最新更新日:2024/09/20
本日:count up14
総数:91673

1年1組の給食の様子です。

画像1 画像1
行儀よく食べています。

1年2組の今日のようす

画像1 画像1
担任の先生に呼ばれた班の子どもは牛乳を受け取りに行きます。待っている子もきちんと座っています。

スーパーマーケット見学(9/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の学習で、サミットストア東長崎店の見学に行ってきました。たくさんのお客さんで忙しい中、とても詳しく案内していただきました。普段は見ることができないバックヤードの様子も見せていただき、子どもたちは、メモを取りながら、熱心に見学していました。

平成28年9月24日(土)道徳授業地区公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は平成28年度学校参観週間の最終日であり、道徳授業地区公開講座の日でもありました。2時間目はほとんどの学級で一斉に道徳の授業を見ていただきました。3時間目は図書室でシンガーソングライターの風見穏香さんの講演があり、歌や不登校支援についての経験談を聞くことができました。

仲良し班昼食会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は仲良し班でお弁当を食べました。

9月21日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
4時限目の授業が終わると、クラスの係さんが
それぞれに牛乳を受け取りに来ます。

納品された牛乳は冷蔵庫で一度保管します。
昼食の時間が終わり、食缶をきれいに消毒した後で
段ボールから出し、衛生的に取り扱いながら
食缶にクラスごとに数え入れていきます。

9月20日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年1組に来ました。
「おかわり」がないのが物足りないなぁという
声があり、高学年らしいなと感じました。
それでもお弁当箱は大人と変わらない大きさです!
何人かの女の子からは「たまに自分で作ります。」
「卵焼きは私、作ります。」と頼もしい声を
聞くことができました。

平成28年9月20日(火)参観週間始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成28年度の参観週間がスタートしました。第一日目ですが台風16号が接近していて天候は雨ですが、子どもたちの真剣な様子を見ていただきました。学校運営連絡協議会も開催していたので委員の方々にも参観していただきました。6年生は薬物乱用防止教室と劇団四季の美しい日本語教室も行いました。

9月16日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生のクラスにおじゃましました。
「野菜苦手だけど全部食べたよ。」と空っぽの
お弁当箱を見せてくれました。
「ほうれん草は嫌だなぁ。」「ブロッコリーは食べたよ!」
入学した頃よりも、いろいろな食材を覚え、
子どもたちから野菜の話など声をかけてくれることが
増えました。

平成28年9月16日(金)4年秩父移動教室速報その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秩父移動教室最後の農業体験も終え、昼食を食べて川の博物館を見学したらいよいよさくら小に向かって帰校です。画像は農業体験の様子・昼食メニュー・川の博物館です。

平成28年9月16日(金)4年秩父移動教室速報その3

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日と同じく、現地の秩父では雨は降っていません。全員事故や怪我も無く、二日目最後の行程を進めます。上記の画像は朝食のメニューと朝の体操の様子です。

平成28年9月15日(木)4年秩父移動教室速報その2

画像1 画像1 画像2 画像2
秩父では晴天ではありませんが、降雨なく予定通りの行程をこなしています。上記の画像は夜のゲーム会の様子と夕食の様子です。

平成28年9月15日(木)4年秩父移動教室1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天候はあまりよくありませんでしたが、4年生が一泊二日の秩父移動教室に出発しました。秩父では雨に降られること無く、浦山ダムで昼食をとり、般若の丘ハイキングも行きました。宮本荘に到着次第、開校式も行いました。

9月15日(木)

画像1 画像1
牛乳を運ぶ時の食缶にはクラスごとに
間違えないようにカードが入っています。
給食委員が手書きで1枚ずつ書いて作りました。
2学期中、毎日消毒して大切に使いたいと思います。

9月14日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は5年2組です。
ある1人のお弁当を見せてもらいました。
それは、フタを開けるとごはんがいっぱいに詰めてあり、
その下にはおかずがきれいに詰められていました。
面白い工夫に、周りの友達と話しに花が咲きました。
子どもたちもお弁当が毎日待ち遠しいようで、
楽しい食事の時間を見せていただきました。

9月13日(火)その2

画像1 画像1
1組ですてきなお弁当を見せていただきました。
「小さい頃からの定番なんだ!」と、
少し照れて教えてくれました。(おかずは先に食べてしまいました)
クラスでは、みんなお弁当がおいしいと話していたので、
家に帰って、その気持ちを直接伝えてくださいね。と
担任の先生と話をしていました。

9月13日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年1組の教室に来ました。
学年が上がるごとに、お弁当箱はどんどん大きくなりますね。
5年生は1クラスの人数も多く、写真は違う角度から
2枚撮らせていただきました!
「自然な様子が撮りたいな」とシャッターを押して、
確認すると、こっそりピースや、楽しい1組の様子が
伝わりました!

9月12日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生からは3階の教室になります。
当番さんは協力したり、交代したり、工夫をしながら
各教室へ牛乳を運んでいます。
4年2組では、小さなペットボトルにドレッシングを
入れて来て、サラダにかけて食べるアイデアや
箸袋におみくじが付いているなど、子どもたちが
食事の楽しみを教えてくれました。

平成28年9月12日(月)地域のお祭り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月10日(土)・11日(日)の二日間、長崎神社の秋の例大祭があり、地域の各町会で子ども神輿や山車が町内を回りました。さくら小学校は南長崎六丁目町会・長崎六丁目町会・長崎五丁目町会・千早四丁目町会・要町三丁目町会の5町会があり、それぞれの地域に住む子どもたちが参加しました。

9月9日(金)

画像1 画像1
今日は4年1組です。
図工の授業後で、順に教室に戻り食事の準備を行っていました。
遅れて戻る友達を落ち着いて待ち、日直のあいさつで食事が
始まりました。
「今日はチキンライスだよ」「僕はつけ麺」「お箸がおそろいなの」
など、それぞれに声をかけてくれます。
楽しく食事を食べている様子に「写真撮ってもいいかな?」と
聞くと、みんな笑顔で「美味しいかお」を見せてくれました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
3/22 給食終
大掃除
3/23 修了式
3/24 卒業式
3/26 春季休業日始
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640