最新更新日:2024/06/19
本日:count up1
総数:105208

究極の和食作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、家庭科の学習の一環として、究極の和食献立作りを行いました。
 最初に和食の良さを学び、栄養バランスや旬の食材の使用など、様々なことを知りました。それらの知識を生かして、献立作りを行いました。
 仕上がったメニューは、栄養バランスにこだわった物、低学年でも食べやすい物、行事を意識した物など、どれも素晴らしかったです。
 1月に1組の献立、2月に2組の献立をもとにした給食が出ます。どのメニューが選ばれるのか、今から楽しみにしているようです。

今日の給食:11月24日(木)

画像1 画像1
○牛乳
○チリビーンズライス
○オニドレサラダ
○りんご

【給食室より】
 今日のおすすめは、池三小で人気のある「チリビーンズライス」です。お豆が苦手な子も食べられるようにトマト味にしました。大豆の他にも、とり肉、じゃがいも、にんじん、トマト、にんにくなどたくさんの具材を入れたので、とってもおいしくできました。玄米入りのごはんにかけて食べてくださいね。(お昼の放送より)

今日の給食:11月22日(火)☆絵本から飛び出した給食☆

画像1 画像1
○うぐいすきな粉揚げパン
○ダブルポテトサラダ
○きのこスープ
○オレンジゼリー

【給食室より】
 今日は絵本から飛び出した給食3日目です。今日選んだ本は、いわむらかずおさんが書いた「14ひきのあさごはん」です。ねずみの大家族のお話で、読んだことがある人も多いはずです。絵本の中でねずみのおとうさんが作った「きのこスープ」を給食で作りました。きのこは、えのき、しめじ、エリンギを入れました。

生活科 秋を見つけよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、石神井公園で見つけてきたドングリや落ち葉などを生かして、おもちゃ作りを行いました。
2年生が中心となり、自分たちで計画を立てて、「秋ならではのもの」を生かしたおもちゃを作ることができました。

サツマイモ収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あゆみ学級前の農園で育てたサツマイモを、収穫しました。
狭い農園ではありますが、それを感じさせないほどに大きなサツマイモがとれて、子どもも教員も驚いていました。
後日、計画を立てて、こちらのサツマイモを調理する予定です。

今日の給食:11月21日(月)

画像1 画像1
○牛乳
○ゆかりごはん
○いかの南蛮漬け
○東京野菜のツナ和え
○豆腐のみそ汁

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、東京都で取れた「明日葉」を入れた東京野菜のツナ和えです。「明日葉」という名前は、「今日摘み取っても明日には葉を出す」ほど成長が早いのでこの名前がつきました。

今日の給食:11月18日(金)

画像1 画像1
○牛乳
○ポパイピラフ
○大根とりんごのサラダ
○ミネストローネ
○スイートポテト

【給食室より】
 今日は絵本から飛び出した給食2日目です。選んだ本は、市村久子さんと赤羽末吉さんが書いた「おおきなおおきなおいも」です。今の時期にぴったりな絵本です。今日は、絵本の中のおいもパーティーに登場する「スイートポテト」を調理員さんが手作りしてくれました。

今日の給食:11月16日(水)

画像1 画像1
○牛乳
○ハムカツサンド
○じゃんじゃこサラダ
○パンプキンニョッキのクリーム煮
○りんご

【給食室より】
 11月は、読書月間です。給食では絵本に登場したり、イメージしたりした料理を提供します。今日は、山脇恭さんが書いた「大どろぼうのさくさくサラダ」から「じゃんじゃこサラダ」を作りました。カルシウムたっぷりのじゃこが入っています。

今日の給食:11月17日(木)☆宮城米給食の日☆

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん(宮城米)
○さばのみそ煮(仙台味噌)
○わかめのごま和え
○すまし汁
○みかん

【給食室より】
 今日は年に1回の宮城米給食の日です。おすすめメニューはもちろん「ごはん」です。このごはんは、豊島区と関係の深い宮城県からいただいたお米です。
 お米の名前はひとめぼれ。「ひとめぼれ」という名前は、「見て美しさにひとめぼれ、食べておいしさにひとめぼれしてもらい、日本全国で愛されるお米にしたい」という願いがこめられているそうです。宮城県の農家の方に感謝して食べてくださいね。
 さばのみそ煮には、宮城県仙台市の特産物「仙台味噌」を使いました。米麹と大豆で作った豆味噌です。(お昼の放送)

秋探し

画像1 画像1 画像2 画像2
11月14日(月)に石神井公園に秋探しに出かけました。
どんぐりを見つけると、宝物に出会ったかのように喜んでいる姿が見られました。
来週は拾ってきたどんぐりを使って、おもちゃを作ります。

秋探し

画像1 画像1 画像2 画像2
11月14日(月)に石神井公園に秋探しに出かけました。
どんぐりを見つけると、宝物に出会ったかのように喜んでいる姿が見られました。
来週は拾ってきたどんぐりを使って、おもちゃを作ります。

秋探し

画像1 画像1 画像2 画像2
11月14日(月)に石神井公園に秋探しに出かけました。
どんぐりを見つけると、宝物に出会ったかのように喜んでいる姿が見られました。
来週は拾ってきたどんぐりを使って、おもちゃを作ります。

今日の給食:11月15日(火)

画像1 画像1
○牛乳
○横須賀海軍カレー
○カリフラワーとチーズの青のりドレッシングサラダ
○フルーツヨーグルト

【給食室より】
 海上自衛隊にはどれぞれの船でオリジナルカレーのレシピがあるそうです。横須賀の海上自衛隊のカレーライスのポイントはブルーベリージャムと桃の缶詰を入れることです。今日のカレーにも入れましたので探してみてください。(お昼の放送)

今日の給食:11月14日(月)

画像1 画像1
○牛乳
○ごまごはん
○とり肉とカシューナッツといため物
○ナムル
○サンラータン

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、とり肉とカシューナッツのいため物、そしてサンラータンです。ともに、中国で生まれた料理です。
 カシューナッツのいため物は、みなさんが食べやすいように調理員さんが野菜を小さく切ってくれました。食べやすい他にも、味が野菜にしみやすいのでおいしく食べられます。
 サンラータンは、中国の中でも四川料理の仲間です。漢字では、「酸辣湯」と書き、お酢の酸味とラー油やこしょうなどの辛みが大切なスープです。(お昼の放送)

今日の給食:11月11日(金)☆文化発表会コラボ給食5☆

画像1 画像1
○牛乳
○アロス・コン・ポーヨ
○ひじきのマリネ
○ジリアンのお得意シチュー
○りんご

【給食室より】
 文化発表会コラボ給食最終日の今日は、「アロス・コン・ポーヨ」と「ジリアンのお得意シチュー」です。
 アロス・コン・ポーヨは、5年生が合奏した「ラ・バンバ」が作られたコロンビアの料理です。日本語に訳すと「チキンライス」のことで、給食では小さく切ったとり肉を使いましたが、本場では骨付きの大きなとりもも肉で作るそうです。
 ジリアンのお得意シチューは、6年生の劇『人間になりたがった猫』でブライトフォード1と言われています。台詞に出てくるお肉とじゃがいも、にんじんを入れて作りました。さて、ジリアンのようにおいしく作れたでしょうか?

今日の給食:11月10日(木)☆文化発表会コラボ給食4☆

画像1 画像1 画像2 画像2
○牛乳
○こぶたぬきつねこごはん
○和風おろしハンバーグ
○こんにゃく和え
○かぼちゃのみそ汁

【給食室より】
 文化発表会コラボ給食4日目の今日は、1年生が合奏する「こぶたぬきつねこ」の曲を取り上げました。それぞれの動物に関係する食べ物を入れました。こぶたは、ぶた肉を使ってそぼろを作りました。また、たぬきは揚げ玉、きつねは油揚げ、ねこは黒ごまを使ってごはんのかざりに登場させました。

今日の給食:11月9日(水)☆文化発表会コラボ給食3☆

画像1 画像1
○牛乳
○魔法を捨てたマジョリンのリンゴトースト
○ツナトースト
○グロェストゥル
○シーフードトマトスープ
○みかん

【給食室より】
 文化発表会コラボ給食3日目の今日は、3年生と4年生を取り上げました。
 3年生が合奏、合唱する「サウンド・オブ・ミュージック」の舞台になったオーストリアの郷土料理「グロェストゥル」を作りました。ジャーマンポテトに似ている料理ですね。
 「魔法を捨てたマジョリンのリンゴトースト」は、4年生劇『魔法を捨てたマジョリン』をイメージして作りました。おいしく食べてくれるとうれしいです。
 明日は、1年生の合唱曲「こぶたぬきつねこごはん」を作ります。楽しみにしていてください。

究極の和食献立作り

画像1 画像1
 6年生では、家庭科の学習で栄養バランスを考えながら献立を考えます。今回は、和食に限定して、「究極の献立」を考えます。
 学習の導入に、矢野先生に献立を考えるときのポイントについて教えてもらいました。
 2組は、来週実施予定です。

今日の給食:11月9日(水)☆文化発表会コラボ給食2☆

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○かいじゅうの卵入りチリソース
○ニラともやしのいため物
○かき

【給食室より】
 文化発表会コラボ給食2日目の今日は、「かいじゅうの卵入りチリソース」です。この料理は、あゆみ学級が合唱をする「かいじゅうのバラード」をイメージして作りました。かいじゅうの卵の代わりにうずらの卵を入れました。

連合音楽会にて

画像1 画像1
 連合音楽会にて、「カントリーロード」と「モルダウ」を披露しました。広いホールで堂々と一生懸命歌っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 春季休業日終
前日準備(2・6)
4/6 始業式
着任式
入学式(1・2・6)

学校だより

給食献立表

保健だより

授業改善推進プラン

その他

給食だより

学校からのお知らせ

〒171-0021
住所:東京都豊島区西池袋3-14-3
TEL:03-3984-8501
FAX:03-5951-3902