最新更新日:2024/07/02
本日:count up13
総数:126050

6月13日(月)

牛乳 ごはん コロッケ パプリカ入りサラダ ごまキム汁 小玉すいか
画像1 画像1

5年1組 長崎交流フェスティバルに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
6月18日の長崎交流フェスティバルに向けて、準備を開始しました。5年1組はブラックボックスをやります!どうすればお店が盛り上がるのか、みんなで話し合いながら、係りごとに協力して準備しています。

6月10日(金)

牛乳 ハムチーズトースト フレンチサラダ インディアンスープ りんごゼリー
画像1 画像1

6月誕生給食

 6月生まれのみんなが集まってランチルームで給食を食べました。
6月生まれは23名。学年関係なくみんな和気あいあいと過ごしました。
運動会で頑張ったこと、好きな食べ物など発表しあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(木)

牛乳 わかめご飯 魚のみそ田楽 あいまぜ すまし汁 プチトマト
画像1 画像1

2年生 デルモンテ・トマト教室

今日は、デルモンテのトマト博士にお越しいただき、トマトの栽培について学びました。トマトは世界中で1番多く栽培されている野菜です。その種類は8,000種以上と教わり、子ども達はびっくりしていました。トマトの栽培には、水やり・芽かき・支柱が大切です。最後に自分の育てているトマトの芽かきをしました。美味しいトマトが育つように、これからも毎日水やりをがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「トマト教室」

画像1 画像1
今日はデルモンテからの出前授業で「トマト教室」を行いました。
はじめは、トマト博士からトマトについて教えてもらいました。
トマトは世界で1番作られていることや、トマトケチャップの作り方などを教えてもらい、みんな「すごい!」とおどろいていました。
その後は、一人一人ミニトマトの鉢植えを持ってきて、「芽かき」を行いました。
授業の終わりには、トマトソースをお土産にもらい、子どもたちも大喜びでした。

6月8日(水)

牛乳 五目あんかけやきそば メンマスープ マーラーカオ
画像1 画像1

五組「としま土曜公開授業 1」

画像1 画像1
1時間目の図工では、「はじめましての絵」の周りの模様を描きました。友達の好きな模様や菜の花を描きました。

お知らせ

システムの不具合により、[4年生]はこれまで更新ができていませんでした。
申し訳ございません。
また不具合により、アップできていなかった記事をまとめて更新しておりますので、順番にばらつきがございます。
ご了承ください。

エイサー 大成功!

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の運動会の3,4年生の「エイサー」。
「かっこよく!楽しく!」をテーマに取り組みました。友達同士教え合い、検定カードもがんばりました。当日は、たくさんの拍手をいただけて、達成感いっぱいの3,4年生です。楽しかったね!

貝のフォトフレーム作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日行った「竹岡自然教室」で拾った貝を使って、フォトフレーム作りをしました。
わくを工作用紙を使って作り、波ダンボールで色をつけ、思い思いの貝をボンドで貼りました。かわいたら、かけるひもをつけ、写真を入れて完成です。
 竹岡の思い出がまたひとつできました。
 

5年1組 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科で「ゆで卵」を作りました。ガスコンロの使い方はかなり上達しました。ただ、中身の様子が分からない卵を茹でたので、半熟を狙うのが難しい!との声が上がりました。片付けも協力して手際よく進められました。

生活「がっこうたんけん2」

画像1 画像1
出発式のあとは、キラキラ班ごとに学校の中の教室をまわりました。
たくさんある教室の中で1番人気の教室は「理科室」
人体模型や、電池を見て、触って、子ども達はとても楽しんでいました。

生活「がっこうたんけん1」

画像1 画像1
1・2年生で「がっこうたんけん」へ行きました。出発式の2年生のはじめの言葉では「2年生としっかり手をつないで、迷子にならないで下さい。」と、お兄さん、お姉さんらしい姿が見られました。

2年生 算数科 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の5時間目に研究授業を行いました。
単元名は「ひき算のしかたを考えよう」です。
「45−18」の計算の方法を、図で表したり、数を分けたりするなど、様々な考えが出ました。また、友達と自分の考えを説明し合う活動や全体で発表したことで、ひき算の考えが深まりました。

消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科「消防の仕事と人々の協力」の学習で、池袋消防署に見学に行きました。消防署にある車の説明を聞いたり、防火衣を実際に着せてもらったりしました。こんなに重たい服を着て階段をかけあがる消防士さんの仕事の大変さにも気づきました。質問にもたくさん答えていただき、学びがたくさんあった見学となりました。

4年 鼓笛練習

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の練習も始まり、他の練習で忙しいかなと思って鼓笛練習を入れなかったのですが、「練習させて下さい!」と来てくれました。自分たちで「ラデツキ-からしよう。」と話し合いながら練習する事ができました。

5月23日(月)

牛乳 青菜チャーハン 中華風スープ 中華サラダ 黒密杏仁
画像1 画像1

竹岡自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
海浜公園でビーチコーミングを行いました。
きれいな貝をたくさん拾うことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601