最新更新日:2024/06/15
本日:count up1
総数:31419

4年生 リサイクル出前講座 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 続いて「カッティングカー(学習用に左右が透明になっているにゴミ収集車)」を使っての学習です。ゴミ収集作業の見学及び体験を行いました。
 ごみを収集車に投げ入れて、スイッチオン!!
 さて、自分たちのごみはどうなるのでしょうか・・!!
 

4年生 リサイクル出前講座 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月1日に、社会科の学習の一環で「リサイクル出前講座」を開催しました。豊島区の「ごみ減量推進課」から職員の方に来ていただき、リサイクルの大切さについて学習しました。
 「小さくなった服を、みなさんならどうしますか?」の問いかけに、「年下の子にあげる。」「その生地を使って縫い物をする。」など、たくさんの意見が出ました。リユースの考えを教えていただけました。
 その後は、ごみの分別の体験です。グループで話し合いながら、燃えるゴミ、燃えないゴミ、資源の3つに分けていきます。答え合わせをしてみんなビックリ!なんとその大半が「資源」だったのです。
 自分たちの家庭で分別をしっかりし、ごみを少なくする努力が必要なことも分かりました。

平成28年度 授業改善推進プラン

平成28年度 授業改善推進プランを
公開しました。

トップページの下方に掲載しています。

第2学期始業式

8月29日に、2学期の始業式を行いました。

朝から雨が降り、体育館の改修中で全校児童が集まれないため、放送で「始業式」を行いました。校長先生からのお話の後、6年生の代表児童が、2学期に取り組みたいことを発表しました。

2学期は1年間の中でも一番長い学期で、「音楽会」や4年生の「秩父移動教室」など、多くの学校行事があります。児童一人一人が活躍できるよう指導していきます。

保護者の皆様、地域の皆様には、今学期も引き続きご支援・ご協力いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

立科林間学校だより(3日目) 黒曜石でおみやげ作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
黒曜石体験ミュージアムへ来ています。高麗石や黒曜石から、あるいは牛の骨からペンダントを作っています。ここ星糞峠は、縄文人が黒曜石を採掘していた場所でした。

立科林間学校だより(3日目) お別れ

画像1 画像1
立科林間学校最終日です。閉校式を終え、お世話になったペンションの前でオーナー夫妻さんと記念写真をとりました。

立科林間学校だより(1日目) 上里PAにて

画像1 画像1
朝が早かったので、まだ眠気が覚めてなかった人もいました。
8:35上里PAに着くまでには、持ち前の元気が表情に出てきました。
8:55バス内レクリエーションが始まりました。

立科林間学校だより(2日目)鷹山ファミリー牧場にて その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後半はヤギのお散歩体験。そして、新鮮な牛乳でつくったアイスクリームをいただきました。

立科林間学校だより(2日目) 鷹山ファミリー牧場にて その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後は、「鷹山ファミリー牧場」にやってきました。
まずは、乳搾り体験です。ホルスタイン種の牛です。牛の血液40リットルが人間の飲む牛乳になります。係の人から牛の一生のお話を聞き、その後、いよいよ乳搾り体験とブラッシング体験をしました。牛がシッポをあげたら、ハラハラドキドキです。なぜかは、帰ってからお子さんに尋ねてみてください。

立科林間学校だより(2日目) 車山ハイキング

画像1 画像1 画像2 画像2
さて、2日目はいよいよ車山から八島湿原までの高原ハイキングです。
出発前の天気予報では25日の天気が心配されていましたが、無事に実施することができました。天候は、暑くもなく、ほどよく曇がかかって、いいハイキング日和です。

(右の写真は、子どもたちが泊まっているペンションです。)

立科林間学校だより(1日目) ペンションに着きました

画像1 画像1 画像2 画像2
3日間お世話になるペンション ラ・フォンテーヌに着きました。
きれいなペンションに感激して、ベッドにダイブ!
一方で、部屋長会議もしっかり行っています。

立科林間学校だより(1日目) 御泉水公園にて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
蓼科山の雪解け水が湧き出てくる公園です。清涼な水、冷たい水が流れている川、湿地帯の中の動植物たちにふれて、子どもたちは自然を満喫しました。

立科林間学校だより(1日目) ジャガイモ掘り+カレー作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
じゃがいもは「きたあかり」という北海道で作られた新種です。耕福館の方がおっしゃるには、今年は最高の出来栄えだそうです。皆、楽しそう、笑顔、笑顔です。
そして掘ったジャガイモを使って、カレーを作りました。ご飯ももちろん、飯盒で炊きました。

第1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月20日に、1学期の終業式を行いました。

校長先生からのお話の後、3・4年生の児童代表が1学期にがんばったことや、できるようになったことを発表しました。

1学期をふり返り、楽しく有意義な夏休みにしてほしいと思います。

プラネタリウム見学に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が、池袋サンシャインシティへプラネタリウムを見に行きました。夏の夜空に耀く星座と月の満ち欠けを学習しました。天の川を左右に分けて、琴座と大鷲座があります。日本では織姫と彦星の七夕のお話にでてきます。北斗七星のひしゃくの部分を七倍すると北極星へたどりつきます。

6年生 家庭科「手洗い実習」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科の学習で手洗いの実習をしました。取り扱い絵表示の読み方や、布の生地や汚れに合わせた洗い方を学びました。洗った洗濯物がしわにならないように、気をつけて干して、取りこみました。

6年生 一中四小バレーボール大会

 7月9日(土)、巣鴨北中の体育館で一中四小バレーボール大会が行われました。6年生と5年生からも参加があり、みんなで力を合わせて試合に臨みました。
 男女ともに、白熱した試合が続きました。中には、10点近く差が開いていたところから、追い上げ、見事逆転した試合もありました。一人ひとりが、諦めずに精一杯力を出しつくした結果だと思います。
 結果、男子も女子も2勝1敗で他校と並びましたが、得失点差で見事優勝を果たしました!今回、バレーボールを通して学んだことを、これからの学校生活に生かしていきます。
 ご指導や見守りをしてくだった、保護者の方々、地域の皆様方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

男女ともに優勝!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9日、本日9時半より北巣鴨中学校の体育館で、PTA主催1中4小(北巣鴨中、豊成小、清和小、西巣鴨小、朝日小)のソフトバレーボール大会がありました。朝日チームは男女共に激戦のなか、勝ち抜いて優勝です。練習の成果ここにあり。この日のために、PTAバレーボールのお母さんたは練習会に出てきてくれて、指導をしてくれました。感謝感謝です。また、今日はたくさんの保護者の方の応援の見守るなかで優勝です。とてもとてもうれしい笑顔が子どもたちからあふれていました。

竹岡自然教室だより その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
竹岡自然教室より。保田海岸で磯遊びをしながら、拾い集めた貝殻を使って、世界で1つしかないフォトフレーム作りをしています。

竹岡自然教室だより その2

画像1 画像1
竹岡自然教室より。貝殻を使ってフォトフレームを作ります。貝殻を拾いましょう。魚も捕まえちゃいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 サ(算数)
3/17 朝読書
3/21 サ(国語)
3/22 朝読書

学校だより

学年だより

給食献立表

授業改善推進プラン

その他

〒170-0002
住所:東京都豊島区巣鴨5丁目33-1
TEL:03-3918-2339
FAX:03-5394-1006