最新更新日:2024/07/02
本日:count up14
総数:126051

7月14日(木)

牛乳 夏野菜カレー パリパリサラダ 水ようかん
画像1 画像1

4-1 ランチルーム給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は4−1がランチルーム給食でした。教室で食べる雰囲気とはまた違い、みんなウキウキワクワク!食べた後は1学期の思い出を発表しました。クラスで協力しながら仲良く過ごせた1学期。残りわずかの時間も学習にお掃除に頑張ります。

そろばん教室

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生でのそろばん教室に続き、外部講師の先生にそろばんを用いた数の表し方や、たし算・ひき算の仕方を教えていただきました。今日は珠の入れ方や、繰り上がり、繰り下がりの運珠について確かめました。

7月13日(水)

牛乳 麦ごはん 家常豆腐 レタスとトマトのスープ プラム
画像1 画像1

2年生 ブックトーク

画像1 画像1
図書の時間に、夏の課題図書のブックトークをしてもらいました。
課題図書は、「ボタンちゃん(PHP)」「ひみつのきもちぎんこう(金の星社)」「みずたまのたび(西村書店)」
「アリとくらすむし(ポプラ社)」です。
子どもたちは、ブックトークを聞いてお話の続きが気になっていました。
夏休みの間に、課題図書をはじめ、たくさんの本を読みましょう!

2年生 ブックトーク

画像1 画像1
図書の時間に、課題図書のブックトークをしてもらいました。
低学年の課題図書は、「ボタンちゃん(PHP研究所)」
「ひみつのきもちぎんこう(金の星社)」「みずたまのたび(西村書店)」「アリとくらすむし(ポプラ社)」です。
子どもたちは、ブックトークを聞きながら、お話の続きか気になっていました。
夏の間に、課題図書を含め、色々な本を読みましょう。

7月12日(火)

牛乳 冷やし狸狐うどん 野菜みそマヨあえ 三色だんご
画像1 画像1

7月11日(月)

牛乳 ひじきごはん 夏野菜のみそ汁 魚の磯辺揚げ かぼちゃサラダ
画像1 画像1

五組 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
一時間目に読み聞かせをしていただきました。
子ども達は、お話に夢中になっていました。

2年生 ミニトマトが赤くなってきた!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の雨は、ミニトマトにとっては恵の雨だったようで、一気に実が赤くなりました。

五組 生活単元

画像1 画像1 画像2 画像2
四時間目は、世界から見た日本の学習を行いました。
日本の位置や範囲について、学びました。
授業の後半は、地球儀を使って国名当てクイズをしました。

7月8日(金)

牛乳 ジュ−シー ラフティー野菜煮 もずく汁 ゴーヤチャンプル ミニパイン
画像1 画像1

2年生 枝豆おいしい!

収穫した枝豆を塩ゆでして、みんなで食べました。獲れたてゆでたての枝豆は、甘くてとっても美味しかったです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 枝豆を収穫!

学級園の枝豆を収穫しました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 ジャガイモほり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、学級園のジャガイモを収穫しました。想像以上に大きな物が採れ、数も多く、みんな大喜びでした。
 終業式前に、みんなで調理して食べたいと、計画しています。

7月7日(木)

牛乳 えだまめごはん 鶏肉のみそ焼き 七夕汁 和風サラダ 天の川ゼリー
画像1 画像1

2年生 トマトの実の観察

今日は、クラスごとにトマトの実の観察をしました。どの子のトマトにもたくさん緑色の実がついていますが、中には赤くなってきたものもあります。「実がつながってついているね。」「実がついている茎には葉っぱがないよ。」「何センチになったかな〜。」などと、気づいたことがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五組「たなばたさま」

画像1 画像1
素敵な七夕飾りを作りました。願い事も短冊に書きました。願いが叶いますように?

7月6日(水)

牛乳 なすとトマトのスパゲッティ ミルファンティ オレンジサラダ
画像1 画像1

五組 生活単元学習

画像1 画像1
1時間目は、「磁石のひみつ」の学習をしました。
磁石についた釘の働きについて、実験を通して学びました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601