最新更新日:2024/06/28
本日:count up1
総数:173066
7月2日の西巣まつりに向けて準備を進めています。

たけのこ学級 国語「図書館」

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館で本を探しています。
好きな本を見付け、嬉しそうです。

4年 梁川先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 担任の先生が来るまでの間、
授業開始のあいさつを梁川先生がしました。
 子供たちも、先生もちょっと緊張気味です

元気な西巣っ子(9月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が上がった中休みです。
子供たちは元気に遊んでいます。

4年 秩父移動教室終了

画像1 画像1
 4年生が秩父から元気に戻りました。

4年 帰校式

4年 帰校式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 帰校式を行いました。
司会の児童、言葉の児童、全員立派でした。

 天候に恵まれた2日間でした。

4年 秩父移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 1泊2日の移動教室を終えた4年生が帰ってきました。

まもなく秩父移動教室が終わります。

画像1 画像1
14:47に三芳PAをでました。ほぼ予定通りです。

5年2組 理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は色々な植物の花粉を採取して顕微鏡で よく見てみました。植物によって違いがあることがわかりました。次は、この花粉の働きについて考えようと思います。

川の博物館を出発

画像1 画像1
観覧車ではありません。予定通り川の博物館見学を終了しました。これから、東京へ帰ります。

9月15日の給食        韓国料理

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・プルコギ丼
・トック入りスープ
・梨

【給食について】
 今日は、韓国料理の献立です。プルコギの「プル」は「火」、「コギ」は「肉」という意味があり、「焼いた肉」という意味があります。韓国では、牛肉を使ってプルコギを作りますが、今日は豚肉で作りました。また、スープには、「トック」という韓国で伝統的に食べられているお餅が入っています。子供たちは「お餅がおいしいです。」といってたくさん食べました。

荒川わくわくランド

画像1 画像1
本日最後の見学です。雨は降っていませんよ!

5年 音楽「パート分け」

画像1 画像1
画像2 画像2
 声に合わせて、自分のパートを決めます。
きれいな声で歌うための準備です。

1年 図画工作「ふしぎな うみのさかな」

画像1 画像1
画像2 画像2
 紙版画の準備ができあがりました。
これから順番に版画を刷ります。

2年 国語「漢字テスト」

画像1 画像1
画像2 画像2
 練習してきた漢字を思い出しながら、
漢字テストに取り組みます。

3年 国語「書写」

画像1 画像1
画像2 画像2
 筆の扱いには慣れてきましたが、
集中を続けることが次の課題になりそうです。

6年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期から来ていただいたサラ先生と一緒の授業です。
さすがに6年生になるとあいさつもなめらかです。

1年 国語「かたかな」

画像1 画像1
画像2 画像2
 かたかなの学習です。
「わぁ、この字、知っている。」と
嬉しそうな声が聞こえます。

1年 音楽「ゴーゴーゴー」

画像1 画像1
画像2 画像2
 赤組と白組に分かれて練習してきました。
今日は、合わせて歌います。
 掛け合いも上手にできます。

2年 図画工作「わたしのピアノ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 鍵盤が描かれている画用紙に、
自分だけのピアノを描きます。
どんなピアノになるでしょうか。

たけのこ学級 朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 移動教室や運動会練習で人数が少ないですが、
それぞれが役割を決めて、朝の会を行っています。
みんな、上手です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式

学校だより

給食献立表

保健だより

学校評価

学校からのお知らせ

給食だより

その他

〒170-0001
住所:東京都豊島区西巣鴨1-27-1
TEL:03-3918-6345