最新更新日:2024/09/20
本日:count up12
総数:94765

今日のきゅうしょく 2月27日(月)

画像1 画像1
キムタクご飯
トックスープ
春雨ナムル

今日のご飯にも入っているキムチのお話です。韓国発祥で「つけもの」と言う意味があります。
白菜の塩づけに、「とうがらし」「にんにく」「しょうが」「ねぎ」「だいこん」などで漬けたものなんですよ♪ 
キムチは200種類以上もあるつけものなんですよ♪

玉葱(北海道) 人参(千葉) エリンギ(長野) ピーマン(茨城) 長葱(千葉) もやし(栃木) 胡瓜(群馬) 卵(青森) ハム(埼玉) 鶏肉(宮崎) 豚肉(埼玉)

今日のきゅうしょく 2月24日(金)

画像1 画像1
わかめご飯
道産子汁
かじきの竜田揚げ
キャベツ和え
すだちゼリー

今日は「6年生を送る会」でしたね。
給食室からも、6年生みなさんの巣立ちを祝って、「すだちゼリー」を出します♪香りの良いゼリーです。食べてみてくださいね☆

じゃが芋(鹿児島) 人参(千葉) 玉葱(北海道) 小松菜(東京) 生姜(高知) キャベツ(愛知) すだち(徳島) かじき(静岡) 豚肉(埼玉)

カフェテリア給食(6年2組) 2月23日(木)

高学年になると、カフェテリア給食と言う、自分に必要なエネルギーに合わせた献立をセレクトする給食があります♪
これからの生活に少しでも役になってくれたらと、思います♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 2月23日(木)

画像1 画像1
もち米入りご飯
中華風コーンスープ
いかのチリソース
ビーフン炒め

イカのチリソースの「チリソース」ですが、油でにんにく、しょうがをいため、ケチャップやトウバンジャンで味を付けています。
少しピリ辛いですが、ごはんが進む味付けになっていますよ♪

玉葱(北海道) 人参(千葉) えのきだけ(新潟) にら(栃木) にんにく(青森) 生姜(高知) 長葱(千葉) キャベツ(愛知) もやし(栃木) ピーマン(茨城) いか(青森) 鶏肉(鹿児島) 豚肉(埼玉)

2月18日の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
2月18日 としま土曜公開の4年生の朝の読み聞かせの紹介です。

【こんなお話です】 「夢はどうしてかなわないの?」
              大野正人 作  中川 学 絵
 
 夢の世界で待っているもの、それは恐ろしい悪魔たち。でも、悪
魔との戦いで手に入れる者、それは、あなたにとって一生の宝物。
 物事の「本質」をとらえ、自分で考える「こころ」を育む絵本。


【読み聞かせしていただいた方からのコメント】
2分の1成人式と同じ日の読み聞かせ・・・  何か2分の1成人式
に相応しいメッセージが送れれば・・・と考えてこの本をチョイスしま
した。
夢がかなうとかかなわないとかが重要なのではなく、大切なのは、今
夢をかなえるために「なりたい自分」になるために光り輝く努力の道を
冒険しているかということ。
子供たちに一番伝えたかったのはこの部分です。本当の成人式に向け
て光り輝く努力の道を冒険して欲しいです。 

【担任より】
 2分の1成人式前にピッタリな本を選んでいただきありがとうござい
ました。夢をかなえるために大切な言葉がたくさん書かれていて、子供
たちもいろいろなことを感じ取ってくれたと思います。

今日のきゅうしょく 2月22日(水)

画像1 画像1
和風スパゲティ
野菜スープ
フルーツヨーグルト

ヨーグルトは牛乳から作られるため、カルシウムやたんぱく質がたっぷり入っています。
成長期で丈夫な体や骨が作られていくみなさんには、しっかりとってほしい栄養です♪

にんにく(青森) 玉葱(北海道) 人参(埼玉) ピーマン(茨城) エリンギ(長野) じゃが芋(鹿児島) 白菜(群馬) いか(青森) 鶏肉(宮崎)

カフェテリア給食(6年1組) 2月21日(火)

高学年になると、カフェテリア給食と言う、自分1日に必要なエネルギーに合わせて、給食を組み合わせて食べると言う勉強をします。
6年生では、最後のカフェテリア給食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 2月21日(火)

画像1 画像1
山牛蒡ご飯
五目汁
鰆の西京焼き
金平

さいきょう焼きは、白味噌とみりん、お酒、しょう油などの調味料に漬けてから焼きます。
池袋小学校のさいきょう焼きには、かくし味に「ねりごま」が入っているんですよ♪

えのきだけ(新潟) もやし(栃木) 白菜(群馬) 人参(埼玉) ちんげん菜(千葉) 長葱(千葉) ごぼう(青森) 鰆(韓国) 豚肉(埼玉)

今日のきゅうしょく 2月20日(月)

画像1 画像1
玄米入りそぼろご飯
味噌けんちん汁
即席漬け
菊花みかん

今日のごはんには「げんまい」が入っています。
「げんまい」が入ることで、普通のごはんだけよりもビタミンやミネラルと言う栄養がたっぷりになります。
いつも食べているごはんよりも、よくかんで食べて、ごはんの甘さを味わってみましょう♪

大根(神奈川) 人参(埼玉) じゃが芋(鹿児島) ごぼう(青森) 小松菜(東京) 長葱(千葉) 胡瓜(群馬) キャベツ(愛知) みかん(神奈川) 卵(青森) 鶏肉(宮崎)

2月17日(金)お別れ球技大会

5年生と6年生がお別れ球技大会を行いました。5年生が準備などすべての運営をしました。試合では、さすが6年生。次々に得点を入れ、6年生の圧倒的な力の差をみつけました。
画像1 画像1

今日のきゅうしょく 2月17日(金)

画像1 画像1
菜飯
かきたま汁
松風焼き
梅おかか和え
アセロラゼリー

梅おかか和えには、たっぷりの「キャベツ」が使われています♪キャベツに入っているビタミンU別名「キャベジン」は胃にとても優しい栄養です。
胃が疲れている人には、食べてもらいたい野菜の1つです♪

人参(千葉) ニラ(栃木) 長葱(千葉) キャベツ(愛知) 胡瓜(群馬) 卵(青森) 鶏肉(鹿児島)

2月15日(水)音楽タイム

本日の音楽タイムは6年生が学芸会で歌った「語り合おう」を全校児童で合唱しました。
回数を重ねるごとに歌声が力強くなっていきました。
「語り合おう」は6年生を送る会でも歌うため、より素晴らしい歌声になることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のきゅうしょく 2月16日(木)

画像1 画像1
焼きうどん
鶏肉とわかめのスープ
黒糖蒸しパン

みなさんもよく食べていると思う「わかめ」についてのお話です。
「わかめ」は昔から縁起のいい食べ物として、お供え物に使われていました。
昔は「若返りの食べ物」といわれ、今もたくさんの栄養が入っていることから、「有機野菜」と言われているくらいなんですよ♪

玉葱(北海道) 人参(千葉) キャベツ(愛知) 長葱(千葉) もやし(栃木) 鶏肉(鹿児島) 豚肉(埼玉)

今日のきゅうしょく 2月15日(水)

画像1 画像1
ご飯
中華スープ
酢豚
みかん

みなさん。ご飯を食べる時はよくかんで食べていますか?よくかむと、だ液が出て、消化や吸収を助けてくれたり、虫歯の予防にもなるんですよ♪
また、あごの筋肉を動かすことで、脳の働きが良くなる記おく力や、集中力がアップするんですよ♪

人参(埼玉) 白菜(群馬) ちんげん菜(千葉) 生姜(高知) じゃが芋(長崎) ピーマン(茨城) にんにく(青森) エリンギ(長野) 玉葱(北海道) みかん(神奈川) 鶏肉(宮崎) 豚肉(茨城)

今日のきゅうしょく 2月14日(火)

画像1 画像1
ミートライス
野菜スープ
いちごナタデココヨーグルト

えのきだけには、うまみがたっぷり入っていて、野菜スープにもおい野菜スープに入っている「えのきだけ」のお話です♪
えのきだけには、ビタミンB1と言う栄養が入っていて、疲れをとってくれる働きをしてくれると言われていますよ☆
しさが、溶け出していますよ♪味わってみてくださいね♪ 

人参(埼玉) にんにく(青森) 生姜(高知) 玉葱(北海道) 大根(神奈川) セロリ(愛知) えのきだけ(新潟) 小松菜(東京) 鶏肉(宮崎)

2月13日(月)全校朝会・避難訓練

気持ちよく晴れた日です。寒さに負けず、外で元気よく体を動かしましょう。
月に一回来校し生け花を教えてくださっている「ワンコインクラブ」の方が、いらっしゃいました。心に花を咲かせられるようにと、各教室にお花をプレゼントしていただきました。

中休みには、不審者が入ってきた想定の避難訓練を行いました。近くにいた先生や放送の指示に従って行動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のきゅうしょく 2月13日(月)

画像1 画像1
掻き揚げ丼
すまし汁
野菜の南蛮漬け

かきあげの名前の由来は、色々な具をかき合わせて揚げることから付けられたと言われています♪
今日は、玉葱、人参、さつま芋、いかが入っていますよ。食べてみてくださいね☆

さつま芋(千葉) 人参(埼玉) 玉葱(北海道) 長葱(千葉) 大根(神奈川) 胡瓜(群馬) 卵(青森) いか(青森) 鶏肉(鹿児島)

今日のきゅうしょく 2月10日(金)

画像1 画像1
玄米入りご飯
味噌汁
豚の生姜焼き
野菜炒め
パイナップルゼリー

デザートに使われているパイナップルジュースについての雑学です♪パイナップルジュースは、咳を和らげる働きをしてくれます。
ビタミンCも多く含み、風邪を予防してくれると言われていますよ♪ 

玉葱(北海道) 万能葱(静岡) 生姜(高知) ピーマン(茨城) キャベツ(愛知) もやし(栃木) 人参(埼玉) ちんげん菜(千葉) 豚肉(埼玉)

2月9日(木)〜14日(火)東京都公立学校美術展

本日から上野公園内の東京都美術館にて、都展が始まりました。都内の各学校の作品が展示してあります。
いろいろな素材を使った、たくさんの作品が展示してありますので、ぜひご覧ください。図工の他に、家庭科や書写の作品も展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のきゅうしょく 2月 9日(木)

画像1 画像1
サンマー麺
ポテトフライ
デコポン

サンマー麺は、給食では初めて出します。
サンマー麺は、神奈川県の中華屋さんで作られたと言われています♪
たっぷりの、もやしが入ったトロトロのスープをかけて体を温めてくださいね☆ 

生姜(高知) 人参(埼玉) もやし(栃木) 玉葱(北海道) エリンギ(長野) にんにく(青森) じゃが芋(北海道) デコポン(和歌山)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 修了式
給食(終)
3/24 第12回卒業式

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

その他

給食だより

ちきゅうっ子

〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904