最新更新日:2024/07/01
本日:count up19
総数:105304

今日の給食:4月15日(金)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○とり肉のしょうが焼き
○水菜の和え物
○新キャベツのみそ汁

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、「とり肉のしょうが焼き」です。普通、ぶた肉で作るしょうが焼きですが、今日はしっとりしておいしい「とり肉」で作りました。

 さらにおいしくするポイントは、野菜の味つけです。野菜をいためるときに入れるおしょう油やお酒などの調味料は、お肉をつけて焼いた後に出る肉汁も一緒に入れます。そうすることで、野菜にお肉のうま味が合わさってグッとおいしくなります。

1,2タイム!

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の土曜日に、2年生が1年生に向けて学校を案内する、学校探検があります。
そのために、今日の3時間目に体育館で顔合わせをしました。
お互いに自己紹介をした後、グループごとに座って遊びました。
1年生と接する顔は、もうお兄さんやお姉さん!
今週の土曜日が楽しみです。

今日の給食:4月14日(木)

画像1 画像1
○牛乳
○キャロットライスのクリームソースかけ
○にんじんサラダ
○りんご

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、オレンジ色がきれいな「にんじんサラダ」です。材料はにんじんと彩りにいれたパセリだけです。にんじんの量はなんと13kg、本数にすると100本です。そのにんじんを調理員さん方は全て包丁で切って、調理をしてくれました。

今日の給食:4月13日(水)

画像1 画像1
○牛乳
○野菜うどん
○ちくわのカレー風味揚げ
○和風ツナマヨ和え
○甘夏

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、「和風のツナマヨ和え」です。この和え物に入っている「春キャベツ」は今が旬のおいしい野菜です。秋に種をまき3〜5月にかけて収穫をします。冬キャベツと比べて、葉のまきがゆるく、甘みがたっぷりなのが特徴です。
 今日はキャベツ以外にトマト、とうもろこし、ほうれん草、大根、ツナを入れました。

はじめての理科

画像1 画像1
 今週、3年生ははじめての理科の授業がありました。3年生になった初日から「理科はいつあるの?」「最初はどんなことやるの?」と、心待ちにしている様子でした。
 第1回目は生き物探しビンゴを行いました。マスに書かれた植物や昆虫を、校庭で探します。グループで夢中で探し、1つ見つけるごとに大喜びでした。
 終了後は「楽しかった!」「たくさんビンゴになった!」と大満足の様子で、次回への意欲を見せていました。

習字の学習をしました。

画像1 画像1
 新学期が始まり、2週目に入りました。6年生は、書写の学習で「湖」という漢字を書きました。字のバランスが難しく、1人1人が集中して習字に取り組みました。子供たちの書いた字を、としま土曜公開授業の際に見に来ていただければと思います。

今日の給食:4月12日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
○牛乳
○ごはん
○えのきのつくだ煮
○千草焼き
○いそびたし
○豚汁
○清見オレンジ

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、「千草焼き」です。千草焼きの「千草」とは、「たくさんの種類」という意味があります。給食の千草焼きも卵、豆ふ、ひじき、玉ねぎ、にんじん、とりのひき肉などたくさんの食材で作りました。たくさんの食材からだしが出て、うま味たっぷりの卵焼きになりました。

 右側の写真は、給食委員会の様子です。今日から新しい給食委員会になり、お昼の放送や栄養黒板に献立名などを表示する活動をします。池三小のみんなが楽しい給食の時間を過ごせるように1年間がんばります。

初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2
栄養士の矢野先生に給食について教えてもらった後、初めての給食を食べました。
みんな、上手に配膳することができました。
これから給食が楽しみですね!

対面式

画像1 画像1
初めて全校児童と対面を果たした1年生!
緊張した面持ちでしたが、みんな大きな声であいさつできました。
今日からは校庭で遊び始めました。
竹馬や一輪車の練習をしている子もたくさんいました。

1年生との対面式

画像1 画像1
 1年生との対面式がありました。6年生の歓迎の言葉や、1年生の元気いっぱいの挨拶がありました。1年生には、1日も早く学校に慣れてもらいたいです。同時に、上級生には、学校の様々なルールを1年生に伝えて欲しいと思いました。
 中休みには、1年生に優しく声をかけている上級生がたくさんいて、素晴らしかったです。

今日の給食:4月11日(月)☆1年生給食開始☆

画像1 画像1
○牛乳
○わかめじゃこごはん
○鮭の香味焼き
○笹かまぼことキャベツの和え物
○新玉ねぎのみそ汁
○いちご

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、「笹かまぼことキャベツの和え物」です。笹かまぼこは、宮城県仙台市の特産物です。モチモチ、プリッとした歯ごたえが特徴です。今日は、今が旬のキャベツと和えました。

 今日から1年生の給食が始まりました。初めての給食の様子は1年生のページでお伝えします。

今日の給食:4月8日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
○牛乳
○菜の花ごはん
○いそか和え
○うしお汁
○りんご

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、「菜の花ごはん」です。菜の花は、キャベツと同じ仲間で、3月ごろに黄色い花をさかせる春の野菜です。今日のごはんは、実際に菜の花は入れずに卵とほうれん草を使って菜の花畑に見立てて作りました。春を感じられる料理です。

☆給食目標☆
  給食の準備をすばやくしよう

安全指導朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 安全指導朝会がありました。交通ルールや踏み切りの渡り方を全員で確認しました。正しい交通マナーを理解できているようでした。池袋第三小学校の全員が交通事故に合わないように、意識して行動して欲しいと思います。

今日の給食:4月7日(木)☆給食開始☆

画像1 画像1
○牛乳
○キーマカレー
○白インゲン豆とトマトのサラダ
○オレンジゼリー

【給食室より】
 今日から平成28年度の給食が始まりました。今年度は197回の給食があります。毎日の給食が池三小の子供たちの健やかな成長につながるように、栄養士、調理員一同愛情を込めて作りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、1日目の今日は「キーマカレー」を作りました。ポイントは、乳製品と小麦粉を使わないところです。さっぱりとした中にも、お米の甘さをほのかに感じるカレーとなりました。

進級しました! 4年生

画像1 画像1
寒かったのが嘘のような青空の下、新学期を迎えました!
4年生は42名でスタートしました。
明日から、どんな日々が始まるか楽しみです!!

ドキドキの入学式!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は待ちに待った入学式でした。
1年生の3学期から歌や、合奏、言葉を練習していました。
本番前には、「ドキドキする」「緊張するね」という声が上がりました!
体育館では元気いっぱい発表することができました。
お兄さん、お姉さんとして素敵なスタートになりました!

平成28年度 1学期始業式・入学式

 今年度も、スタートしました。桜も雨にも負けず咲き誇り、子供たちの新学年のスタートをお祝いしてくれているようでした。
 始業式では、新しい学年のスタートに、どの子も目を輝かせて希望に胸を膨らませていました。
 入学式では、新1年生の元気のよい返事が素晴らしかったです。また、6年生も一生懸命入学式のお手伝いをしてくれました。
 明日から、授業も始まります。1日1日を大切に充実した学校生活を送って欲しいと思います。

新6年生がんばりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 新6年生は、最高学年として、入学式に参加しました。今日の入学式に向けて前日準備に意欲的に取り組んだり、当日も、新1年生のお世話を一生懸命見たりしていました。回りの方々に、「素晴らしい6年生ですね」と褒められて、嬉しく感じました。
 最高学年として、自分たちが成長することももちろんですが、下級生のことも考えて行動して欲しいと思います。

着任式・始業式【5年生】

画像1 画像1
 新学期が始まりました。新しい友達を仲間に加えて、新担任とともに新たなスタートを切りました!今年度もよろしくお願いします!!

新たな気持ちで

画像1 画像1
 正門脇の桜も満開を迎えました。新入生や、進級した2〜6年生を楽しみに待っているようです。昨日より、平成28年度が始まりました。新たな気持ちでみんなの笑顔があふれる楽しい学校をつくっていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

給食献立表

保健だより

授業改善推進プラン

その他

給食だより

学校からのお知らせ

〒171-0021
住所:東京都豊島区西池袋3-14-3
TEL:03-3984-8501
FAX:03-5951-3902