最新更新日:2024/05/29
本日:count up42
昨日:81
総数:376675
教育目標 〇よく考え、自主的に学習する生徒に育てる 〇思いやりがあり、よく協力し、責任を果たす生徒に育てる 〇心身共にたくましく生きる生徒に育てる

卒業式準備

3月16日(木)
会場作りだけでなく、清掃・装飾も3年生に喜んでもらえるようきれいにしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備

3月16日(木)
いよいよ明日が卒業式となりました。
本日の午後、在校生が心を込め細かいところまで気を配り準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日の給食

画像1 画像1
赤飯
鶏肉のから揚げ
ごまおひたし
いなか汁
果物
ジョア

明日の卒業式をお祝いした献立です。鶏肉のから揚げは大きいから揚げが2個つきました。から揚げは得意メニューです。3年生はこれから、給食がなくなりますが、食べることは、体や心をはぐくみ、大切です。これからも、食を大切にしてほしいいと思います。

PTAから卒業記念品

予行練習後、PTAから卒業記念品をいただきました。PTA役員の方にお越しいただき、代表生徒が受け取りました。
大切に使っていきたいです。

また、同窓会入会について、プリントを配布し説明しました。
次回は平成30年11月開催です。詳しくは、町内掲示板に張り出されます。
画像1 画像1

表彰

3月15日(水)
予行練習後、3年生の表彰を行いました。

「東京都産業教育振興会優良生徒」(男女各1名)
「体育優良生徒」(男女各1名)

たいへん栄誉ある賞です。今後も活躍されることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日の給食

画像1 画像1
わかめご飯
千草焼き
青のりポテト
プチトマト
味噌汁
牛乳

わかめご飯には、ちりめんじゃこといりごまを混ぜ、香ばしさが出ました。千草焼きは、甘い卵焼きに鶏肉、野菜などが入った具だくさんの卵焼きです。具だくさんの卵焼きは栄養いっぱいです。わかめご飯と卵焼きは、よくある組み合わせですが、どとらも食べやすい料理で、よく食べていました。ポテトや味噌汁共に、親しみやすい献立となりました。

卒業式予行練習

3月15日(水)
明後日に卒業式を控え、本日、予行練習を実施しました。

卒業証書の受け取り、歌など立派でした。
また、1・2年生もしっかりした意識で臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日の給食

画像1 画像1
コーンピラフ
トマトと豆のスープ
チョコレートケーキ
牛乳

コーンピラフには、鶏肉、ハム、マッシュルーム、玉葱等が入ったコンソメ味のピラフです。トマトスープに合わせ、さっぱりとしたピラフです。トマトと豆のスープには、いんげん豆、ベーコン、キャベツ等が入った具だくさんのトマトスープになりました。ホワイトデーに合わせたメニューで、チョコレートケーキを提供しました。前回はチョコレートをたっぷり使用したブラウニーでしたが、今回は、ココアとバター風味をきかせた、スポンジケーキです。レーズンが入ります。こちらも、完食でした。

3年奉仕活動

自分たちが使ってきた教室を隅々まで綺麗にする奉仕活動、3年生が一生懸命行っていました。教室だけではなく、学期末の大掃除ではできない校庭の排水桝や一部の特別教室も作業しました。
3年生は感謝の気持ちを込めて活動していましたが、学校としてもきれいにしてもらってありがたい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日の給食

画像1 画像1
回鍋肉ライス
白菜とわかめのスープ
果物
牛乳

甘辛い味噌味で、野菜や肉を炒めたものをご飯の上にかける回鍋肉ライスです。少し豆板醤をきかせたピリ辛さが、ごはんを進ませてくれます。スープには白菜、わかめ、豆腐、玉葱等が入り、こちらも具だくさんです。特に葉物野菜は炒めたり、煮ることでかさが減り、たくさん摂取することができます。よく食べていました。

表彰

朝礼の中で表彰がありました。
*英検合格者
*区展・都展出品者表彰
*生徒会交流百人一首大会
*豊島区教育委員会児童・生徒表彰(1年2名、2年2名、3年1名)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼

3月13日(月)
今年度最後の朝礼でした。

今週末に卒業式があり、そこに向けた練習が始まっています。素晴らしい門出の日となるよう、3年生一人一人が主役となるように式に臨んでほしいと校長先生から話がありました。
また、今年度「体力向上推進優秀校」として東京都教育委員会より表彰されたことを校長先生より報告されました。


画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日の給食

画像1 画像1
ドライカレーライス
マカロニスープ
果物
牛乳

ドライカレーソースには、玉葱、人参、セロリー、マッシュルーム等の野菜の他、大豆のみじん切りを加えてます。肉よりも、野菜類の割合が高く、ヘルシーな仕上がりです。香辛料もたくさん使い、食欲が進む一品です。マカロニスープは、キャベツ、玉葱、人参、小松菜等が入った、具だくさんの野菜スープです。さっぱりと頂きました。果物は甘くておいしいいちごでした。

3年卒業式練習

3月9日(木)
いよいよ卒業式の練習が始まりました。
説明を聞いても、いざ実際自分が卒業証書を受け取る番になると、なかなかうまくいかないようです。
晴れの舞台で立派な姿をお目にかけられるよう練習を重ねていきたいと思います。

今日は、卒業式練習のほかに、ライオンズクラブのご協力を得て「薬物乱用防止教室」、学年で「百人一首大会」を実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日の給食

画像1 画像1
ツナコーントースト
ボルシチ
カフェオレプリン
牛乳
ツナコーントーストは、玉葱、ツナ、コーン、パセリ、マヨネーズを和えたものを、パンの上に乗せ、ピザチーズをかけて焼きます。マヨネーズとチーズ味で、子供たちの好きな味付けです。ボルシチは、じゃがいも、豚肉、玉葱、人参等をトマト味で煮込んだ、具だくさんスープで、ロシア地方の料理です。寒い地方で食べられます。カフェオレプリンは、コーヒー牛乳味の生クリームの入った、濃厚なデザートでした。

3年デートDV予防教室

3月8日(水)
3年生への特別授業としてデートDV予防教室を実施しました。

「中学生がそんなことするのだろうか?」「中学生にはまだ早いのでは?」と思われがちですが、つい最近、兵庫県で男子高校生(16)が交際相手の女子高校生を殺害、福岡県で女子高校生(16)が交際相手の男子高校生を刃物で刺す事件があり報道されました。
動機はまだ捜査中とのことでしたが、そう大きな差が無い年齢の人間が、男女交際の関係の中で相手を傷つけてしまっている現実があります。

こんなケースでは、「自分の思い通りにしてくれない」「相手が自分のことをわかってくれい」というわがままな思いから今回のような事件に発展するケースがあります。

今回の特別授業から、相手を思いやる気持ちをもつことがデートDVを起こさないことになることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日の給食

画像1 画像1
麻婆豆腐丼
卵と春雨のスープ
果物
牛乳

麻婆豆腐には、玉葱、人参、エリンギ、ねぎ、大豆等のみじん切りが挽肉とともに入っていています。豆腐も入り栄養満点です。みじん切りにすると、紛れてしまうので気がつかないかもしれませんが、苦手な食材がある人にとっては、ありがたい調理法です。
スープには卵、豚肉、春雨、玉葱、もやし、小松菜、セロリーなどが入り、こちらも具だくさんの中華スープです。具だくさんのスープは、体も温まりますし、食材からのうま味も出て、おいしくいただけます。

3年球技大会

こちらは女子サッカーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年球技大会

3月8日(水)
3年生は卒業を前にみんなで楽しむ球技大会です。
まずは男女別のサッカー。生き生きと動いています。
気温はそんなに上がっていませんが、日差しがとても暖かです。

後半は男女合同の種目もあります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日の給食

画像1 画像1
チキンライス
コーンチャウダー
ごまだれサラダ
牛乳

チキンライスには鶏肉、玉葱、マッシュルーム、人参等が入った、具だくさんのケチャップ味のピラフになりました。コーンチャウダーには、コーンや、ハム、玉葱、じゃがいも等が入り、こちらも具だくさんの濃厚なクリームスープです。チキンライスとの組み合わせもよく、皆さんよく食べていました。ごまだれサラダは、練りごま、にんにく風味をきかせた、少し濃厚なサラダになりました。食べやすい献立のようでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
3/17 卒業式、【給食なし】
3/20 春分の日
!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp