最新更新日:2024/07/01
本日:count up11
総数:126022

6年1組 書写コンクール練習

画像1 画像1
 今日から、書写コンクール出品作品の練習を始めました。6年の題材は「友情」です。
 筆順と点画のつながりを意識して書きました。

2年生 図書の時間

今日の読み聞かせは、谷川俊太郎さんの「これはのみのぴこ」でした。子供たちは、ページをめくる度に笑っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年  実や種子のでき方

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の学習で、花粉の種類を学んだ後に、学校のまわりの花の花粉を自分達でとって、観察しました。顕微鏡の光を暗くすると花粉の色が見えたり、形や大きさが異なることを学んだり、楽しみながら観察しました。

秩父移動教室 ハイキング

画像1 画像1
画像2 画像2
険しい道のりをみんなで声をかけあって頑張りました!!

頂上からの景色も素晴らしかったです。

9月27日(火)

牛乳 洋風ちらしずし 炒り豆腐 みそ汁 ミニきんときパイ
画像1 画像1

秩父移動教室

画像1 画像1
もうすぐハイキングです!
曇りの予報だったのですが、外は太陽がサンサンと輝いております!

みんなで声をかけあって山を登ります!

秩父移動教室 出発式

画像1 画像1
いよいよ秩父移動教室当日を迎えました。
4年生 全員で、元気に秩父に行ってまいります!

写真は出発式の様子です。

9月26日(月)

牛乳 親子丼 梅おかかあえ 具だくさんみそ汁 りんごゼリー
画像1 画像1

五組 読み聞かせ

画像1 画像1
1時間目は、保護者による読み聞かせをしていただきました。
子ども達は、集中しながら聞き入っていました。

6年 中学校体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西池袋中学校で小学校体験授業がありました。
 生徒会役員からの学校紹介、理科の授業体験、部活動見学と盛りだくさんの内容でした。礼儀正しく、集中して活動している先輩方を見て、6年生もしっかりしなくては!と心が引き締まりました。
 先生方・生徒の皆さん、貴重な体験をありがとうございました。中学校生活が楽しみになったようです。

5年 走高跳び

画像1 画像1 画像2 画像2
3回目の走高跳びです。助走、ふみこみ、着地のポイントをおさえながら練習しています
。上手な友達にアドバイスをもらいながら、少しずつ高さを上げています。

9月23日(金)

牛乳 ツナトースト ブラウンシチュー ワカメ入りサラダ
画像1 画像1

2年生 しおり作り

画像1 画像1 画像2 画像2
「読書の秋」に向けて、ダブレットを使ってオリジナルの「しおり」を作りました。
はじめはダブレットでのお絵かきのやり方を、ICTサポーターの方に丁寧に教えていただきました。
虹色や空色の絵の具を見つけると、子供たちは大興奮!みんな楽しく絵を描くことができました。
「オリジナルのしおり」を使って、たくさんの本が読めそうです。

ユニセフ募金

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月20日、21日に、代表委員がユニセフ募金を行いました。先日の集会の話を聞いて、自分のおこづかいから持ってきてくれたり、お家の方が出してくださったりしたようです。
 2日間で「23755円」集まりました。募金は、ユニセフ協会に送ります。
 たくさんのご協力、ありがとうございました。

3,4年「野球教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月20日(火)は、子どもたちが楽しみにしていた「野球教室」。
 「ジャイアンツアカデミー」のコーチの方々が、ボールの取り方、打ち方を教えてくれました。最後には、みんなが楽しめるゲーム。ボールを思い切り打って、どの子も点数を入れることができました。打った後は、点数が入っても入らなくても「ハイタッチ!」。そんなゲームをみんなで楽しむコツも教えてもらいました。
 今後、クラスごとゲームを楽しみ、また来てもらったときには、さらに上手になるコツを教えていただきます。

3年生 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5時間目に、算数の研究授業を行いました。
単元名は、「かけ算のしかたを考えよう」です。
何倍かを求めるには、どんな計算をすればよいのかをみんなで考えました。

9月21日(水)

牛乳 玄米ごはん 鮭のみそ焼き じゃがいも煮物 とうがん汁 ミニおはぎ
画像1 画像1

9月20日(火)

牛乳 チキンドリア 田舎スープ コールスローサラダ
画像1 画像1

2年生 図書の時間

画像1 画像1
今日の図書の時間は、つちだのぶこさんの『ぼくんちカレーライス』を司書の先生に読んでもらいました。みんな「カレーライス食べたくなっちゃった」と言っていました。

4年 「ミルク教室」

 9月15日に、明治の出前授業「ミルク教室」がありました。
 4年生は、骨の話やカルシウムの大切さを学んだ後、「バター作り」をしました。2分間生クリームをふると・・・。始めての手作りバターに「美味しい!」「いつも食べているバターよりやわらかい!」と、美味しくいただきました。 
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601