最新更新日:2024/07/02
本日:count up13
総数:126050

2年生 最後の野菜の収穫

2年生は、春から学級園で野菜を育てていましたが、今日最後の収穫をしました。カボチャがたくさんとれました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育「ボールなげゲーム」

2年生は今、体育で「ボールなげゲーム」をしています。1・2組混合の4人組を10チーム作り、攻めと守りに分かれて、作戦を立ててゲームをしています。何試合かゲームをしているうちに、段々投げたり捕ったりするのが上手になり、作戦も工夫し出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図書の時間

今週の読み聞かせは、レミーチャーリップ作『よかったね ネッドくん』でした。読書の秋、いろいろな本を読んで欲しいですね。
画像1 画像1

6年生研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目に、6年生の算数の研究授業がありました。
単元名は「速さの表し方を考えよう」です。

自分の考えをノートに書き、発表者はボードに分かりやすくまとめていました。

友だちの考えを見て、同じ考えをした人が説明する等、みんなで深めあうことができました。

10月5日(水)

牛乳 こぎつねごはん ししゃもの磯辺揚げ ゆかりあえ みそ汁
画像1 画像1

五組 道徳

画像1 画像1
今日の道徳は、「ハムスターの赤ちゃん」を題材に、命について考えました。
学校生活や家庭での生活を振り返りながら、多くの考えを交流することができました。

五組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
先週と今週の図工は「どろどろ しんぶんし」の学習をしました。
細かくちぎった新聞紙をのりと水で濡らして、さまざまなかたちをつくりました。
最後に色塗りをして、それぞれ素敵な作品に仕上げました。

10月4日(火)

牛乳 具だくさん塩ラーメン ぎすけ煮 ココア蒸しパン
画像1 画像1

10月3日(月)

牛乳 さつまいもごはん ちぐさ焼き 白菜ごまあえ 秋野菜汁
画像1 画像1

鎌倉見学6年 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 鶴岡八幡宮の後に、江ノ電に乗って、高徳院へ。大仏の前で、記念写真も撮りました。帰りによった海では、短い時間でしたが波打ち際で遊ぶことができ、それも思い出となりました。

鎌倉見学6年 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 円覚寺の後、建長寺見学です。お昼ご飯も早めに食べました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 給食終
大掃除
3/23 修了式
3/24 SC来校日
卒業式
3/26 春季休業日始〜4月5日
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601