最新更新日:2024/06/28
本日:count up1
総数:173066
7月2日の西巣まつりに向けて準備を進めています。

5、6年 組体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 組体操の練習をしています。
音楽に合わせて、技を決めていきます。

閉校式

画像1 画像1
これから「ようばけ」見学に向かいます。

おはようございます

画像1 画像1
みんな元気に朝の散歩です。

雨の朝(9月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から強い雨が降っています。
登校には十分注意させてください。

放課後学習教室(9月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から新しい先生が来てくださいました。
夏季水泳指導でもお世話になった中島先生です。
子供たちに優しく教えてくださいます。

9月14日の給食         海草

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・ごはん
・厚揚げの中華煮
・じゃこ入り海草サラダ
・ぶどう

【給食について】
 今日の副菜は、じゃこ入り海草サラダです。
 海草とは、わかめやこんぶ、ひじき、もずくなどの総称です。日本人が昔から食べている伝統的な食品「まごわやさしい」の「わ(わかめなどの海草)」にあたります。海草は、カルシウムなどの無機質が多く含まれ、体を作り、調子を整える働きがあります。一度にたくさん食べる食品ではありませんが、栄養豊富な食品なので、積極的に食べたいものです。
 ちなみに、「まごわやさしい」は、「まめ」「ごま」「わかめ(海草)」「やさい」「さかな」「しいたけ(きのこ)」「いも」のことです。

アクセス数が5万カウントを超えました。

HPのアクセス数が5万回を超えました。保護者の皆様、地域の皆様のおかげです。ありがとうございます。これからも子供たちの活躍する姿を載せていきます。

たけのこ学級 楽しい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の時間です。
4年生が移動教室でいないので、
すこしだけさびしいです。

 でも、みんなきちんと食べました。

3年 楽しい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から長島先生も一緒に給食を食べます。
いろいろな話をしながら楽しく食べます。

1年 楽しい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の時間です。
2学期になり、食べる量も増えました。
また、運動会練習でおなかもぺこぺこです。

たけのこ学級 刺し子づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 一針一針ていねいに縫っています。
作品のできあがりが楽しみです。

1、2年 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 表現の練習を校庭で行っています。
隊形移動を覚える段階になりました。

6年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 フェルト等を使って、小物づくりをしています。
針の使い方も上手になりました。

ハイキング終了

画像1 画像1
約一時間のハイキングも終わり、いよいよ昼食です。

6年 算数「少人数指導再開」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から長島先生の勤務が始まり、
算数の少人数指導が再開です。

 子供たちもきちんと話を聞いています。

レク集会「全校だるまさんがころんだ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集会委員が鬼役になり、
全校でだるまさんがころんだをします。

 なかなか前に進めない児童、
どんどん進み、捕まる児童と
それぞれの個性がよく表れています。

キノコ

画像1 画像1
こんなキノコがたくさんあります。

ハイキング開始

画像1 画像1
曇り空の下、ハイキング開始です。みな元気いっぱい。

4年 秩父移動教室出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が元気に秩父へ向けて出発しました。
今日と明日、楽しく、元気に、
礼儀正しく過ごします。

9月13日の給食       十五夜献立

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・ひじきごはん
・いりどり
・沢煮椀
・黒みつ白玉だんご

【給食について】
 今日は、十五夜献立です。十五夜とは、1年の中で最も美しい満月の夜のことで、今年は、9月15日(木)がその日にあたります。満月は、農作物の実りが豊かであることの象徴と考えられていたので、十五夜は、秋の収穫に感謝をして、収穫したての農作物をお供えする習慣があります。今日は、白玉を満月にみたて、「黒みつ白玉だんご」を作りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式

学校だより

給食献立表

保健だより

学校評価

学校からのお知らせ

給食だより

その他

〒170-0001
住所:東京都豊島区西巣鴨1-27-1
TEL:03-3918-6345