最新更新日:2024/05/29
本日:count up38
昨日:81
総数:376671
教育目標 〇よく考え、自主的に学習する生徒に育てる 〇思いやりがあり、よく協力し、責任を果たす生徒に育てる 〇心身共にたくましく生きる生徒に育てる

1月25日の給食

画像1 画像1
手作りメロンパン
パンプキンパン
ハンガリアンシチュー
ツナサラダ
牛乳

手作りメロンパンは、丸型のミルクパンの上に、クッキー生地を乗せてオーブンで焼き、網目模様をつけました。かわいらしい仕上がりになり、さくっとほどよい甘さでおいしく頂きました。ハンガリアンシチューは、トマト味ベースのカレー粉や粉チーズの入ったシチューです。まろやかな味に仕上がりました。どれも、子供たちにとって食べやすいメニューのようで、よく食べていました。

避難訓練

1月24日(火)
今回の避難訓練は火災発生の想定で実施しました。

授業中の火災なので、教科担任が指示誘導するため、少人数教室も含め生徒の把握など教員側の訓練でもありました。
それでも「指示を聞き、速やかに行動する」ことが重要なことです。
とても速やかな避難ができた訓練でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日の給食

画像1 画像1
ご飯
ふりかけ
すき焼き風煮
みそドレッシングサラダ
ココアプリン又は抹茶プリン
牛乳

ふりかけは、菜飯の素をベースにちりめんじゃこやごまが入った、カルシウムたっぷりの手作りふりかけです。ご飯が進んでもらえるよう、ふりかけを提供しました。
すき焼き風の煮物は、豚肉や豆腐の他、ねぎ、玉葱、白菜、人参などの野菜もたっぷり入ります。鍋物は、野菜を類を煮込み、かさが減るので、たくさんの野菜類を摂取することができます。鍋物は、栄養も豊富で、体も温めてくれて、冬場のおすすめ料理の一つだと思います。プリンのリザーブは、ほぼ半数の割合でした。豆乳ベースで作った、和風のデザートでした。

1月23日の給食

画像1 画像1
ご飯
和風ハンバーグ
青のりポテト
野菜ソテー
味噌汁
牛乳

和風ハンバーグは、鶏肉、豚肉、豆腐でハンバーグ種を作り、大葉の入った大根おろしソースをかけて頂きます。さっぱりとしたヘルシーなハンバーグになりました。付け合わせの野菜ソテーや青のりポテトも主菜とよくあっていたようで、皆さんよく食べていました。寒さや病に負けない体を作るためにも、バランス良く色々な食品をとれるよう心がけたいものです。

1年女神湖スキー教室 3日目

17時26分、到着しました。
家までまっすぐ帰ります。

体調が悪い生徒が若干いるので、土日ゆっくりしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年女神湖スキー教室 3日目

白山通りを左折し、本郷通り、駒込に向かいます。
まもなく到着です。

1年女神湖スキー教室 3日目

首都高速を滝野川で降り、白山通りに入りました。
あと約15分です。

1年女神湖スキー教室 3日目

首都高速に入り渋滞です。
現在、西池袋出口付近を通過中です。

1年女神湖スキー教室 3日目

談合坂SAでトイレ休憩です。

ここから約1時間30分くらいかかります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年女神湖スキー教室 3日目

峠の釜飯で有名なおぎのやでお土産購入です。

こちらを予定通り14時30分出発ですが、八ヶ岳SAをカットするため早まります。

道路の混雑状況により、到着予定が、遅くなったり早くなったりします。
このホームページに状況をお知らせしますのでご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日の給食

画像1 画像1
ガーリックトースト
ジャムサンド
ホワイトシチュー
ビーンズサラダ
牛乳

ガーリックの風味をきかせたトーストと、いちごジャムを挟んだサンドイッチです。しょっぱいパンと、甘いパンの組み合わせで、飽きることなく、どちらもよく食べていました。濃厚なクリームシチューは、寒いときに食べたくなる料理でした。ビーンズサラダにはひよこ豆を使用しました。

1年女神湖スキー教室 3日目

ホテルアンビエントでの閉校式。
生徒がいろいろな面でお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年女神湖スキー教室 3日目

昼食はカレーライスです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年女神湖スキー教室 3日目

楽しい思い出ができた白樺高原国際スキー場ともお別れです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年女神湖スキー教室 3日目

閉講式で修了証をいただきました。
親切丁寧に教えてくださったインストラクターの方にお礼の言葉を述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年女神湖スキー教室 3日目

講習の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年女神湖スキー教室 3日目

講習の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年女神湖スキー教室 3日目

講習の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年女神湖スキー教室 3日目

講習の様子。
画像1 画像1

1年女神湖スキー教室 3日目

今日は雲の流れが早く、晴れたり、曇ったり、雪が降ったり天気の変化が激しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
4/6 第1学期始業式、【給食なし】
!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp