最新更新日:2024/06/28
本日:count up1
総数:173066
7月2日の西巣まつりに向けて準備を進めています。

生活指導主任から(終業式後)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活指導主任から全校児童へ話をしました。
夏休み中の約束、困ったことがあったら必ず相談すること、
学校へはいつでも連絡でき、児童の力になることを伝えました。

終業式(7月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の終業式です。
全校児童がきちんと話を聞いています。

 3年生が1学期のこと、2学期にがんばることを
発表しました。とても立派な態度です。

7月19日の給食        食育の日

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立名】
・牛乳
・ごまごはん
・ししゃもの南蛮漬け
・ひじきと野菜の煮物
・じゃがいもとわかめのみそ汁
・すいか

【給食について】
 毎月19日は「食育の日」です。そこで、今日は一汁二菜の和食の献立です。「まごわやさしい」という言葉を知っていますか?これは日本人が昔から食べてきた伝統的な食品の頭文字をまとめた言葉です。伝統的な食品とは、「まめ」「ごま」「わかめ(海藻)」「やさい」「さかな」「しいたけ(きのこ)」「いも」です。今日の給食にはどの食品が入っているでしょうか。

大掃除(7月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は終業式です。
それを前に大掃除を行います。

 机やいすの裏のゴミまでていねいに取っています。

5、6年 体育「着衣泳」

画像1 画像1
画像2 画像2
 高学年の着衣泳です。
今回もセントラルスポーツの方に教わりました。

 とてもていねいに教えていただきました。
水の事故には十分注意させていきます。

7月15日の給食        松風焼き

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・ごはん
・松風焼き
・野菜のごま酢だれ
・もやしと油揚げのみそ汁

【給食について】
 今日の主菜は、松風焼きです。松風焼きという名前は、日本の伝統的な演劇である能の「松風」という話に由来しているそうです。また、おせち料理としても食べられています。味がハンバーグに似ているので、子供たちも食べやすい料理です。

7月14日の給食        ニュ―ジーランド料理

画像1 画像1
【献立名】
・コーヒー牛乳
・丸パン
・フィッシュアンドチップス
・コーンサラダ
・すいか

【給食について】
 今日は、ニュ―ジーランドで親しまれている「フィッシュアンドチップス」です。フィッシュアンドチップスは、もともとイギリス発祥の料理ですが、ニュ―ジーランドがイギリス領だったので、イギリス料理が浸透し、日常的に食べられているそうです。今回は保護者の方に教えていただき、フィッシュアンドチップスを作りました。子供たちは、「おいしいです。」といって喜んで食べました。中にはパンに魚のフライをはさんでフィッシュバーガーにしている子もいました。
 給食を通して世界の食や食文化を学び、理解を深めてほしいと思います。

7月13日の給食      中華料理

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立名】
・牛乳
・チャーハン
・シュウマイ
・豆腐ときのこのスープ
・メロン

【給食について】
 今日は、中華料理の献立です。シュウマイは辛子醤油をかけて食べました。チャーハンやシュウマイは、中国はもちろんのこと、中国人が移り住んだ地域でよく食べられており、日本でもおなじみの料理になっています。

5年 菊かおる園との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の交流は、5年生が行いました。
歌を2曲披露しました。

 1曲目は菊かおる園の皆さんと一緒に歌い、
2曲目は曲の一部を変えて皆さんと楽しみました。

1年 国語「手紙の書き方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 官製はがきの書き方を学習した1年生です。
今日は、ポストに投函しに行きます。

 自分たちが書いたはがきが届くのが楽しみです。

2年 図画工作「色づくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2色の絵の具を混ぜて、
色づくりをします。
 それをクジャクの羽のように
塗っていきます。

 きれいなクジャクがたくさんできそうです。

4年 社会科「水道キャラバン」

画像1 画像1
画像2 画像2
 東京都水道局の方をお招きして、
水道キャラバンを行っています。

 授業で学んだことを実験で確かめられ、
理解がより深まります。

たけのこ学級 「畑の管理」

画像1 画像1
画像2 画像2
 高学年の児童が畑に水やりをしています。
植えた植物もだいぶ大きくなりました。

 夏にどのくらい伸びるか楽しみです。

5、6年 体育「水泳」

画像1 画像1
画像2 画像2
 高学年の水泳指導です。
セントラルスポーツの方をお招きして、
クロール、平泳ぎの指導を受けています。

3年生 図工「ガムテープアート」

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の図工では、ちぎったガムテープの線をつなげて、「ガムテープの城」を表現しました。白いガムテープの線の美しさを生かしながら、ステキなお城をつくり、絵の具で着色していきます。全員の作品が仕上がるのが楽しみです。

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校保健委員会を開催しました。
健康診断の結果報告と歯科校医の高橋先生からお話を伺いました。
また、保護者の皆様からのアンケートに校医の先生方から答えていただきました。

 詳しい内容は、保健だよりでもお伝えします。

5、6年 体育「水泳」

画像1 画像1
 高学年の水泳指導です。
天候が悪くなかなか入れませんでしたが、
今日は気持ちよく泳げそうです。

体育朝会(西巣音頭)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTAの皆様が西巣音頭を教えてくださいました。
盆踊り本場は、23日、24日です。

 みんなで楽しく踊れるといいですね。

7月12日の給食        ひまわりゼリー

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・ごはん
・さけの洋風西京焼き
・かぼちゃの甘煮
・野菜のみそ汁
・ひまわりゼリー

【給食について】
 今日は、夏の花「ひまわり」をイメージしたひまわりゼリーを作りました。下の層はオレンジゼリー、上の層はサイダーゼリーです。アンゼリカを葉っぱのように飾りました。ゼリーは子供たちが好きなデザートなのでみんな喜んで食べました。
 また、夏野菜のかぼちゃで甘煮を作りました。「また作ってください。」という嬉しい声を聞くことができました。

1年 国語「大きなかぶ」

画像1 画像1
 大きなかぶの役割演技です。
大きなかぶをみんなで協力して抜きました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式

学校だより

給食献立表

保健だより

学校評価

学校からのお知らせ

給食だより

その他

〒170-0001
住所:東京都豊島区西巣鴨1-27-1
TEL:03-3918-6345