最新更新日:2024/07/01
本日:count up11
総数:126022

スノーバード

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天候がよくならず、夜の星空観察は残念ながら中止になりました。
オーナーズタイムは、ペンションの食堂で行い、立科周辺の歴史を学んだり、みんなでゲームをしたりして楽しむことができました。

ペンション ワイルドフラワー

画像1 画像1 画像2 画像2
女子のペンションでは、素敵な食堂で打ち合わせをしました。そのあと、はがきを書いたりお風呂に入ったりして過ごしています。
夕食までゆっくりしています。

女神湖での開校式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
土器づくりも無事に終わり、女神湖へやってまいりました。
それぞれのペンションのオーナーさんからお話をしていただきました。
3日間、お世話になります!

原始古代ロマン館

画像1 画像1
素敵な作品ができました。
焼き上がりが楽しみですね!

原始古代ロマン館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
だいぶ作品に仕上げてきました。
みんな夢中になって頑張っています!

原始古代ロマン館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
土器づくりが始まりました。
子供たち一人一人がどんな作品に仕上げるのか、今から楽しみです。

立科移動教室 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
耕福館から、原始古代ロマン館へやってきました。
館内を見学した後、土器づくりに取り組みます。

耕福館 カレーライス作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
調理班、飯盒班ともに協力して、おいしいカレーライスが出来上がりました!

立科移動教室 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
耕福館に到着しました。
班に分かれて、昼食作りに励んでいます。

立科移動教室1日目

画像1 画像1
立科に向けて、バスは順調に進んでいます。
トイレ休憩も無事に済ませ、上信越道を走っています。
車内は、バスレクでゲームをしたり、歌を歌ったりして盛り上がっています!
天候は、残念ながら雨が降り出しました。

立科移動教室 出発式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、今日から立科移動教室に出かけました。
朝7時に学校に集合し、出発式を行いました。
東京も立科もこれからの天候が心配ですが、安全に気を付けながら元気に行ってきたいと思います。
早朝からたくさんのお見送りや荷物の運び出し等、ありがとうございました!

6年1組 サマースクール

 夏休みに入り、雨が続いているので水泳指導が中止になっていますが、サマースクール1日目、みんな元気に登校してきました。
 東京ベーシックドリルを使って、算数の基礎基本学習に取り組みました。次回は、立科林間学校前日に実施します。
画像1 画像1

1学期終業式

それぞれが進級した4月から約4ヶ月間。明日から長い夏休みが始まります。終業式を迎え、2年生の児童代表の言葉からは、1学期の成長や達成感が感じられました。みんなで「夏休み、ばんざい!」と声をあげ、待ちに待った夏休みへの期待感が高まりました。健康で安全な生活を心がけ、思い出いっぱいの充実した夏休みにしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月20日(水)

セレクト牛乳 セレクトパン マカロニグラタン 大豆いりスープ 雪見だいふく
画像1 画像1

五組「読み聞かせ」

画像1 画像1
目白図書館の司書の方に、絵本の読み聞かせをしていただきました。絵の色がきれいで楽しいお話でした。

7月19日(火)

牛乳 鮭茶漬け 野菜のうま煮 糸寒天のごま酢あえ すいか
画像1 画像1

JRC登録式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は全校でJRC登録式をしました。一年間JRCの一員として活動していく決意を新たにする集会です。
 代表委員の発表で、JRCとは何か、そのために自分ができることは何かを伝えました。赤十字の先生に講師にきていただきお話もききました。あいさつをして人とコミュニケーションをとること、身近な友達と仲良くすることなど、世界の人々の平和のために、自分たちができることがあることに、たくさん気づけた時間でした。
 1年生は校長先生からバッチをいただきました。校帽につけてくださいね。

7月15日(金)

牛乳 フィッシュバーガー ボルシチ フルーツみつ豆
画像1 画像1

6年1組 じゃがいも料理

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 収穫したじゃがいもで、今日は、じゃがバターの調理実習を行いました。上手に包丁で芽をとることができ、食べやすい大きさに切って蒸しました。バターをのせ、塩やコショウで味付けして、美味しくいただきました。

五組「調理」

画像1 画像1 画像2 画像2
サイダーゼリーを作りました。アガーを使い、早く固めることができました。夏にぴったりのデザートの出来上がり?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601