最新更新日:2024/06/25
本日:count up7
総数:126000

2学期最後の給食 2

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生はクラブの班になって食べました。5年はおかわりの鳥の唐揚げやゼリーも、たくさんの児童がジャンケンに挑んでいました。
他の学年も丸く机をして、乾杯しているクラスもありました。
みなさん3学期も給食楽しみにして下さいね。

2学期最後の給食 1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2学期最後の給食でした。
星型のにんじんや大根をみて「うわ〜、たくさん星が入っていてうれしい!」
と、たくさんの子供たちが喜んでくれました。

2学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
暑い夏から寒い冬へ、季節の移り変わりを感じた2学期。
今日、終業式を迎えました。
児童代表の言葉(4年生)から、秩父移動教室や芸術祭など数々の楽しい思い出とともに、自身の成長や友達とのかかわりの深まりを実感したことが伝わってきました。
「3学期は、お世話になった6年生を感謝の気持ちで送りたい」との言葉に、高学年へ向けての自覚が感じられ、頼もしく思いました。
一人一人が希望に満ち、健康で新学期を迎えられるよう、2学期、1年間をふり返っていただければと思います。どうぞよいお年をお迎えください。

五組 お楽しみ会

画像1 画像1
3、4時間目は、お楽しみ会をしました。
歌ったり、踊ったり、ゲームをしたりして、みんなで楽しみました。

12月22日(木)

ジョア 鶏の唐揚げ丼 クリスマスサラダ みそ汁 星入りゼリー
画像1 画像1

12月21日(水)

牛乳 ごはん ししゃもの南蛮漬け 変わりきんぴら みそ汁
画像1 画像1

6年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期最後の音楽は3学期の様々な演奏発表に向けて練習したり、芸術祭に歌った曲をリコーダーで演奏しました。
5年生の時に演奏した曲は思い出すのもはやくて、懐かしんでいる児童もいました。
あのとき精一杯頑張ったからこそ素晴らしい思い出になっているので、今回も6年生になって上回る演奏をしてほしいと思います。

1年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の音楽は座席を丸くしてリズムリレーや「ジングルベル」の演奏をしました。
ハンドベルを使って色々なリズムをならしたり、少しの部分なら演奏出来る児童は木琴や鉄琴を使って演奏しました。順番に歌い、聴き合いもして「またやりたーい!」と意欲的でした。

12月20日(火)

牛乳 おろしツナのスパゲッティー ごぼうサラダ さつまいものみそ汁 みかん
画像1 画像1

5年1組 クリスマス&加藤先生お祝い会

画像1 画像1
教育実習の加藤先生のお祝いをしたい!クラスの思い出も作りたい!との提案があり、学級会でプログラムや役割を決めました。準備時間を取れず、朝早くからプレゼントを作ったり、休み時間に計画を練ったり、協力して手際よく準備している様子はとても頼もしいものでした。自分が楽しむより、友達や加藤先生に喜んでもらいたい気持ちがみんなにあり、あたたかな会になりました。

5-1 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期最後の音楽は冬の曲を歌ったり、音符の確かめをしました。
みんな階名を書くのが本当にはやくて正確なのでびっくりしました。
最後に「威風堂々」と「仰げば尊し」を練習しました。
3学期は卒業式の曲を学習するので、5年生はもう意欲満々です。

2-2  音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ハンドベルを久しぶりに学習しましたがみんなきちんと覚えていました。
いきなり「オルガンやってみて。」や「この部分ソロで演奏してみよう。」というと、みんな一生懸命に自分のパートを頑張っていました。

2-1 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期最後の音楽はベルやオルガン、木琴なども使って冬の曲をたくさん演奏しました。
木琴のバチの持ち方も確認したり、タンブリンの演奏の仕方できれいな音色の出し方を考えたり2学期の学習を楽しくまとめることが出来ました。

4-1 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
リズムアンサンブルの発表会をしました。
「自分たちが作った曲に題名をつけて、理由も発表してね。」というと、もっと想像がふくらんで強弱を効果的に使っていたグループがたくさんありました。
「にぎやかな町 静かな町」と題名をつけていたグループや、ダンスをしながらメインの楽器を決めて演奏していたグループなど、子供たちの発想にびっくりしました。

12月19日(月)

牛乳 麦ごはん おからコロッケ わかめサラダ みそ汁
画像1 画像1

五組 道徳

画像1 画像1
今日は、「お手伝い」について考えました。
できることが増えてきたので、自分から進んでお手伝いできるといいですね。

12月16日(金)

牛乳 チキンライス 豆のシチュー もやしの甘酢づけ 菊花みかん
画像1 画像1

2年1組 学級会

今日の5時間目は「クリスマス会をしよう」という議題で、学級会をしました。今回は、休み時間のうちに自分たちでどんどん準備を進めていて、感心しました。「1年生の時より、もっとくふうしてやりたい」との提案者の意見を受けて、活発にいろいろな意見が出ました。あと1週間しかありませんが、楽しい会になるように、準備を進めて行きましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年 美しい日本語の話し方教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、劇団四季の俳優の方々に、舞台で実践しいてる母音法を分かりやすく説明してもらい、日本語を正しく美しく話す実習を行いました。
 授業の後半は、「友だちはいいもんだ」の歌唱を通して、美しい日本語で想いを伝える練習をしました。最後は、みんなで、心のこもった合唱になりました。

4年 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科見学で浅草に行きました。
ボランティアガイドの方々から、貴重なお話をたくさん聞くことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601