最新更新日:2024/05/31
本日:count up4
総数:91507
学校の様子では、日々の学校生活について、掲載しております。

4月21日の給食「フィッシュバーガー」

フィッシュバーガー
カラフルサラダ
春雨スープ
牛乳
画像1 画像1

4月21日(金)4年生社会科「副校長先生に防災のお話をしていただきました」

画像1 画像1
先日校舎の防災設備を調べた子どもたち。
今回は副校長先生から、学校がどうやって火事を防いでいるのかを話していただきました。
学校では、副校長先生をリーダーとして、色々な先生や警察、消防が協力・連携して火事を防いでいることを学習しました。

4月19日(水)4年生社会科「校内消防施設調べ」

画像1 画像1
学校にはどのような消防施設があるのかを調べ、校舎図に書き込みました。
「この階にも防火扉があった!」「すごい!熱感知器がどこの教室にもある!」と、子ども達は意欲的に調べていました。

4月21日(金)1年生「図書館司書さんによる読み聞かせ」

ちょうど、3年生から6年生が学力調査をしている時間、1年生は全員図書室に集まっていました。そして、図書館司書さんによる読み聞かせを一生懸命に聞いていました。
画像1 画像1

4月21日(金)豊島区基礎的・基本的な内容の定着に関する調査

21日(金)は、3年生から6年生で、豊島区の学力調査「豊島区基礎的・基本的な内容の定着に関する調査」が行われました。3年生は国語と算数、4年生は国語・算数・理科、5,6年生は国語・算数・理科・社会のテストを行いました。どの教室でも真剣に取り組む児童の姿が見られました。
画像1 画像1

4月20日の給食

ご飯
豚の生姜焼き風
ジャーマンポテト
豆腐のスープ
牛乳
画像1 画像1

4月20日(木)1年生を迎える会Part2

全校ゲーム「池一ジャンケン列車」の様子です。
画像1 画像1

4月20日(木)1年生を迎える会

今日の1時間目は、1年生を迎える会でした。6年生の振り付け付きのラップ調の歓迎のことばや全校によるゲーム(池一ジャンケン列車)、全校による校歌斉唱、2年生による終わりのことばなど、全学年が役割を受け持ち、代表委員会児童を中心に池一小に入学した新しい仲間を迎え入れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日の給食

鮭チャーハン
中華風コーンスープ
カントリーサラダ
牛乳
画像1 画像1

4月19日(水)1年生「1年生を迎える会の練習」

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、今日と「1年生を迎える会」の出し物の練習をしました。

一生懸命呼びかけと歌の練習したので、本番も笑顔いっぱいでやってくれることを期待しています!

昨日は練習を終えた後に「じゃんけん列車」をみんなで楽しみました。

ここでも笑顔がたくさん見られ、ますます仲良くなっていってほしいです★

4月19日(水)縦割り(かしわ)班編制

今日の1時間目に、縦割り班編制がありました。池一小では「かしわ班」という名前で活動しています。今年は28日(金)に全校遠足があり、遠足に向けての話合いも行いました。
画像1 画像1

4月18日の献立

スパゲティミートソース
コールスローサラダ
フルーツサイダーゼリー
牛乳
画像1 画像1

4月17日の給食

ご飯
鶏の照り焼き
ポパイともやし和え
味噌汁
牛乳
画像1 画像1

4月17日(月)5年生バイキング給食Part2

子どもたちの様子です。
画像1 画像1

4月17日(月)5年生バイキング給食

5年生はバイキング給食でした。
はじめは選んだものを取り、食べ終わってからおかわりをしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月17日(月)3年生、算数少人数教室での授業

3年生になると、池一小では算数の少人数学習が始まります。今年初めての算数少人数教室での学習に、子どもたちは意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1

4月17日(月)英語活動・外国語活動始まる

今日から、新しいALTの先生をお迎えして、英語活動・外国語活動が始まりました。今日は、5年生と4年生の授業でした。どの子も新しいALTの先生に興味津々です。
画像1 画像1

4月17日(月)今日、咲いていた花

朝会が終わった後に、学校の周りを歩いてみると、さすがに桜はもうだいぶ散ってしまいましたが、いろいろな花が咲いていることに気付きます。上から菜の花(アブラナ)、ヒメリンゴとヤエザクラ、タンポポです。

4月17日(月)今日、咲いていた花

朝会が終わった後に、学校の周りを歩いてみると、さすがに桜はもうだいぶ散ってしまいましたが、いろいろな花が咲いていることに気付きます。上から菜の花(アブラナ)、ヒメリンゴとヤエザクラ、タンポポです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月)安全指導(生活指導朝会)

今日の朝会では、体育朝会に引き続き、道路の歩き方について生活指導部の先生方の劇を交えての楽しい指導が見られました。最後の場面では、飛び出しのこわさについてわかったのではないでしょうか。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 全校朝会 5時間授業 家庭訪問始 視力検査(5年) 日光移動教室保護者説明会(6年)
4/25 午前授業 家庭訪問【2】 児童集会 視力検査(6年)
4/26 午前授業 家庭訪問【3】 豊島消防署見学(4年)
4/27 児童集会 午前授業 家庭訪問【4】 歯科検診(1〜3年)
4/28 全校遠足(全学年):光が丘公園
4/29 昭和の日
〒170-0011
住所:東京都豊島区上池袋4丁目28番1号
TEL:(03)3916−3435
FAX:(03)5394−1007