最新更新日:2024/05/29
本日:count up39
昨日:81
総数:376672
教育目標 〇よく考え、自主的に学習する生徒に育てる 〇思いやりがあり、よく協力し、責任を果たす生徒に育てる 〇心身共にたくましく生きる生徒に育てる

2年尾瀬移動教室 2日目

22時消灯時間です。
画像1 画像1

2年尾瀬移動教室 2日目

レク係の進行で、2種類のゲームと2つのフォークダンスで楽しみました。
最後は、旅行会社の方から花火のサービスがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年尾瀬移動教室 2日目

キャンプファイアでみんなが楽しめるようレク係が準備しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年尾瀬移動教室 2日目

入浴、お土産購入を済ませ、夕食。
18時50分にご馳走さまをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年尾瀬移動教室 2日目

尾瀬ヶ原ハイキングの様子

班によって距離が多少違いがありますが、17キロほど歩き、最後は山の鼻から鳩待峠まで約3キロ上りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年尾瀬移動教室 2日目

尾瀬ヶ原ハイキングの様子

竜宮のポイントでガイドさんから説明を受けます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年尾瀬移動教室 2日目

尾瀬ヶ原ハイキングの様子

水芭蕉はお化けサイズになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年尾瀬移動教室 2日目

尾瀬ヶ原ハイキングの様子

最初の分岐点、牛首
画像1 画像1
画像2 画像2

2年尾瀬移動教室 2日目

尾瀬ヶ原ハイキングの様子

とてもいい天気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年尾瀬移動教室 2日目

尾瀬ヶ原ハイキングの様子

鳩待峠から山の鼻
画像1 画像1
画像2 画像2

2年尾瀬移動教室 2日目

疲れた〜という声とともに到着。
ポカリスエットが美味しい。
ガイドさんに聞かれると楽しかった、と答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日の給食

画像1 画像1
ご飯
鯵の南蛮漬け
切り干し大根とひじきの煮物
沢煮椀
果物
牛乳

鯵の南蛮漬けは、40g2枚付けです。魚をからりと揚げ、甘酢にからませ、野菜あんをかけました。魚を揚げることで、食べやすくなる児童もいるかと思います。骨まで食べられます。煮物は、ひじきと切り干し大根を使用していました。こちらも、カルシウムや鉄分たっぷりです。今日のメニューは、カルシウム、鉄分たっぷりの献立となりました。よく噛んで味わって食べられるといいです。

2年尾瀬移動教室 2日目

出発です。

尾瀬ヶ原は電波が届かないため、しばらくアップは中断します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年尾瀬移動教室 2日目

マイクロバスで移動し、鳩待峠に着きました。

ガイドさんにポイントて案内や説明をしていただきます。

天気は曇り。
全員、元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年尾瀬移動教室 2日目

朝食もバイキングです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年尾瀬移動教室 2日目

6月30日
2日目の朝です。
天気は現在小雨。大雨にならないことを願います。

ほとんどの生徒がスムーズに起床しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年尾瀬移動教室 1日目

班長、室長からの連絡を聞き、明日の行動を確認し、就寝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年尾瀬移動教室 1日目

尾瀬の自然、動植物、歴史マナーなどいろいろなお話を尾瀬山岳ガイドの方にしていただきました。

食事後すぐでしたが、しっかり聞けていました。

最後に4種類の動物の毛皮を触らせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年尾瀬移動教室 1日目

うどんは早くなくなりました。
各班から少しずついただいて味見させともらいましたが、どの班のもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年尾瀬移動教室 1日目

夕食はバイキングです。
うどんもあり、かなりお腹いっぱい食べられそうです。
うどんの味、食感の感想は、おうちで聞いてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
4/6 第1学期始業式、【給食なし】
!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp