最新更新日:2024/06/28
本日:count up1
総数:173066
7月2日の西巣まつりに向けて準備を進めています。

レク集会(集合ゲーム)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集会委員から出された条件に合わせてグループを作ります。
例えば、「1年生を入れて5人組」というような条件が出ます。

 お互いに声をかけ合いながら、コミュニケーションの力を育てます。

6月14日の給食        もやしのサラダ

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立名】
・牛乳
・ごはん
・鶏肉のピリ辛みそ焼き
・もやしのサラダ
・豆腐となめこのみそ汁
・メロン

【給食について】
 今日の副菜は、もやしのサラダです。もやしとにんじん、きゅうりを使って作りました。さっぱりとした味つけで、好きな子が多いサラダです。きゅうりは、都内の農園で作っていただいたものです。きゅうりは、年中出回っていますが、旬は夏から秋にかけてです。水分が多いので熱中症対策にもおすすめです。

3年 ヤゴ救出作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんのヤゴを救出しました。
レンジャーの皆さん、保護者の皆さん。
ご協力、ありがとうございます。

1年 音楽「エール」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今月の歌、エールを歌っています。
本当に楽しそうに、大きな声で歌っています。
聞いていて、こちらまで楽しさが伝わります。

6年 理科「体のつくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレットPCを活用して、
体のつくりについて学習をしています。

 6年生は、自分で調べたいことを
的確に調べることができます。

たけのこ学級 図画工作「ペンを使って」

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペンを使って絵を描いています。
参考になる絵をよく見て、描いています。

2年 体育「整列」

画像1 画像1
画像2 画像2
 とてもきれいに整列しています。
先生の話を良く聞いて、活動できます。

3年 ヤゴ救出作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 紙芝居を使った説明を聞いています。
西巣鴨幼稚園の園児も応援にきました。

3年 ヤゴ救出作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ヤゴレンジャーの皆さんにお越しいただき、
3年生がヤゴ救出に取り組みます。

 いろいろな種類のヤゴがいそうです。

2年 生活科「ミニトマトの観察」

画像1 画像1
画像2 画像2
 観察が上手になりました。
どこがポイントになるのかを考えながら、
カードをかいています。

あじさい読書旬間

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生もしっかり読書をしています。
たくさん本を読めるといいですね。

あじさい読書旬間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、読書タイムです。
どの学年も静かに読書をしています。

6-1 西巣まつり 忘れ物をとりに行ったら...

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
忘れ物を取りに教室へ戻ってくると、そこには昼間の教室とは全く違う雰囲気になっていいました。

5-2 西巣まつり アスレチックワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ターザンロープや溶岩樹形をモチーフにしたトンネルを作り、たくさん活動できるアスレチックを作りました。木や葉を敷き詰め森の中をイメージしました。

たけのこ学級 西巣まつり ホラードライブ

画像1 画像1
画像2 画像2
暗い道を三輪車で進みゴールを目指すゲームを行いました。

5-1 西巣まつり 迷い道501

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室中に迷路を張り巡らせました。暗くて狭い道を進みゴールを目指すゲームを行いました。

6月13日の給食         春雨

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・中華春雨丼
・豆腐と小松菜のスープ
・すいか

【給食について】
 今日は、春雨たっぷりのどんぶりです。つるつるとした食感を子供たちは気に入ったようでした。

6月10日の給食       スープスパゲティ

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・スープスパゲティ
・ベイクドポテト
・メロン

【給食について】
 今日は、トマトベースのスープスパゲティです。鶏肉やえび、きのこなどがたくさん入っています。

6月9日の給食        ちゃんちゃん焼き

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・ごはん
・鮭のちゃんちゃん焼き
・野菜のゆかり和え
・田舎汁
・すいか

【給食について】
 今日の主菜は、北海道の郷土料理である鮭のちゃんちゃん焼きです。今日は、みそなどで炒めた野菜を鮭の上にのせ焼きました。野菜がたっぷり摂れる一品です。

6年生読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
6月9日(木)読み聞かせが行われました。
本はルイス・サッカーの「穴」と田中修の「植物はすごい」です。
「穴」は無実の罪で捕まった人が脱出する話で、「植物はすごい」身近な植物の不思議についての本でした。
当日はバナナの変色を利用し、バナナに文字を書いた物を持ってきていただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式

学校だより

給食献立表

保健だより

学校評価

学校からのお知らせ

給食だより

その他

〒170-0001
住所:東京都豊島区西巣鴨1-27-1
TEL:03-3918-6345