像1
ごはん かつおの竜田揚げ 和風サラダ みそ汁 牛乳

5月22日(月)

画像1 画像1
塩焼きそば じゃがいもチーズ餅 フルーツポンチ 牛乳

5月19日(金)

画像1 画像1
中華丼 とうふと野菜のスープ 果物 牛乳

5月誕生給食

画像1 画像1 画像2 画像2
5月がお誕生日の子供たちや先生が集まって誕生給食を食べました。いつもよりも色々なメニューが食べられるので、子供たちは喜んでいました。好きな食べ物や運動会に頑張りたいことを発表しました。

5月18日(木)

画像1 画像1
きなこあげパン インゲン豆の田舎スープ もやしのピリッとあえ プリン 牛乳

5月17日(水)

画像1 画像1
ごはん ひじきのふりかけ 肉じゃが 野菜のしょうがじょうゆあえ くだもの 牛乳

1年 サツマイモをそだてよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一人一本、サツマイモの苗を、学級園に植えました。「おいしいサツマイモになりますように」と願いをこめて、みんなで植えました。
 これから、水やりをして、生長の変化も見つけていきます。

1,2年 オリジナルTシャツ作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の時間に、運動会のダンス「みんなですすめ!わんぱくぼうけんたい」で着るオリジナルTシャツを作りました。1の1は赤、1の2はうす紫、2の1は青、2の2はうす緑に、一人一人、思い思いの模様を描きました。素敵なTシャツができあがりました。運動会当日を、楽しみにしていてください。

5月15日(月)

画像1 画像1
チキンライス マカロニサラダ 根菜スープ くだもの 牛乳

5月16日(火)

画像1 画像1
ちゃんこうどん イカのせグリーンサラダ 抹茶ケーキ 牛乳

五組 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者の方々に読み聞かせをしていたたきました。
紙芝居もあり、子供たちは集中しながらお話を楽しんでいました。

長崎獅子行列

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月14日(日)長崎獅子行列が行われました。
今年も6年生が自分たちで作った獅子頭を被って参加しました。
椎名町駅前のガード下と長崎神社の境内で「ふんごみ」の舞を披露しました。地域の伝統をしっかりと受け継ぎ、たくさんの拍手をいただくことができました。

2年 そらまめの皮むき

画像1 画像1 画像2 画像2
 はじめに、栄養士の先生に「そらまめくんのベッド」の読み聞かせをしていただきました。そして、手ざわりや大きさ、においを予想し、いよいよ皮むき。皮は思ったより固くて苦労している子もいましたが、2つめからはコツをつかんで、上手にむけていましたよ。「ふわふわ」「しめってる!」「「しぜんのにおいがする」「まめは3〜5こはいってるんだね」・・・。いろいろな発見がありました。
 給食の時間に、味わっていただきました。自分たちでむいたそらまめは、格別な味がしたようです。

5月12日(金)

画像1 画像1
豚丼 野菜のとさづけ みそけんちん汁 そらまめ 牛乳

5月11日(木)

画像1 画像1
おせきはん 目鯛のてりやき ごまあえ さわに椀 りんごシャーベット 牛乳

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
5月2日(火)離任式がありました。お世話になった先生方と久しぶりにお会いし、お別れのお手紙と花束をお渡ししました。名残惜しい時間でしたが、さらに成長した姿を見ていただく機会を楽しみにしています。

生活科 「やさいのなえをうえよう」

2年生の生活科で、やさいをそだてます。
やさいについて本で調べ、学校で育てられそうなものからひとつ選びました。きゅうり、なす、ピーマン、とうもろこし、オクラ、えだまめは苗、かぼちゃ、にんじんは種です。

今日はまず種や苗の観察。「きゅうりのはっぱはざらざらだね。」「なすのくきはむらさきだ。」「どうやって実がなるのか楽しみ!」と発見したことをカードに書きました。

そして。学級園に行き、土作りをして、いよいよ土に植えました。根をきらないようにポットから苗をとったり、間隔を上手にあけたりして植え替え、水をたっぷりあげました。
どのように大きく育っていくのかが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空給食

画像1 画像1 画像2 画像2
気持ちの良いそよ風の中、青空給食・キラキラ班遊びを行いました。
芝生で食べるお弁当に子供たちもワクワクしながら、班で仲良くおいしいお弁当をいただきました。その後は、みんなで楽しく遊びました。

5月9日(火)

画像1 画像1
わかめごはん とりの唐揚げ 里芋の煮物 きゅうり ミニトマト ビーフンソテー 冷凍みかん

4月8日(月)

画像1 画像1
シナモントースト クリームシチュー ごまドレッシングサラダ キラキラゼリー 牛乳
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/27 運動会
5/29 振替休業日
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601