最新更新日:2024/05/29
本日:count up38
昨日:81
総数:376671
教育目標 〇よく考え、自主的に学習する生徒に育てる 〇思いやりがあり、よく協力し、責任を果たす生徒に育てる 〇心身共にたくましく生きる生徒に育てる

としま土曜公開

2月4日(土)
としま土曜公開では、1・2時間目授業、3時間目は作品見学をしました。

一つ一つの作品をじっくりと見学し、他の生徒の作品からデザイン、表現方法、技術的工夫など学ぶことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒作品展

2月4日(土)から8日(水)まで生徒作品展を開催しています。
5日(日)を除く、9時から12時まで見学できます。(玄関で受付をしてください。)

総合的な学習の時間に調べたことをまとめたこと、宿泊行事での体験学習の作品、国語、英語、美術、技術・家庭など教科の作品、部活動の作品が展示・掲示されています。

これは作品の一部ですので、ぜひご来校いただき、全作品を見ていただきたいと存じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日の給食

画像1 画像1
鬼打ち豆ご飯
いわしの蒲焼き
ゆかり和え
豚汁
牛乳

今日は節分です。節分には豆まきをする慣わしがあります。鬼は鰯の頭が嫌いです。給食では節分にちなんで、大豆や、枝豆が入った豆ご飯と、いわしの蒲焼きを提供しました。鰯の蒲焼き丼は甘辛く、ご飯が進み、よく食べていました。小骨まで食べられ、カルシウムもたっぷりです。

2月2日の給食

画像1 画像1
インディアンドッグ
パンプキンポタージュ
ひじきサラダ
牛乳

インディアンドッグは、カレー味をきかせた、ダイスの入ったミートソースをコッペパンに挟み、ピザチーズをかけて焼きます。カレー挽肉のピザのような感じです。大豆が入っているので、ミートソースはヘルシーになり、たっぷりとチーズがのって、濃厚な仕上がりになりました。パンプキンポタージュは、かぼちゃをスライスし、よく煮込み、崩します。砂糖は使用しなく、かぼちゃから出る自然な甘みを味わうことができました。

2月1日の給食

画像1 画像1
豚キムチ丼
春雨スープ
黒蜜寒天
牛乳

豚キムチ丼は、豚肉、玉葱、にら、人参、もやし、生揚げなどを炒めたものに、キムチを加え、白飯の上にのせます。 生揚げが入ることで、キムチの辛さを和らげてくれました。キムチ味は、食欲を進ませてくれます。春雨スープは、具だくさんの野菜スープです。黒蜜寒天は、寒天に黒蜜ときなこをかけ、シンプルでさっぱりとしたデザートとなり、おいしく頂きました。

1月31日の給食

画像1 画像1
みぞれスパゲティー
ごまだれサラダ
スイートポテト
牛乳

みぞれスパゲティーは、大根おろしを醤油、砂糖、酢などで味付け、たくさんのツナが入っています。ツナ入り和風大根おろしを、スパゲティーの上にかけ、刻みのりをのせます。さっぱりとした和風スパゲティーで、親しみのある味付けでした。よく食べていました。スイートポテトは、生クリームやバターを使い、食後のデザートとしておいしく頂きました。

1月30日の給食

画像1 画像1
チャーハン
ジャンボ餃子
白菜と青菜の中華スープ
果物
牛乳

チャーハンには、野沢菜やじゃこが入ったさっぱりしたチャーハンになりました。野沢菜やじゃこの塩味が、食をすすませてくれました。ジャンボ餃子は、直径13cmの餃子の皮にキャベツや玉葱のたくさん入った肉あんをつめ、揚げました。ボリュームがありながらも、からっと揚がり、きれいに食べました。子供たちの好きなメニューの一品です。

朝礼 表彰

1月30日(月)朝礼
<校長先生のお話>
1年生のスキー教室の成功や2年生の鎌倉遠足での修学旅行につながる行動について話がありました。また、インフルエンザが流行し、東京都では流行警報が発令されていて、十分な対策が必要であるとのお話でした。
手洗い・うがいはもちろんのこと、換気等も行うこと、また咳エチケットとしてマスクの着用など心がけひとつで予防ができます。特に3年生は気をつけなければ生けません。

<表彰>
・東京都中学校ロードレース大会 1年男子4km競走第4位入賞
画像1 画像1
画像2 画像2

2年鎌倉校外学習

班行動途中の様子です。

なかなか会えなくて画像が少ないです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年鎌倉校外学習

予定より到着が遅れた班がありましたが、無事、全班が駒込駅で確認を受け解散しました。

2年鎌倉校外学習

教員もさまざまなところへ向かい、生徒の様子を見ようと巡回しましたが、残念ながらほとんど会うことができませんでした。

そうしている間に、鎌倉駅での確認を受け駒込駅に戻る時間になりました。
若干遅れている班が2〜3つあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日の給食

画像1 画像1
ハムピラフ
スパニッシュオムレツ
マカロニスープ
牛乳
ハムピラフには、人参、コーン、グリンピース、ハム、玉葱、マッシュルーム等が入り、カラフルな彩りのピラフになりました。スパニッシュオムレツは、じゃがいもの他、チーズや、ウィンナーが入り、まろやかな味わいとなりました。どちらも食べやすかったようでした。マカロニスープは、マカロニの入った具だくさんの野菜スープです。サラダではなく、スープより野菜をとりました。全体的に色鮮やかな献立となりました。


2年鎌倉校外学習

江ノ電に乗ろうとする班を見つけました。
高徳院(大仏)、長谷寺(観音)を見学後、鎌倉方面へ向かう班のようです。
画像1 画像1

2年鎌倉校外学習

鎌倉は風が強く、特に鶴岡八幡宮は砂埃でたいへんです。
画像1 画像1

2年鎌倉校外学習

鶴岡八幡宮に来た班です。

今日の鎌倉は校外学習に来ている中学生(他校生)で、ものすごい混雑です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年鎌倉校外学習

1月27日(金)
2年生は、鎌倉での校外学習を実施しています。
歴史や文化を学ぶ校外学習ですが、来年度の修学旅行の練習でもあります。

班ごとのテーマに沿った班行動。北鎌倉または鎌倉からスタートしています。
テーマは「江ノ電沿線の名所」「鎌倉にゆかりのある人物(僧、文人)」
 「鎌倉の歴史上のスポット」「食について」
 「鎌倉の寺院建築」「鎌倉七福神」
 「鎌倉五名水」「鎌倉の名産品、伝統行事」
 「鎌倉の仏像」「鎌倉のパワースポット、お守り」
 「鎌倉五山」「鎌倉の国宝、重要文化財」
 「鎌倉の庭園」「鎌倉幕府の歴史(成立と滅亡)」
 「鎌倉の伝説・伝承」  です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ほけんだより 1月24日号

1月24日に「ほけんだより」を発行・配付しました。

◆インフルエンザへの注意・予防
◆健康観察のお願い
◆出席停止期間について
◆治癒証明書
上記のことが書かれています。
よくお読みいただきご理解とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

1月26日の給食

画像1 画像1
ジャージャー麺
わかめサラダ
フルーツポンチ
牛乳

ジャージャー麺は、豚挽肉の他、大豆のみじん切りが入っています。ピリ辛の肉あんとともに食べます。ピリ辛なので食が進みます。サラダは別添えにしました。野菜と一緒に食べましょう。ジャージャー麺がピリ辛なので、食後のフルーツポンチは寒天が入り、さっぱりとしたデザートになりました。どれも人気メニューでした。

1年生授業の様子

1月26日(木)
月曜日の午前中の授業を除けば、先週のスキー教室の前日である火曜日から久しぶりの教科(授業)もあり、前回やったことの復習からでした。
しかし、心配するまでもなく、ほとんどの生徒がスムーズに授業を受けていました。

数学では、多面体の授業。
先生の問いに、あちこちから答える声がり、問題にも楽しそうに考えている姿がありました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生登校再開

1年生は、1月23日(月)の給食後より25日(水)まで学年閉鎖をしていましたが、今朝から登校再開となりました。

マスクをしている人もまだいますが、元気よく登校していました。しかし、最近インフルエンザに罹患した生徒がおり、まだ全員揃っていません。早く全員揃うことを楽しみにしています。

なお、インフルエンザが全国的に流行しています。こまめに「手洗い・うがい」をし、人混みを避ける等、十分な対策を心がけてください。学校でも指導すると同時に、教室の換気など注意していきたいと思います。(加湿器は年末から動かしています。)


画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
4/6 第1学期始業式、【給食なし】
!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp