最新更新日:2024/06/26
本日:count up20
総数:173003
7月2日の西巣まつりに向けて準備を進めています。

1年 生活科「幼稚園交流」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は西巣鴨幼稚園のほし組さんに
学校案内をします。
 お姉さん、お兄さんぶりを発揮します。

2月8日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・セサミトースト
・ミートボールスープ
・きんとんパイ
*セサミトーストは、半ずりにしたゴマとバターとグラニュー糖を混ぜたものを食パンにぬって焼いています。ゴマはエジプトから中国を通って日本に来ました。ゴマは黒色と白色と茶色のものがあります。脂肪が多く、ゴマを食べていると肌がつやつやになり、若返りの食べ物と言われています。

マラソンタイム(2月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の中休みはマラソンタイムです。
今日のめあては、「自分のペースを知る」です。

たけのこ学級 「音読発表会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 相手を思う気持ちが表れた劇です。

 また、6年生の楽器演奏もすばらしいです。

たけのこ学級 「音読発表会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、たけのこ学級の音読発表会です。
「まとめ展」で発表する劇を全校児童の前で演じました。

2月7日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ごはん
・おから入りメンチカツ
・ジャガイモのミルク煮
・コーン入りおひたし
・みそ汁
*今日のメンチカツにはおからが入っています。おからは、豆腐を作るときに使う豆乳のしぼった後のものです。水に浸した大豆に水を加えて砕き、煮た後に布袋に入れ、圧搾してこすと豆乳ができます。このかすがおからです。タンパク質や脂質が多く含まれています。

給食だより(2月号)を公開しました。

 給食だより(2月号)を公開しました。

28年度2月給食だより

Wi-Fi工事(2月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 災害時に校庭でWi−Fiが使えるように
工事を行っています。

 安全に気を付けて、作業を進めています。

2年 生活科「図書館見学」

画像1 画像1
画像2 画像2
 これから巣鴨図書館へ出かけます。
自分たちがどのように利用できるかを学びます。

2年生 音読発表会を17日(金)に行います。

延期した2年生の音読発表会を17日(金)に行います。

2年 音読発表会のお知らせ

1年 国語「たぬきの 糸車」

画像1 画像1
画像2 画像2
キーカラカラ、キークルクル。
たぬきが糸車を回します。
とてもかわいいお話です。

4年 算数「分数」

画像1 画像1
画像2 画像2
 少人数指導を行っています。
分数について、復習をしています。

委員会活動4(2月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、あと1回で委員会活動が終わります。
これまで全校のために、がんばってきました。

委員会活動3(2月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は6年生から仕事を引き継げるようにがんばっています。

がんばる体育委員会(2月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手分けをして、仕事をしています。
外は寒いですが、がんばっています。

委員会活動2(2月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を中心に活動を行っています。

委員会活動1(2月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
委員会活動を行いました。

2月6日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・麻婆大根丼
・野菜の風味漬け
・ザーサイスープ
・リンゴ
*麻婆大根丼というのは、麻婆豆腐の豆腐を大根に代えたものです。大根をサイコロ状に切ってゆでておき、挽肉などで作った肉味噌と混ぜ合わせたものです。練馬区の学校給食で考えられました。冬の大根を使うとおいしいですよ。

校長先生のお話(2月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長先生からは、
安心、安全な生活について話がありました。
自分の身は、自分で守ることの大切さについても、
触れていただきました。

6年 全校朝会(2月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の態度を見て、
下学年もしっかり並んでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式

学校だより

給食献立表

保健だより

学校評価

学校からのお知らせ

給食だより

その他

〒170-0001
住所:東京都豊島区西巣鴨1-27-1
TEL:03-3918-6345