最新更新日:2024/07/02
本日:count up14
総数:126051

生活「がっこうたんけん2」

画像1 画像1
出発式のあとは、キラキラ班ごとに学校の中の教室をまわりました。
たくさんある教室の中で1番人気の教室は「理科室」
人体模型や、電池を見て、触って、子ども達はとても楽しんでいました。

生活「がっこうたんけん1」

画像1 画像1
1・2年生で「がっこうたんけん」へ行きました。出発式の2年生のはじめの言葉では「2年生としっかり手をつないで、迷子にならないで下さい。」と、お兄さん、お姉さんらしい姿が見られました。

2年生 算数科 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の5時間目に研究授業を行いました。
単元名は「ひき算のしかたを考えよう」です。
「45−18」の計算の方法を、図で表したり、数を分けたりするなど、様々な考えが出ました。また、友達と自分の考えを説明し合う活動や全体で発表したことで、ひき算の考えが深まりました。

消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科「消防の仕事と人々の協力」の学習で、池袋消防署に見学に行きました。消防署にある車の説明を聞いたり、防火衣を実際に着せてもらったりしました。こんなに重たい服を着て階段をかけあがる消防士さんの仕事の大変さにも気づきました。質問にもたくさん答えていただき、学びがたくさんあった見学となりました。

4年 鼓笛練習

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の練習も始まり、他の練習で忙しいかなと思って鼓笛練習を入れなかったのですが、「練習させて下さい!」と来てくれました。自分たちで「ラデツキ-からしよう。」と話し合いながら練習する事ができました。

5月23日(月)

牛乳 青菜チャーハン 中華風スープ 中華サラダ 黒密杏仁
画像1 画像1

竹岡自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
海浜公園でビーチコーミングを行いました。
きれいな貝をたくさん拾うことができました。

竹岡自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
保田海岸に到着です。
長崎小を待っていたかのように太陽も顔を出し、元気に磯観察を行いました。

かに、ヤドカリ、うに、ヒトデ等、たくさん見つけました!

竹岡自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
海ほたるで休憩をしました。
海の景色に子供たちも感動していました。
海風も心地よかったようです!

竹岡自然教室

画像1 画像1
竹岡自然教室の出発式です。
初めてのバスを使っての校外学習、みんなわくわくした気持ちでいっぱいです!

竹岡自然教室

画像1 画像1
元気に出発しました!

初めてのバスを使っての校外学習。子供たちも喜んでいます!

安全に楽しく、行ってきます!

6月7日(火)

牛乳 あじさいごはん 和風キッシュ じゃがいもの甘ごまからめ 野菜スープ
画像1 画像1

3年 ヤゴ救出大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
6月3日 ヤゴ救出大作戦が行われました。
「いっぱいとるぞ!」「おうちにも持って帰りたいな」
とやる気満々で、準備も万端。
…ところが…
どういうわけか、ヤゴが1匹もいませんでした。
とっても残念そうな子どもたち。
ヤゴレンジャーにいただいたヤゴをトンボにして空に飛ばせる日まで、
教室で大切に育てます。
「今度は長崎小のプールにたくさん卵を産んでね」
と願いをこめて。
ヤゴレンジャーの方々、保護者の方々、おやじの会の方々、
ご協力ありがとうございました。

6月6日(月)

牛乳 そぼろ丼 オクラのさっぱり和え みそ汁 りんご
画像1 画像1

5年1組 お別れ会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年1組に教育実習生としてきていた加藤千尋先生との最後の日。3週間という短い時間ではありましたが、運動会練習や日々の学習、休み時間でたくさん子どもたちとふれ合い、思い出いっぱいの3週間でした。会の計画を係ごとに立て、本番は涙の止まらない感動的であたたかな会になりました。素敵な先生になって欲しいという思いとともに、お別れをしました。

6月3日(金)

牛乳 セサミトースト ハンガリアンシチュー ツナいりサラダ
画像1 画像1

五組 リトミック

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の時間にリトミックをしました。
楽器を使ってリズムに合わせて行進しました。

5年1組 ふりこの運動

画像1 画像1 画像2 画像2
理科「ふりこの運動」の学習で、条件を変えながら実験をしました。振れ幅、おもりの重さ、ふりこの長さについて調べ、法則を見つけました!

6月2日(木)

牛乳 麦ごはん かんぴょう汁 ジャンボ餃子 ニラ玉炒め いちごゼリー
画像1 画像1

6月1日(水)

牛乳 かきあげうどん 野菜ごま味噌あえ きなこ草餅
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
3/22 給食終
大掃除
3/23 修了式
3/24 SC来校日
卒業式
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601